漬け物をはじめたのですが、毎日ぬかどこをかき混ぜるのが面倒です。自動的にかき混ぜるようなアイデアグッズを知りませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/22 19:30:31
  • 終了:2006/10/22 22:47:27

ベストアンサー

id:ringosakuranbo No.4

ringosakuranbo回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/10/22 22:19:31

ポイント100pt

私のぬかどこは自慢のぬか床ですが、毎日かき回していません。

大丈夫な方法があるのです。

スーパーなどでぬかみそからしを買ってきてください。

ぬかみそからしにいりぬかを加えたものをタッパーなどの容器に入れて、ぬか床のそばにおいておきます。

炒り糠はフライパンで自分で十分に炒って下さい。殺菌しましょう。

野菜から水分が出ることを計算して、野菜をいれたあとや、糠床に何も入れないときでも、糠床をかき回して十分空気を含ませたあと、糠床を平らにならし、先ほどのぬかみそからしと炒り糠をまぜたものを表面に振りかけておくのです。

野菜からでる水分を計算して、毎回毎回糠をいじる際にはこの作業をします。

いつも糠の表面にはぬかみそからし入りの炒り糠で覆われている状態にしておきます。

一ヶ月放置しても、カビは生えません。常温で夏場でも大丈夫です。

簡単なコツで自慢の糠床は永遠の命が保証されます。

自動かきまぜなど必要ありませんよ。

id:karadanituite

ありがとうございます!

予想外の方向からの回答ですが完璧な対策の気がします。

2006/10/22 22:35:58

その他の回答(4件)

id:machu_picchu No.1

machu_picchu回答回数90ベストアンサー獲得回数02006/10/22 20:42:05

id:karadanituite

ありがとうございます。

ただ、自動的にかきまぜられるのがほしいのです。旅行中にペットのえさを自動的に出す機械のように。

2006/10/22 22:05:32
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/22 21:10:13

ポイント20pt

1980年代に、電動で漬物がつけられる「つけ丸くん」という商品がありました。

http://www.life-studio.info/zatsugaku_kobo/cm_1980s_1.html

今発売されているものですと、下記のような、ハンドルを回してぬかをかき混ぜるタイプのぬか漬け器しかないようです。

「ぬか楽」

http://item.rakuten.co.jp/4d/5y2501/

「ぬかまるこ」

http://www.rakuten.co.jp/angers/517239/517423/572778/

id:karadanituite

ありがとうございます。

「つけ丸くん」、すごく気になります!

ただ、現在は入手できないみたいですね…

2006/10/22 22:08:48
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/10/22 21:18:05

ポイント20pt

自動ではないですが、ハンドルを回すだけでぬか床をかき混ぜられるグッズならあるようです。

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=6724185&pid...

id:karadanituite

ありがとうございます。

2006/10/22 22:08:52
id:ringosakuranbo No.4

ringosakuranbo回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/10/22 22:19:31ここでベストアンサー

ポイント100pt

私のぬかどこは自慢のぬか床ですが、毎日かき回していません。

大丈夫な方法があるのです。

スーパーなどでぬかみそからしを買ってきてください。

ぬかみそからしにいりぬかを加えたものをタッパーなどの容器に入れて、ぬか床のそばにおいておきます。

炒り糠はフライパンで自分で十分に炒って下さい。殺菌しましょう。

野菜から水分が出ることを計算して、野菜をいれたあとや、糠床に何も入れないときでも、糠床をかき回して十分空気を含ませたあと、糠床を平らにならし、先ほどのぬかみそからしと炒り糠をまぜたものを表面に振りかけておくのです。

野菜からでる水分を計算して、毎回毎回糠をいじる際にはこの作業をします。

いつも糠の表面にはぬかみそからし入りの炒り糠で覆われている状態にしておきます。

一ヶ月放置しても、カビは生えません。常温で夏場でも大丈夫です。

簡単なコツで自慢の糠床は永遠の命が保証されます。

自動かきまぜなど必要ありませんよ。

id:karadanituite

ありがとうございます!

予想外の方向からの回答ですが完璧な対策の気がします。

2006/10/22 22:35:58
id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/22 22:30:15

ポイント80pt

2回目の回答になります。申し訳ありません。

今でも入手できそうな自動漬物機を見つけました。

「はや漬けくるりん」

現在は販売されていないようですが、下記のブログの方は2003年に入手されていますので、「つけ丸くん」よりは入手できる可能性が高いと思います。

http://yachi-yasuko.hp.infoseek.co.jp/konamono.htm

ちなみに、こちらのオークションでも1点出品されています。(10月27日終了)

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f51411821

id:karadanituite

ありがとうございます!

「はや漬けくるりん」、こちらはものぐさなわたしでも使えそうです。

2006/10/22 22:40:59

コメントはまだありません