世界三大スープや世界三大ハム、紅茶、果実、チーズ、珍味といったカテゴリはあるのですが、世界三大一品料理は聞いたことがありません。

あなたの人生で食べた範囲で結構ですから、あなたの世界三大一品料理を教えてください。
ちなみに私の世界三大一品料理は、フカヒレの姿煮込み(中国)、寿司(日本)、北京ダック(中国)となっております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/23 00:12:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:konnyakmannan No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント41pt

生春巻き(ベトナム)パエリア(スペイン)ピザ(アメリカで普通に食べられているもの)


3番目のは日本のそれと大分違ってとても食べ応えがありました。

限界まで食べた覚えがあります。


何か普通な感じですが…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%98%A5%E5%B7%BB%E3%81%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B6

id:Wen-li

アメリカのピザはメインディッシュになるようなくらいのボリュームがあるということですね。

生春巻きも肉や野菜のみとか海鮮を入れたりと、種類が豊富です。

西洋でいうところのサンドイッチのような感覚でいろいろと楽しめます。

ありがとうございました。

2006/10/22 22:09:24
id:sun5sun No.2

回答回数358ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

フォアグラのステーキ

ウニ丼

ツバメの巣http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Wen-li

フォアグラ、ウニの味わいはクリームのような濃厚な味わいが楽しめます。

ツバメの巣はその反対に海草を原料にした、いわば味のない食材です。

この味の対比がとても面白く思います。

特にツバメの巣はもともと味がない食材なので、デザートにもスープにも何にでも適合することができます。

どのようなツバメの巣がお好きなのですか?

ありがとうございました。

2006/10/22 22:13:38
id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント40pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E7%84%BC%E3%81%8D

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E7%84%BC%E3%81%8D

私の好きな食べ物から選ぶなら、鰻の蒲焼(日本)、餃子(中国)、ハンバーガー(アメリカ)です。

id:Wen-li

鰻の蒲焼は濃厚なたれ焼きと、それよりかはあっさりとした白焼きの主に2通りの焼き方がありますね。

濃厚なたれ焼きをどんぶりご飯と一緒にかっこむのも良いのですが、白焼きを山葵と醤油につけて刺身のように食べるのも美味しいですよね。

餃子は中国のものがお好きということは皮のもっちりとした水餃子がお好きなのですか?

ありがとうございました。

2006/10/22 22:24:02
id:ushisuke No.4

回答回数114ベストアンサー獲得回数2

ポイント55pt

私個人の世界三大一品料理は、以下の3点です。

※ただし味覚に自信はありません…。

■コロッケ

ファミマのコロッケが、とくに世界レベルの美味しさです。

■アップルパイ

中国雲南省の麗江という街にある「さくらカフェ」という喫茶店(当時)で食べたアップルパイの美味さがダントツで、いまだに忘れられません…。

http://www.itisnet.com/japanese/asia/china/lijiang/j-r-lijiang.h...

■チャーハン

海外旅行をしたらどこの国でも大抵あるチャイナタウンに行って、必ずチャーハンを頼みます。米飯が主食でない国でも、チャーハンにはずれはありません。米飯中心主義の私には欠かせない一品料理です。

id:Wen-li

中国雲南省のパイというのは西洋風なのでしょうか中国的なお菓子なのでしょうか。

中国のパイは私はとても大好きで、上海で食べた3口サイズのカスタードパイは絶品でした。

チャーハンも私も大好きです。

香港で食べた長粒種米の普通のチャーハンでしたが、長粒種米は水分が少ない分、米一粒一粒がこっしり・さらさらとしていて大変美味しかったです。

ファミリーマートのコロッケは食べたことがないのですが、世界レベルの美味しさだと聞くと大変気になりますね。

それは普通の野菜またはミートコロッケなのでしょうか?

2006/10/22 23:19:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません