原点回帰します。最近、少し、質問が設定が詳細すぎるような気もしますので、初期のスタイルでお尋ねします。



卒業するとき、トモダチとサイン帳の交換をしましたか。想い出を聞かせてください。


コメントはしませんが、大切に読みます。(少し懐かしい言い方ですね)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/22 21:55:46
  • 終了:2006/10/23 17:59:15

ベストアンサー

id:mmmx No.7

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/23 00:42:00

ポイント15pt

しましたね!なつかしいです。

すんごく好きでした。

小学生の女の子が集まるようなポップな文具ばかり置いてある文房具屋に

よく行ってはいつも「どのサイン帳にしよう〜」って心はずませてましたね。

クラス替えや卒業の区切り以外でも常に友達に渡しては書いてもらってました。

私はそれを書くのが好きだったのですが、

あんまり頻繁に渡されていた友人たちには迷惑だったかもしれないです。苦笑

小学生のころは、男の子に書いて欲しくても恥ずかしくて誰にも渡せなかったですね。


中学生からはポップな文具やさんで買うのではなく、自分で真っ白のノートを買って、

「これに自由に自己紹介かいて!おねがい!」っていって渡してました。

これがほんとうにたのしかったですね。

雑誌の切り抜きを貼る子、シックに仕上げる子、シンプルに仕上げる子、

全文英語で書いてくれる子、様々で個性豊かで見ていてたのしかった。

裏のページがだいたいメッセージコーナーみたいになるのですが、

やたら、たのしみでしたね。


ほんとうになつかしいです。

id:aoi_ringo

楽しそうですね。

ふと思ったのですが、いま、私が、この「はてな」でしていること、まるで、「サイン帳回し」みたいですね。

書いて書いてって。

ありがとうございました。

2006/10/23 04:15:48

その他の回答(9件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/22 22:03:25

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b3%a5%e1%a5%f3%a5%c8

アドレスはダミーです。

しましたね,懐かしい,今の今まで忘れてました。

回し始めてから数日経って見返してみると,なんと好きな子,お気に入りの子ばっかり!

慌てて席順にきっちり書いていってもらい,ばれないようにしましたっけ。

id:aoi_ringo

すいません。ひさしぶりなので、設定間違えました。

アドレス要らなかったです。

ありがとうございました。

2006/10/22 22:39:47
id:sun5sun No.2

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/22 22:09:09

ポイント15pt

サイン帳・・・

最近部屋掃除をしたときに出てきました!

小学生のころと、中学生のころ。

好きな人に渡すときこそ、本当にドキドキしました

今でも残っています

読み返すと楽しいですよね

思わず面白くてにやけてしまいます

aoi_ringoさんもサイン帳交換しましたか?

私は書いてもらうのはもちろん、人のを書くのもスキでした。

またこういうやり取りをしてみたいなぁ~http://q.hatena.ne.jp/1161521743

id:aoi_ringo

しました。

さりげなく全員に・・。

ありがとうございました。

2006/10/22 22:40:43
id:miiko39 No.3

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/10/22 22:21:43

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1161521743←ダミー

卒業アルバムの1~2ページ目が、(表紙裏)が白紙だったので、そこに、中のいい友達同士、短いコメントを書き込み合いましたね。


「(20才でクラス会&タイムカプセルを開けるので)20才まで私の事忘れるなよ!」とか、

「(キューピット役をやってあげたことがあるので)○○とのことありがとう☆感謝してます!」とか、

「ベンキョーしろよ!」とか。

短い言葉だからこその、良さがあって、今でも時どき引っ張り出してきて見ては一人でニヤけてますね^^;

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/22 22:41:18
id:YU-KE No.4

YU-KE回答回数72ベストアンサー獲得回数62006/10/22 22:24:24

ポイント15pt

小学生の卒業の時には交換しましたね。

集めていたのは、主に女の同級生でした。

クラス全員にサイン帳を回して集めまくっていましたね。

私は悪筆という事もあり、センス良くコメントやサインが

書かれているサイン帳を横目に、恥ずかしくて仕方なかったです。

最初の1~2枚は我慢して書いていたのですが、5~6枚となると

恥ずかしさも頂点に達して、教室から逃げ出してしまったのを

今でも覚えています。今にして思えば、「女の子に悪いことをした」

っと反省もしてたりしますが、当時は本当に自分の悪筆が嫌いでした。

今も悪筆は治ってなくて、彼女に手紙を書いたりする時は、

何度も書き直したり、緊張したりしますが、そんな手紙を

彼女は大事に保存してくれているようです。

【心を込めて書けば何でもよかった】


もう一度、あの日に戻れるなら、ちゃんとサインしたいですね。

http://q.hatena.ne.jp/list?sort=&status=&type=jinriki&am...

※URLはダミー

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/22 22:42:19
id:lunarmoon No.5

lunarmoon回答回数107ベストアンサー獲得回数12006/10/22 22:56:44

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1161521743←ダミー

小中とやりました。自分が人に渡す分に関しては質問がいっぱいあったほうが楽しいんですが、あれってもらったほうは書くの結構めんどくさかったり(汗)

小中両方とも、枚数が多くて大量に余らしてしまったような気がします。

思い出といえば、小学校のとき、好きだった男の子にかいてもらったら「嫌いなもの」の欄に「お前だ!」とでっかく書かれました・・・。

確かに半ば喧嘩友達だったけども。。。地味に傷きましたね(--;

id:aoi_ringo

小学生の頃って意外と素直になれないのかも・・。

ありがとうございました。

2006/10/23 04:13:05
id:mododemonandato No.6

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772006/10/22 23:09:44

ポイント15pt

 私、中学生の時、回されてきたサイン帳に竜の絵ばかり書いておりました。一体、何を考えていたのか、自分でも良く判りません。

 出来れば全員の家を回って取り戻したい位、今思うと恥ずかしいです。

id:aoi_ringo

不思議ですね。何かの深層心理かな。

ありがとうございました。

2006/10/23 04:13:50
id:mmmx No.7

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/23 00:42:00ここでベストアンサー

ポイント15pt

しましたね!なつかしいです。

すんごく好きでした。

小学生の女の子が集まるようなポップな文具ばかり置いてある文房具屋に

よく行ってはいつも「どのサイン帳にしよう〜」って心はずませてましたね。

クラス替えや卒業の区切り以外でも常に友達に渡しては書いてもらってました。

私はそれを書くのが好きだったのですが、

あんまり頻繁に渡されていた友人たちには迷惑だったかもしれないです。苦笑

小学生のころは、男の子に書いて欲しくても恥ずかしくて誰にも渡せなかったですね。


中学生からはポップな文具やさんで買うのではなく、自分で真っ白のノートを買って、

「これに自由に自己紹介かいて!おねがい!」っていって渡してました。

これがほんとうにたのしかったですね。

雑誌の切り抜きを貼る子、シックに仕上げる子、シンプルに仕上げる子、

全文英語で書いてくれる子、様々で個性豊かで見ていてたのしかった。

裏のページがだいたいメッセージコーナーみたいになるのですが、

やたら、たのしみでしたね。


ほんとうになつかしいです。

id:aoi_ringo

楽しそうですね。

ふと思ったのですが、いま、私が、この「はてな」でしていること、まるで、「サイン帳回し」みたいですね。

書いて書いてって。

ありがとうございました。

2006/10/23 04:15:48
id:komeke No.8

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/10/23 02:33:24

ポイント15pt

サイン帳!

そういえばありましたね!私も交換した記憶があります!

この質問を見るまで、すっかり忘れていました。

懐かしいですねぇ~。


私はサイン帳の購入段階から随分悩んだ覚えがあります。

デザインはもちろん、書いてもらう項目もさまざまでしたからねぇ。

今度実家に帰ったときに探してみようと思います。


ところで、今もサイン帳って存在するんでしょうか?

他のものに取って代わってたりするのかな・・・?

id:aoi_ringo

ありますよ。

むすめたちとこぎれいな、文具のそろった本屋さんにいくとたくさん並んでいます。

項目も、案外昔と変わりません。

なつかしですよ。一度よかったら眺めてください。

ありがとうございました。

2006/10/23 04:17:30
id:saddeph No.9

saddeph回答回数37ベストアンサー獲得回数42006/10/23 03:31:32

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/(ダミーです)

わたしは人の似顔絵を書くのが好きでした。三年生の頃から授業中にもノートの隅へ先生の顔をよく描くようになり、ずいぶん熱中したものですが、一月もすると普通の絵を描くのにも飽きてきます。一部を強調してみたり角や牙を生やしたりしたものを友人に見せるようになっていきました。


卒業式の日。私は数人の友達から頼まれて卒業ノートに先生の顔を描いていました。すると先生はふっとうつむき、「おまえは三年間も俺の顔を描いてきたが、その頃からすると随分うまくなったものだなぁ」というようなことを、ぽつりと呟きました。その言葉を聞いて、もう先生の顔は見れないのだと思うと急に悲しくなって、友人といっしょにオイオイ泣きながら絵を描きつづけました。


今では人の似顔絵を描くことはほとんどありませんが、先生の面影がある人を見かけたりすると、そのときのことを思い出します。

id:aoi_ringo

しずかないいお話し、ありがとうございました。

2006/10/23 04:18:34
id:kurupira No.10

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/10/23 13:00:02

ポイント15pt

中学校を卒業する時、友達と買いに行ったサイン帳は今でも持っています。

趣味・特技を書けたり、絵も描くスペースもあるものです。

卒業時にみんなに書いてもらいました。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

回答者のみなさんに均等配分します。

これからもこういうタイプの質問もしますので、

またよかったら、お話しに来てください。

ありがとうございました。

2006/10/23 17:57:07

コメントはまだありません