Googleに対するSEOについて質問です。


以下このようなページ構成の場合、Googleスパイダーは
"aaa.html"と"bbb.html"もクロールで見てくれているのでしょうか?

http://www.xxx.com/yyy/index.html
http://www.xxx.com/yyy/aaa.html
http://www.xxx.com/yyy/bbb.html

Googleスパイダーはindex.html だけをみて帰ってしまう・・・
という話をどこかで聞いた(読んだ)のですが。

もしその話が本当であれば、"aaah.html"と"bbb.html"を検索の上位に
持ってくるには、構成にすべきではないかなと思っています。

http://www.xxx.com/yyy/index.html
http://www.xxx.com/yyy/aaa/index.html
http://www.xxx.com/yyy/bbb/index.html

いがでしょう??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/22 23:33:24
  • 終了:2006/10/28 23:09:46

ベストアンサー

id:mu523 No.2

mu523回答回数43ベストアンサー獲得回数22006/10/23 14:31:31

ポイント30pt

ディレクトリと検索エンジン対策 :間違いだらけのSEOとスパムのペナルティ ::SEO塾の検索エンジン対策

例で示された、aaa.htmlやbbb.htmlがどこからもリンクされていない、孤島でないかぎり、ちゃんとクロールされます。

心配ならば、googleサイトマップを使えばよいでしょう。

Google Webmaster Tools

少なくとも、各ディレクトリーにindexしかないような不自然な構造はやめたほうが良いです。

実際に適当な単語で検索すればわかりますが、index.html以外で、いくらでも上位表示されています。

index.htmlはそのサイト、ディレクトリーの表紙のような役割を果たすことが多く、そこに外部からのリンクが集まりやすいので、結果上位に表示されることが多いかもしれません。だからと言って、全部をindex.htmlにすれば解決する問題ではありません。

id:dakyo-an

それじゃあいままで通り、aaa.htmlでいっても大丈夫そうですね。

2006/10/23 20:37:36

その他の回答(2件)

id:mad_papa No.1

mad_papa回答回数47ベストアンサー獲得回数32006/10/23 10:33:44

ポイント20pt

クローラーは読んでくれます。

が、DBにインデックスされるとは限りません。

また、下記の方法ではフォルダー構造がワンランク深くなるので、よくありません。

http://www.xxx.com/yyy/index.html

http://www.xxx.com/yyy/aaa/index.html

http://www.xxx.com/yyy/bbb/index.html

id:dakyo-an

階層深くなるっていのはどうなんでしょうね。

うーん、ためしに両方つくってみて比較してみようかな・・・

2006/10/23 20:36:26
id:mu523 No.2

mu523回答回数43ベストアンサー獲得回数22006/10/23 14:31:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

ディレクトリと検索エンジン対策 :間違いだらけのSEOとスパムのペナルティ ::SEO塾の検索エンジン対策

例で示された、aaa.htmlやbbb.htmlがどこからもリンクされていない、孤島でないかぎり、ちゃんとクロールされます。

心配ならば、googleサイトマップを使えばよいでしょう。

Google Webmaster Tools

少なくとも、各ディレクトリーにindexしかないような不自然な構造はやめたほうが良いです。

実際に適当な単語で検索すればわかりますが、index.html以外で、いくらでも上位表示されています。

index.htmlはそのサイト、ディレクトリーの表紙のような役割を果たすことが多く、そこに外部からのリンクが集まりやすいので、結果上位に表示されることが多いかもしれません。だからと言って、全部をindex.htmlにすれば解決する問題ではありません。

id:dakyo-an

それじゃあいままで通り、aaa.htmlでいっても大丈夫そうですね。

2006/10/23 20:37:36
id:GimmePR No.3

GimmePR回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/10/27 04:42:29

ポイント30pt

GoogleやYahoo!サーチエンジンに限って言えば、どの様なページでもクロールできます。パスワードが必要なページやセキュリティーの目的などの特殊なページでない限り、ダイナミックなページでさえもインデックスされます。

サブフォルダにおけるページ、いわゆるDeep linkはインデックスされにくいと言う事は全くありません。ただしホームページ(ドメインもしくはサブドメイン)と比較したのみだけ、「よりインデックスされにくい」とは言えます。

しかしながら特に不利である点はありません。もしサブフォルダのページに他のサイトからのリンクがあれば(数にもよる)、確実にインデックスされるはずです。私もサイトマップを使う事をお勧めします。

その他のSEO対策情報

id:dakyo-an

とりあえずサイトマップはGoogleに送ってみました。

2006/10/28 04:38:58

コメントはまだありません