【チョイ悪テク募集】

掲示板を利用するときのマナーはたくさんありますが、
「あえて」悪いことをしてやろう、と思ったときのマナーを教えてください。

昔、近所の酒屋に「一対一で戦え」とか「武器は持つな」とか、
小学生の僕にケンカ指南をしてくれた熱いオジサンがいて、
ケンカにもマナーがあって、代々伝えられていくものだなあ、とか思ったのですが、
ネット上のケンカで、そのような教えを聞いたことがほとんどないので、知りたいのです。

僕が唯一、知っているのは
「罵倒をするときは -ここから罵倒開始- ○□×! -ここで罵倒終了- と書け」
というものでした。

同じ悪いことをするにしても、味があって、妙に憎めない人っていますよね。
そういう人のテクニックなどを紹介していただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/23 00:27:22
  • 終了:2006/10/27 14:10:09

ベストアンサー

id:IAMTHESUN2 No.3

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/10/23 02:27:09

ポイント50pt

-罵倒開始-

なめんなよ。

ネットで「ちょい÷オヤジ」気取りたかったら、2ちゃんねるで修行して叩かれて来いよ。罵倒されて、悔しい想いをして唇から血を流すくらい悔しい思いを噛みしめたら、自然に「ちょい悪オヤジ」のマナー身に付くよ。「ちょい悪オヤジ」は格好じゃねんだ・・・

と書いてはみたものの、回答ゼロで可哀相だから教えてやるが、ここではビジネスで戦略を策定するためのロジックを応用して、「ちょい悪オヤジ」の行動様式・戦略(コンセプト)を考えてみたい。

忘れるな、「ちょい悪オヤジの公式」(経営戦略も同様)

「ちょい悪オヤジ」=誰に(ターゲット)×何を(発言内容)×どのように発言するか

誰に(ターゲット)

ちょい悪オヤジのターゲットは、マジョリティだよ。ちょい悪オヤジは群れてはいけない。常に権力や道徳や常識にとらわれず、多数に属さないポジションで存在感を示す必要がある。そのためには、その板全体を俯瞰して、議論の空白域を見つけるマーケティングセンスが要求される。逆説的ではあるが、道徳、常識、権力を熟知する常識的なセンスも欠かせない。

何を(発言内容)

ここで大切なのはオリジナリティだよ。道徳や常識にとらわれず、多数に属さない攻撃的な切り口が必要だよ。常にオリジナリティを持ったマイノリティであれだ。

どのように発言するか(発言の仕方・スタンス)

エビデンスの重要性を忘れてはいけない。攻撃的なオリジナリティのあるカキコの輝きを担保するのは、理屈・証拠だよ。どんなにオリジナリティがあってもエビデンスが無いんじゃ、タダのヨタ者の戯言と一緒じゃ。

だいたいなぁ、オリジナリティのある攻撃的なカキコというのは、袋だたきに遭いやすいんだよ。そんなときに論拠・証拠を持っていなかったらアウトじゃ。ちょいバカオヤジだよ。

そんなときは、誘導するんだよ。ワザと。そして、獲物が襲いかかってきたら狙いすましたかのように、論拠・証拠を持って反撃する。マイノリティがマジョリティを駆逐する瞬間だ。エクスタシー

が全身を駆けめぐるぜ。

あと弱い者いじめだけは、絶対するなよ。わかっているなぁ。最後にこの文章は打ち直しなしのノンストップで書いている、。最初の出だしの「ちょい÷オヤジ」は受けを狙ったものではなく、自分の中のルールでそうした。分かるよなオレの気持ち。

-罵倒終了-

この回答が「ちょい悪オヤジ」に感じなければ、ダメ回答ということです。悪気はないのでお許しを。

id:lionfan

IAMTHESUN2様、ちょいワルの雰囲気、確かに感じ取れました。言っていることが実はかなり常識的(TPOを守れ)であるにもかかわらず、ワルの雰囲気がプンプンしているのが素晴らしいですね!! たいした文才だと思います。

ちなみに「群れてはいけない。常に権力や道徳や常識にとらわれず、多数に属さないポジションで存在感を示す」というのは、知識人の定義にもあてはまるので、興味深かったです。ワルは賢くなきゃいけないってことですかね? 気合いの入った回答、ありがとうございました!!

2006/10/23 07:47:24

その他の回答(6件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/23 01:34:47

ポイント20pt

口げんか、言い合いになったとき

最後に、「お前とは3時間口利かんぞ」と言って   

3時間以上経ったら話しかける。

pikupiku様、ありがとうございます。

時間限定っていうのがいいですね。

2006/10/23 07:40:52
id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/10/23 01:35:32

ポイント20pt

偽名を使う。

よって、一般論としては、僕は偽名か本名か

パッと見わからない名前には、積極的には近づきません。ま、そんなこと言ってると、virtualの世界では絶対お友達出来ませんから、残念!

takahiro_kihara様、ありがとうございます。

昔は僕もガチガチの実名主義でした。

2006/10/23 07:42:04
id:IAMTHESUN2 No.3

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/10/23 02:27:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

-罵倒開始-

なめんなよ。

ネットで「ちょい÷オヤジ」気取りたかったら、2ちゃんねるで修行して叩かれて来いよ。罵倒されて、悔しい想いをして唇から血を流すくらい悔しい思いを噛みしめたら、自然に「ちょい悪オヤジ」のマナー身に付くよ。「ちょい悪オヤジ」は格好じゃねんだ・・・

と書いてはみたものの、回答ゼロで可哀相だから教えてやるが、ここではビジネスで戦略を策定するためのロジックを応用して、「ちょい悪オヤジ」の行動様式・戦略(コンセプト)を考えてみたい。

忘れるな、「ちょい悪オヤジの公式」(経営戦略も同様)

「ちょい悪オヤジ」=誰に(ターゲット)×何を(発言内容)×どのように発言するか

誰に(ターゲット)

ちょい悪オヤジのターゲットは、マジョリティだよ。ちょい悪オヤジは群れてはいけない。常に権力や道徳や常識にとらわれず、多数に属さないポジションで存在感を示す必要がある。そのためには、その板全体を俯瞰して、議論の空白域を見つけるマーケティングセンスが要求される。逆説的ではあるが、道徳、常識、権力を熟知する常識的なセンスも欠かせない。

何を(発言内容)

ここで大切なのはオリジナリティだよ。道徳や常識にとらわれず、多数に属さない攻撃的な切り口が必要だよ。常にオリジナリティを持ったマイノリティであれだ。

どのように発言するか(発言の仕方・スタンス)

エビデンスの重要性を忘れてはいけない。攻撃的なオリジナリティのあるカキコの輝きを担保するのは、理屈・証拠だよ。どんなにオリジナリティがあってもエビデンスが無いんじゃ、タダのヨタ者の戯言と一緒じゃ。

だいたいなぁ、オリジナリティのある攻撃的なカキコというのは、袋だたきに遭いやすいんだよ。そんなときに論拠・証拠を持っていなかったらアウトじゃ。ちょいバカオヤジだよ。

そんなときは、誘導するんだよ。ワザと。そして、獲物が襲いかかってきたら狙いすましたかのように、論拠・証拠を持って反撃する。マイノリティがマジョリティを駆逐する瞬間だ。エクスタシー

が全身を駆けめぐるぜ。

あと弱い者いじめだけは、絶対するなよ。わかっているなぁ。最後にこの文章は打ち直しなしのノンストップで書いている、。最初の出だしの「ちょい÷オヤジ」は受けを狙ったものではなく、自分の中のルールでそうした。分かるよなオレの気持ち。

-罵倒終了-

この回答が「ちょい悪オヤジ」に感じなければ、ダメ回答ということです。悪気はないのでお許しを。

IAMTHESUN2様、ちょいワルの雰囲気、確かに感じ取れました。言っていることが実はかなり常識的(TPOを守れ)であるにもかかわらず、ワルの雰囲気がプンプンしているのが素晴らしいですね!! たいした文才だと思います。

ちなみに「群れてはいけない。常に権力や道徳や常識にとらわれず、多数に属さないポジションで存在感を示す」というのは、知識人の定義にもあてはまるので、興味深かったです。ワルは賢くなきゃいけないってことですかね? 気合いの入った回答、ありがとうございました!!

2006/10/23 07:47:24
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/23 12:30:34

ポイント50pt

基本的に善人なんで難しいですが(ほんとか?)

自分なりに決めているルールがいくつかあります。

• 相手を100%追い詰めない

理詰めやポイントポイントを攻めてで追い込んで行くということはできなくはないんですが、たいていの場合相手が切れちゃって収拾がつかなくなります。そうなるとネットイナゴみたいなのも寄ってきちゃうしね。なので、相手が引き始めたらそこで追求を止める、初めから相手に逃げ道を用意しておく…というのが理想。

まあ熱くなってしまうとついやりすぎちゃいますけどね…

• 引き際は潔く

逆に攻められたとき。逃げるときに捨て台詞を残さない。きれいに引くことは難しいけど、決まればぐじゃぐじゃ終わりのない議論をしているよりちょっとかっこいい。

• ネット上では見なければそいつはいないのと同じ

華麗にスルーするも戦術。

まあ、JUNET時代から20年以上たってもネット上でやってることはどこも大差ないので、基本的には「熱くなるな」で終わっちゃうのかもしれないけど…。

Kumappus様、大丈夫です。

たぶんKumappus様は、はてな史上指折りの善人です!!

さて、貴重なアドバイスありがとうございます。勉強になります。

2006/10/23 12:54:43
id:kennzi9 No.5

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/10/23 17:23:08

ポイント20pt

ともかく禁止用語を書かないことですね。禁止用語を書けば完全な荒らしと思われて普通の人であれば返信しないでしょう。禁止用語以外にも相手が嫌がる言葉はいくらでもありますから。相手も乗せなければなりませんよね。

kennzi9様、ありがとうございました。勉強になります。

2006/10/23 17:50:49
id:goldwell No.6

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/10/24 01:28:56

ポイント50pt

はてな人力検索のような場では、基本的に「です・ます」調で書くことが望ましいと思います。

不思議と文章というのは、書き方によって表情が現れるもので、「だ・である」といった断定調のわりに中身が伴わないと幼稚に見えますし、丁寧さも過ぎると慇懃無礼にもなります。

そんな中ではてなのユーザーの中で、あえて「です・ます」調では無い書き方で、ぶっきらぼうなのに、そこはかとなく知性と感性を感じる方がいらっしゃいます。

実名を出すのはどうかと思ったのですが、例をあげなければわかりにくいと思い、まわりくどい説明をば。

「はてなの○○さん。」 第二期 1番目の方。

この方は質問のネタ自体も非常に興味深いですが、あえて質問のときだけ、ちょっと辛口の批評家のような役割を演じているように個人的に思いました。

goldwell様、回答ありがとうございます。

言われてみれば、僕は普段の文章は「だ・である」で書くのですが、掲示板では「です・ます」にしていますね。

僕はほとんどの場合、ハンドルに様づけをしているのですが、

それはイギリスの議会だったと思いますが、議員の名を呼ぶときは、互いにサーだか何かを付けて呼ぶことが慣例になっており、

そうするとケンカが起きにくい(「ふざけんなこの○○様!」とか言いにくいので)

というトリビアに感心して、それ以来、すこし堅苦しくても様づけにしています。

ただ、やり過ぎかも、とも、ときどき思います。

第二期 1番目の方の文章を読んでみました。確かに!!

2006/10/24 01:46:02
id:kumonoyouni No.7

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/10/24 21:29:49

ポイント50pt

goldwellさんの言葉遣いの観点は的を得ているように思いました。

この世界は言葉が表情をつくるので、確かに一見ぶっきらぼうな物言いだけで、ちょいワルに見えますね。

関西風に書くとこんな感じでしょうか?

-ここから罵倒開始-

自分、いちびってんちゃうやろな?(笑)

なんや、「いちびり」の意味が分からへんのか?

そんなん、辞書引けや!

あ、なに?辞書に載ってない?!

アホぬかせ!・・・あ、ホンマや。

ま、ええわ、後で自分で調べてその辞書に書いとけや。

ところで、話はなんや?

え?「チョイ悪テク」が聞きたい?

なんや、そんなこと聞きたいんか?

さっきの辞書引けや。

・・・

って突っ込みなしか!これやから東京もんは・・・

しゃあないな、そんなに聞きたいんやったら教えたるわ。

答えは簡単や。

要はバ~ンと一本筋が通ってるってこっちゃ。

いちびってるチンピラとはちゃうで。

分かってんやろな?

分かったら辞書に赤ペンで書き足しとけや(笑)

-ここで罵倒終了-

ってな感じで方言色出してみるのも面白いかもしれませんね(笑)

※大阪弁参考サイト

全国大阪弁普及協会

大阪風味 - くいだおれ大阪どっとこむ!

PS:ネイティブでないので、これらを参考に何度も書き直してみましたが、少しはうまく書けたかな?

私のイメージってことで、あまり突っ込まないでねA^-^;

kumonoyouni様、楽しかったです!!

> 後で自分で調べてその辞書に書いとけや。

> さっきの辞書引けや。

> って突っ込みなしか!

面白いセンスだと思いました。

来週、大阪に行きますので、こちらもお笑いのセンスを盗んできます!!

2006/10/24 21:43:46
  • id:Kumappus
    ただしリアル関西人からするとちょっとでも間違ってると非常に反感を買いますので>インチキ関西人。
    特に非関西人が単に話をおもしろおかしくするために関西弁を使うというのには抵抗が強いですよ。
    (kumonoyouniさんのはネイティブチェックおっけーです(笑)…でも字に書いた時点ですご〜く違和感があるのはなぜだろう)

まあ噂ではヤから始まる職業の方々が、ドスを聞かせるために神戸・広島あたりに語学留学されるともいいますが…。一般人のみなさんはあまりそういうことを真似されないほうがよろしいかと。

• id:kumonoyouni
    >kumonoyouniさんのはネイティブチェックおっけーです(笑)

ネイティブチェックありがとうございました!>Kumappus さん
    何とか形になってたようで安心しました(^^;

>…でも字に書いた時点ですご〜く違和感があるのはなぜだろう)

なるほど・・・なぜでしょうね・・・
    あ!まだボケが足りなかったとかd^-^)<コラ、コラ

というのは冗談で、字にすると関西の方の独特の間と微妙なイントネーションや表情が出ないからですかね?

PS:意外に関西お笑い好きのkumonoyouniであった(笑)
  • id:takahiro_kihara
    Kunmappus さん曰く、
    >リアル関西人からするとちょっとでも間違ってると非常に反感を買いますので>インチキ関西人。
    了解しました。今後、エセは使わないよう、前向きに善処します。

でもね、(ったらで・も・ね)関西弁って、伝染力の強い言語なんですよ。東京モンの言葉なんか比較にならない。「チョームカつく」なんていう若者言葉は、僕にとって、使うの止めるのはいとたやすいことだけど、「メッチャブチ切れるわ」なら、思わず口にするのを止めるのは難しい。

その理由について知りたければ、「全国アホ・バカ分布考」ISBN4872331168 をどうぞ。
    要するに、日本語というのは、京都を中心に同心円状に広がっていったのではなかろうか、ということです。

>関西の方の独特の間と微妙なイントネーション
    について知りたければ、現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説「芋・たこ・なんきん」をどうぞ。早口部分は、聞き取れなくても気にしなくて良いです。話の大筋には関係ありません。
    彼らは、大事な台詞はゆっくりハッキリ言うように、訓練されています。読売キー局の民放アナとは違う。彼らの早口は、聞いているだけではそれが大事なことかどうかわからない。

>神戸・広島あたりに語学留学されるともいいますが…。

神戸についてはよく知りませんが、広島について語るのなら、語学留学するなら広島の西地区、またはウンと東に行って尾道辺りをお勧めします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません