熱冷まシートやデトックスシートは医薬品じゃないという話を聞きました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1955162&rev=1
旅行の添乗員さんも、医薬品じゃないから気軽に提供できる、という話も見つけました。
http://pub.ne.jp/min1127/?action=comment&entry_id=34745
では、これら熱冷まシート・デトックスシートは、分類の上で、何にカテゴライズされるものなんでしょうか?上記のところでは「雑貨品」とありましたが、これって専門用語でもこういうカテゴリなんでしょうか?
例えば法律ではこういう分類、貿易上ではこういう分類、みたいな詳しい専門的な分類が分かる方や、その資料を探して頂ける方、どうか教えてください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/23 11:01:05
  • 終了:2006/10/23 12:25:28

ベストアンサー

id:kuriochiko No.2

kuriochiko回答回数133ベストアンサー獲得回数92006/10/23 12:09:55

ポイント80pt

「熱冷まシート」は、手元にないので袋にどのように記載されているかわかりませんが、手元にある「バンドエイド」には、「医療用具許可番号○△×」と記載されています。

また手元にある「キズリバテープ」は「バンドエイド」とほぼ同じですが、ガーゼ部分に消毒薬を染込ませてあるので、「医薬部外品」となっています。

ちなみに「医薬部外品」とは下記のように薬事法で定められているそうです。http://www.live-science.com/honkan/basic/miwake04.html

「サロンパス」は、「医薬品」となっています。

医療用具の承認申請として、平成11年の段階で旧厚生省が下記の通知を出しています。もしかすると新しい基準等が厚生労働省から通知されているかもわかりませんが、見つかりませんでしたのでその点はご了承ください。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_document.cgi?MODE=tsuchi&a...

これによると、「熱冷まシート」は「医療用具」クラスⅠの②もしくはクラスⅡの①に入るかと思いますが、この分野の専門家ではないので、間違っていましたら申し訳ございません。

「デトックスシート」については、私自身使ったことが無くどのような物かわかりかねますが、何か薬品をシートに染込ませてあるなら、「医薬部外品」もしくは「医薬品」ではないでしょうか。

id:wkgt

おおおー、素晴らしい、こーいうの待っていました。医療用具許可番号なんてあったんですか。何かデトックスの方は、どっちかっていうと化粧品なのかもしれないなー、とか思いました。詳しいことはお役所に聞かないとわからなそうですね。

でも、興味深い情報を教えていただいて大変満足です。

どうもありがとうございました。

2006/10/23 12:24:26

その他の回答(1件)

id:sun5sun No.1

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/23 11:08:17

ポイント20pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&...

楽天では

健康用品

衛星用品

というカテわけになっています

id:wkgt

うーん、ちょっと質問の仕方がまずかったかな。

専門的というか、「公的な分類」が知りたかったのです。紹介していただいた楽天のカテゴリ分けを見ましたが、同列のカテゴリには「除湿機」とか「スポーツウェア」とかってあるから、これは私が求めている公的な分類とは違うんです。

貿易や法律などでなされる分類が知りたいのです。例えば、「医薬品」「医薬部外品」とかってあるじゃないですか?その他にもどんな分類があって、くだんの熱冷まシートやデトックスシートはどう分類されるのかな、ということが知りたいので。

私の説明も不十分かもしれないので、今後ご回答いただける方は、どうぞ不明な点があったらご指摘下さい。

2006/10/23 11:18:43
id:kuriochiko No.2

kuriochiko回答回数133ベストアンサー獲得回数92006/10/23 12:09:55ここでベストアンサー

ポイント80pt

「熱冷まシート」は、手元にないので袋にどのように記載されているかわかりませんが、手元にある「バンドエイド」には、「医療用具許可番号○△×」と記載されています。

また手元にある「キズリバテープ」は「バンドエイド」とほぼ同じですが、ガーゼ部分に消毒薬を染込ませてあるので、「医薬部外品」となっています。

ちなみに「医薬部外品」とは下記のように薬事法で定められているそうです。http://www.live-science.com/honkan/basic/miwake04.html

「サロンパス」は、「医薬品」となっています。

医療用具の承認申請として、平成11年の段階で旧厚生省が下記の通知を出しています。もしかすると新しい基準等が厚生労働省から通知されているかもわかりませんが、見つかりませんでしたのでその点はご了承ください。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_document.cgi?MODE=tsuchi&a...

これによると、「熱冷まシート」は「医療用具」クラスⅠの②もしくはクラスⅡの①に入るかと思いますが、この分野の専門家ではないので、間違っていましたら申し訳ございません。

「デトックスシート」については、私自身使ったことが無くどのような物かわかりかねますが、何か薬品をシートに染込ませてあるなら、「医薬部外品」もしくは「医薬品」ではないでしょうか。

id:wkgt

おおおー、素晴らしい、こーいうの待っていました。医療用具許可番号なんてあったんですか。何かデトックスの方は、どっちかっていうと化粧品なのかもしれないなー、とか思いました。詳しいことはお役所に聞かないとわからなそうですね。

でも、興味深い情報を教えていただいて大変満足です。

どうもありがとうございました。

2006/10/23 12:24:26

コメントはまだありません