SEO対策に詳しい方に質問です。

TOPページ同士で相互リンクされているサイトを見かけますが、SEO対策になるのでしょうか?

そのような行為がスパムと判断されてインデックスから削除される事もありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/26 09:22:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:GimmePR No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント39pt

良い質問ですね。日本ではあまり本格的なSEOの相互リンクが理解できてないので、SEOのサイトですらアダルト系のサイトにリンクを貼っているなど、或いはリンクファームとしてページランクのポイントだけを稼いでいるサイトなどを良く見かけますが、トップページの相互リンクは「危険性」があります。

特にGoogleでは誰にリンクをしているかでペナルティーを受けたりします。

スパム的に見なす傾向はよほどの相互リンクが多くないと、そのペナルティーは受けませんが、恐らく5-6ほどのリンクでもSERPを落とす可能性が高くなっています。BigDaddyのアップデート以降、Googleではこの種の相互リンクを徹底的に嫌っています。

その他の詳しいSEO解説はこちらでご覧ください。

SEO対策の詳細

id:manekinekoo

ありがとうございます。

具体的なご説明参考になりました。

恥ずかしながらSERP、BigDaddyという言葉も始めて知りました。

いろいろ気をつけたいと思います。

2006/10/25 10:26:57

その他の回答2件)

id:sera_yr No.1

回答回数123ベストアンサー獲得回数6

ポイント31pt

代表的なサーチエンジンの多くは、他のサイトから多くリンクされているサイト=良いサイトと判定するようになっていますので、相互リンクで自分のサイトへの被リンクを稼ぐのは有効な手段であるといえます(※トラックバックは一方的にリンクが貼れるのでなお有効)が、最近は、こういった「とにかくリンク数さえ稼げば良いサイトと評価される」的な考えに対抗するために、リンク元とのサイトの関連性や引用のされ方なども検査する検索エンジンの開発が進んでいるようです。

以下の点に注意しながら、適度に行うくらいなら良いかもしれません。

・スパムとみなされてインデックスから消されるリスクがある。

・将来はむやみなリンクは被リンクとしてみなされなくなる可能性が高い。

・「リンク切れが多い=管理されていないサイト」とみなされ、評価が下がるリスクがある。

・無意味なリンクはユーザビリティを損なう。

また、過去にはこんなニュースもありましたので紹介しておきます。

[検索エンジンスパムと判定か? サイバーエージェント系のWebサイト、Google検索結果から削除される]

http://www.sem-r.com/19/20060328232324.html

ありがとうございます。

具体的な説明で参考になりました。

サイバーエージェントの件は有名ですが、一体なにをしでかしたのかは理解していません。

その辺も調べてみたいと思います。

2006/10/24 10:18:45
id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント10pt

リンクが一番効果がありますね。アクセス数の多いサイトからならなお効果的です。

ありがとうございます。

2006/10/25 10:20:40
id:GimmePR No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント39pt

良い質問ですね。日本ではあまり本格的なSEOの相互リンクが理解できてないので、SEOのサイトですらアダルト系のサイトにリンクを貼っているなど、或いはリンクファームとしてページランクのポイントだけを稼いでいるサイトなどを良く見かけますが、トップページの相互リンクは「危険性」があります。

特にGoogleでは誰にリンクをしているかでペナルティーを受けたりします。

スパム的に見なす傾向はよほどの相互リンクが多くないと、そのペナルティーは受けませんが、恐らく5-6ほどのリンクでもSERPを落とす可能性が高くなっています。BigDaddyのアップデート以降、Googleではこの種の相互リンクを徹底的に嫌っています。

その他の詳しいSEO解説はこちらでご覧ください。

SEO対策の詳細

ありがとうございます。

具体的なご説明参考になりました。

恥ずかしながらSERP、BigDaddyという言葉も始めて知りました。

いろいろ気をつけたいと思います。

2006/10/25 10:26:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません