IBMのTHINKPADを使用していますが、初期化するにはどうしたら良いのでしょうか?それか容量がいっぱいなので減らすにはどうしたらよいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/23 18:34:23
  • 終了:2006/10/24 10:31:58

回答(3件)

id:hoeizon No.1

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/10/23 18:39:31

ポイント35pt

>初期化するにはどうしたら良いのでしょうか?

リカバリしたいということでしょうか?

最近のはリカバリ領域のものが多いので、起動時F11を押したらできませんか?

Cドライブのデータが全て消えてしまうので、バックアップしてからにしてください。

http://www.tera.ics.keio.ac.jp/person/koki/misc/recovery.html


>それか容量がいっぱいなので減らすにはどうしたらよいですか?

不要なアプリケーションの削除をしてみてください。

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」で出来ると思います。


何が原因でHDDがいっぱいになっているかですね。

どうしても容量が必要になってしまうのであれば、HDDを容量の多いものに交換するしかないと思います。

id:antipattern No.2

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122006/10/23 18:41:58

ポイント35pt

ThinkPadならRecoveryProgramがありますので、下記の手順で出荷時の状態に戻すことが出来ます。

 

1.ThinkPadの電源オン

2.ThinkPad ロゴ画面左下に、「To start the Product Recovery program,press F11」または「Press F11 to invoke the IBM Product Recovery program」と表示された際に、[F11] キーを押す。

3.メインメニューが表示されるので、「フルリカバリー」または「工場出荷時コンテンツ」を選択し [Enter] キーを押す。

あとは画面の指示に従っていけばフルリカバリーされます。

 

基本的には全データが初期化されますが、CドライブとDドライブを分けて(パーティションを切って)いる場合などではCドライブのみが初期化されるケースもあります。

この場合、Dドライブは手動で初期化する必要があります。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

 

なお、上記の手法は工場出荷時に戻す「初期化」処理ですので、単に使っているハードディスクの容量を減らすときに使用するものではありません。

ハードディスクが一杯になっているだけでしたら、不要なデータを選んでこまめに削除する方が良いのではないかと思います。

id:boteneko No.3

boteneko回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/10/23 23:39:49

ポイント10pt

不用意にリカバリをかけてしまうと、アプリケーションなどを再インストールしたり、今までの設定が消えてしまうなどの手間や不都合が避けられません。

ハードディスクの容量がいっぱいなので初期化したい、容量を減らしたいというのでしたら、とりあえずすぐには使わないデータを外付けのハードディスクに移すとか、CD-RやDVD-Rなどに焼いてしまうのが良いのではないでしょうか。

こうすると、パソコン本体のほかにバックアップができることにもなり、パソコンが壊れたときにデータも消えてしまうことがある程度防げるとも思いますよ。

外付けハードディスクの例

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません