ちょっと不思議なことを聞きます。わたしは、次のようなことが大好きなのですが、同じような感覚の方いらっしゃいませんか。


使用済みの切手などをたくさん入手して、それを種類ごとに分けていく、という極めて単純な作業です。わたしは、切手集めの趣味は全くないのですが、以前キリスト教の団体に寄付という形ですこしだけ、切手を譲って頂きました。一人だったり、たまに、むすめといっしょに、それを意味もなく分類しているのですが、その「無心になれる」そういう時間がとても好きなのです。

そういう方いたら、うれしいかな、と思い質問します。よろしくお願いします。(切手集めの質問ではないです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/23 21:51:43
  • 終了:2006/10/24 06:13:03

ベストアンサー

id:mmmx No.5

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/23 22:19:34

ポイント40pt

無心になれることは私の生活の上で必須です。

例えば絵を描くこと。これはほんとうに無心になれます。

これに似た所で、色を塗りつぶすという行為をよくするのですが、

これもまた、無心になれます。

ちょっと気分転換したいとき、行き詰まった時に、簡単な絵(この場合は☆とかです)を好きな大きさに描き、

ものすごく細いペンでちょっとずつちょっとずつ丁寧に塗りつぶしていきます。

色ものはつかわず、全て黒色のペンで、です。

ハッと我に返ったときには2時間や3時間すぎていたり、朝方になっているときもあり驚きます。

が、やはりこの時間がないと駄目だなあとも思います。


あとは、楽器です。たくさんの種類の楽器を部屋に用意しておいて、

そのときの気分で楽器を選び、曲を選ぶか作るかなどしています。

楽器を選ぶというのも、感覚で、今思ってみるとこのときから無心であるのかもしれませんね。

もちろん楽器を演奏している最中は無心です。これも時間がすぐに過ぎちゃいます・・・・

(でも、楽器は深夜は扱いづらくて困ります。たいがい無心になりたくなるのが深夜なので・・・・)

無心の時間って、素晴らしいですよね。

id:aoi_ringo

わたしも、もうさっきから何時間も切手を整理しながら、Macintoshと遊んでいます。すごくいい、無心の時間です。同じ人がこんなにいてうれしいです。ありがとうございました。

そのうち、ぬりえもやりたいです。先日、あやうく、切り絵の本を買いそうになりました。きっと買うと思います。

2006/10/23 22:24:01

その他の回答(8件)

id:takarin473 No.1

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/10/23 22:03:22

ポイント15pt

自分も使用済み切手を集めています。金額ごとに区分けして保管しています。かなりの量になりました。

ひとつのことに無心になれることはいいことです。

id:aoi_ringo

そうなんですか。区分するのすごく楽しいですよね。よくわからないのですが、普通切手の方が楽しいです。ジュエリーホックスみたいな区分けしたのに、入れていきます。主に80円と50円が多いみたいですが、意味もなく楽しいです。郵便とか、届くとわくわくします。事務の方からも分けて頂きました。ありがとうございました。(まだ回答できますのでよかったらお話し下さい)

2006/10/23 22:08:04
id:eiyan No.2

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/10/23 22:07:34

ポイント20pt

 そういう感覚はありますよ!

 切手の整理も1枚ずつやシート毎の整理の時はそういう感覚になりますよ!”

 切手に限らず梨の整理、芋の大きさ選別等の時もそんな感覚は生じます。

 単純繰り返しでその仕事の結果が出た時等は感無量というか、何でもないのですが、やり遂げた感じがします。

 どんな事でもやり遂げた時の爽快感。

 この回答にコメントを連続書き込みした時等も無心です。

 無心の時間は大切ですね!

id:aoi_ringo

よかったです。そっか、梨とかお芋もそうなんですか。切手はまだまだあって、ゴールなんかないのですが、箱の中からひとつまみ取り出して、それを仕分けしています。毎回達成感があります。同じ感覚の人がふたりもいて、うれしいです。(実は今も仕分けしながらはてなしています・・)

2006/10/23 22:11:17
id:takarin473 No.3

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/10/23 22:13:15

ポイント15pt

たまに記念切手とか混じっていると、それだけで嬉しくなります。

そもそものきっかけは祖母がやっていたのを思い出し、自分もやってみようかと思った単純な動機です。

id:aoi_ringo

そうですね。いま、たまたま中国の切手が一枚出てきました。うれしかったです。

ありがとうございました。

2006/10/23 22:20:20
id:sun5sun No.4

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/23 22:15:52

ポイント10pt

切手ではありませんが、レシートを残して、種類ごとに分けてみるのが大好きです。

財布の中には後で仕分けしようとか思ったレシートが盛りだくさん入ってます(笑)

キレイにファイリングしたり・・・意味もないことですが、楽しいです

id:aoi_ringo

わたしは、レシートはただ、日付順に貼るのが大好きです。また、なめらかプリン買ってる・・。楽しいですよね。ありがとうございました。

2006/10/23 22:21:33
id:mmmx No.5

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/23 22:19:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

無心になれることは私の生活の上で必須です。

例えば絵を描くこと。これはほんとうに無心になれます。

これに似た所で、色を塗りつぶすという行為をよくするのですが、

これもまた、無心になれます。

ちょっと気分転換したいとき、行き詰まった時に、簡単な絵(この場合は☆とかです)を好きな大きさに描き、

ものすごく細いペンでちょっとずつちょっとずつ丁寧に塗りつぶしていきます。

色ものはつかわず、全て黒色のペンで、です。

ハッと我に返ったときには2時間や3時間すぎていたり、朝方になっているときもあり驚きます。

が、やはりこの時間がないと駄目だなあとも思います。


あとは、楽器です。たくさんの種類の楽器を部屋に用意しておいて、

そのときの気分で楽器を選び、曲を選ぶか作るかなどしています。

楽器を選ぶというのも、感覚で、今思ってみるとこのときから無心であるのかもしれませんね。

もちろん楽器を演奏している最中は無心です。これも時間がすぐに過ぎちゃいます・・・・

(でも、楽器は深夜は扱いづらくて困ります。たいがい無心になりたくなるのが深夜なので・・・・)

無心の時間って、素晴らしいですよね。

id:aoi_ringo

わたしも、もうさっきから何時間も切手を整理しながら、Macintoshと遊んでいます。すごくいい、無心の時間です。同じ人がこんなにいてうれしいです。ありがとうございました。

そのうち、ぬりえもやりたいです。先日、あやうく、切り絵の本を買いそうになりました。きっと買うと思います。

2006/10/23 22:24:01
id:saddeph No.6

saddeph回答回数37ベストアンサー獲得回数42006/10/23 22:22:36

ポイント20pt

切手ではありませんが、おもしろそうな石を拾い集めては分類するということをやっていた時期がありました。

物事の分類と整理、区別というのは脳の発達に大きな影響があるそうです。物を分けていくという行為は本能的な快感を呼び覚ましてくれるのかもしれませんね。

id:aoi_ringo

そうなんですか。わたしなんか、単純なのですが、なんとなく、「脳内物質」が出ているような・・。

ありがとうございました。

2006/10/23 22:25:44
id:sougetsu No.7

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152006/10/23 22:36:46

ポイント20pt

切手はやったことないですが、大量の小銭の分類とか、大量のコピーを人間ソーターとなって揃えるとか、そういう単純作業は大好きです。


その間、トリップしますよね。

脳内物質出てる気がします。繰り返し作業は、セロトニンの分泌を盛んにするという説もあるとか。

古典的なウツ等の療法に、単純作業を組み込んだのがありましたが、皆さんの回答を読んでいて、納得してしましました。

単純作業って、ココロの健康に大切かも。

id:aoi_ringo

そうなんですか。なるほど・・。

人間ソーターおかしかったです。

切手って、ちいさいから、手のひらで作業できるんです。それに、普通切手だけなので、種類もある程度限定されています。まだ、Macintoshのそばに少し、切手があります。セロトニンが出てるかな。

ありがとうございました。

2006/10/23 22:40:25
id:yucken No.8

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32006/10/23 22:56:01

ポイント20pt

私は小学校低学年の頃、切手を収集しておりました。多くの種類の切手を集めるのも楽しいですが、使用済みの普通切手を大量に集めるのも(趣味解説の本には、邪道みたいな事が書いてましたが)、それはそれで楽しいんではないの、と思ってました。(現在も保管しております。)

郵便繋がりで、大学生の時に郵便局の年末バイトをやりました。その時、郵便番号ごとに郵便物を分けていく作業が割と楽しく感じられました。この人(?)たちは旭川方面に行くのか、と感慨を感じたり。

無心になってやっている割には、美しい秩序ができていく。その辺が楽しいのかも知れませんね。

id:aoi_ringo

なんだか、使用済み切手っていいなと思います。一度、活躍した切手なので、なんだか愛着がわきます。よく分かりませんが、消印など眺めていても楽しいです。

ゆうメイトも楽しそうですね。

そろそろ「本日の切手とはてな」の時間も終わりそうです。雨が降っています。

ありがとうございました。

2006/10/23 23:00:50
id:kurupira No.9

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/10/23 23:24:49

ポイント5pt

切手はおじいちゃんの形見にもらいました。

使用してない切手や使用済みの切手がアルバムにきれいに揃えられていました。

それからは時々切手を集めています。

id:aoi_ringo

切手集めではなくて・・。

ありがとうございました。

2006/10/24 04:54:15

コメントはまだありません