キャノンのプリンタに付属している画像編集ソフト「ArcSoft PhotoStudio」の使い方がよく分かりません。本の1ページをスキャナ済なのですが、外側の要らない部分を削って再保存するだけでいいのでやり方を教えてください!文章でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/23 22:10:53
  • 終了:2006/10/24 00:31:27

ベストアンサー

id:IAMTHESUN2 No.2

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/10/23 23:45:58

ポイント200pt

わたしも以前使用していました。思い出しながら手順書いてみます。


確認事項

①スキャンしたページの画面が開いている。

②右隅縦長のツールパレット(2列のアイコン)があること。

③画面上段の「編集」メニューの位置(ファイルのとなり)。


具体的な手順

④ツールパレットの左上段(一番左上)の「選択範囲」のアイコンを選択し、スキャンした画像の残したいエリアを選択する。

⑤画面上段の「編集」から「塗りつぶし」を選択し、「透明度」を50%に指定。

⑥画面上段の「編集」から「トリミング」を選択実行し、不要な画像を省くことができます(完成)。


不明な点があれば、コメントしますので、「質問・回答へのコメント」を解放してください。

id:keronimo

手順どおりにやったらできました!

ただ④→⑥だけで、なんか⑤の操作は必要ないように思えるのですが、どういう意味があるのでしょうか?教えてください。

2006/10/24 00:00:40

その他の回答(1件)

id:hoeizon No.1

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/10/23 23:23:09

ポイント10pt

こちらを参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102768

id:keronimo

回答は合ってますが、文章でお願いしますよ。

2006/10/24 00:28:47
id:IAMTHESUN2 No.2

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/10/23 23:45:58ここでベストアンサー

ポイント200pt

わたしも以前使用していました。思い出しながら手順書いてみます。


確認事項

①スキャンしたページの画面が開いている。

②右隅縦長のツールパレット(2列のアイコン)があること。

③画面上段の「編集」メニューの位置(ファイルのとなり)。


具体的な手順

④ツールパレットの左上段(一番左上)の「選択範囲」のアイコンを選択し、スキャンした画像の残したいエリアを選択する。

⑤画面上段の「編集」から「塗りつぶし」を選択し、「透明度」を50%に指定。

⑥画面上段の「編集」から「トリミング」を選択実行し、不要な画像を省くことができます(完成)。


不明な点があれば、コメントしますので、「質問・回答へのコメント」を解放してください。

id:keronimo

手順どおりにやったらできました!

ただ④→⑥だけで、なんか⑤の操作は必要ないように思えるのですが、どういう意味があるのでしょうか?教えてください。

2006/10/24 00:00:40
  • id:IAMTHESUN2
    こんばんは、先ずはよかったですね。

    ⑤は、画像のバックグランドの色を指定する設定です。
    50%に設定するとグレーとなり、画面全体が落ち着いた
    感じになります。

    画面全体もきれいで見やすい方がいいと思いまして、
    一手間いれさせてもらいました。


  • id:keronimo
    1人目の回答では、元の画像はそのままでのやり方のようでした。

    ⑤の操作を入れる・入れない両方やってみて、違いが分かりました。確かに見やすく作業しやすかったですね。急ぎの作業だったのでとても助かりました。

    どのソフトも電子マニュアルだけではさっぱり分からないものが多くて腹立ちます。ヘルプで欲しい情報が見つかったためしがありません・・・