MacOSX(10.4.8)のFinderが最近非常に不安定で、特別新たなソフトなど入れた憶えはないのですが、頻繁にFinderが突然終了〜再起動を繰返すのです(ふいにデスクトップ上のアイコン、メニューが消え、また元に戻る。この繰り返しを何度も続ける)。

追加で差し込んでいるメモリが怪しいのでは、と踏んでいるのですが(メモリをさしたままOSの再インストールをすると途中で止まってしまう。メモリを抜くと、インストールが出来る)、何せ以前にはこんな経験がなかったので、どうすれば治るのか見当がつきません。
ディスク・ユーティリティによる検証も問題がなく、アクセス権の修復も問題なく、またFinderの初期設定ファイルの削除、PRAMの削除など、思いつく限りの事はしているのですが、改善されません。
どなたか思い当たることなどあれば、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/24 02:04:36
  • 終了:2006/10/25 23:13:11

回答(4件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/24 03:29:02

ポイント23pt

やすいメモリは認識はしますが、いろいろ問題が起きるがあります。

だから、前にもメーカー製をすすめたのですが。

Finderの件はメモリではないような気もしますが、そうかもしれません。

追加メモリをはずして様子を見たら、どうですか?

メモリが少なくても、通常はそのような現象は起きませんから。

読み取り、書き込みに問題があるのかもしれませんね。

id:hirofmix

回答を読んで「なぜメモリを外して確認しなかったのか」という後悔にかられています。帰宅したら確認してみます。ありがとうございます。

2006/10/24 08:23:56
id:Yuny No.2

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/10/24 09:50:53

ポイント23pt

Macのメモリ専門店macmemさんのサイトで、メモリトラブルの検証方法を解説なさっています。メモリーの故障のメカニズムも掲載されていますよ。

http://www.macmem.com/memtest.shtml

こちらはお試しになりましたか?

id:hirofmix

す、すばらしい! これは是非とも試してみます帰宅次第(ただいま職場)。

2006/10/24 12:51:21
id:notapachi No.3

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182006/10/24 19:21:14

ポイント22pt

●メモリか電源、あるいはマザーボード、おそらくメモリが原因だと思います。

 

●メモリは、意外と壊れやすいものです。また、やはりリテールよりもバルクの方が壊れやすいようです。

 

●Macintosh上で動作するメモリテストは、非常に甘いものだと思います。

 Macintoshでテストして通った「刺すと動作が不安定になるメモリ」をWindowsでテストすると、エラーが出たりします。

 なので、同じ仕様のメモリを使えるWindowsをお持ちでしたらWindows側でテストしてみてはいかがでしょうか。

id:hirofmix

>Macintoshでテストして通った「刺すと動作が不安定になるメモリ」を

>Windowsでテストすると、エラーが出たりします。

むむ、厳密だなWindows。あいにくWindowsマシンは持っていません…まずは甘くともメモリテストをしてみようと思います。ありがとうございます。

2006/10/24 21:45:56
id:hkrhr1 No.4

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/10/25 14:20:19

ポイント22pt

 メモリーの様ですが、CPUかもしれないですね。私の場合、ICチップ周りの温度が70℃を超える事が最近しばしばあり、ビビリながら使っています。今の所、ファインダーが落っこちる事はありませんが、準備は万全にしておいた方が良いでしょう。

1) TechTool Pro 4.5のDVDを購入し、そのDVDを起動ディスクにして、CPUやメモリー、HDDのハードウエアテスドをしてみる。

http://www.act2.com/products/techtool/

 不具合があるパーツは買い替える必要があるでしょうね。

→1)で特に問題が無い時:

2) temparature monitor(フリーソフト)を手に入れ、各部分の温度変化を追ってみる。

http://www.bresink.de/osx/0TemperatureMonitor/details.html

ちなみにCPUは70℃以下、メモリーは75℃以下での使用が基準の様です。(実際はもう5℃位は大丈夫の様です.)

 結構色々な部分の温度が分かるんですよ。

(温度センサーが各所に配置されている様です)

id:hirofmix

TechTool Proは“買わなきゃダメだよなぁ…”と思いながら未だ購入に至っていないもののひとつです。やっぱ必要かな…

実は、Yunyさんに教えられたマックメムに掲載されていたハードウェアテストを行った結果、堂々メモリの故障が証明されました(T_T)。という訳で今朝いきつけのジャンク屋に見積もりを出したところです…皆さん本当にありがとうございました。

2006/10/25 23:12:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません