リアルタイムスキャン機能がない、アンチウイルスソフトを探しています。

リアルタイムに監視する機能は他のアンチウイルスソフトとバッティッングしてほぼ確実にカーネルごとクラッシュしてしまいます。
以前未知のウイルスらしきものにやられてから不安なので、複数の種類でスキャンしたいのですが、リアルタイムの監視が付いている物ばかりです。
無効にすればいいのですが、アップデートしたら有効になったりと何かの拍子に有効になるとシステムごと落ちてしまうのでそう言ったものはご遠慮下さい。

スキャン機能だけのアンチウイルスソフトを教えて下さい。
(スパイウェア検知をメインとしたもの/オンラインスキャン、120日以内に使用不能になるものは不要です)
有料無料問いません。

以下は既に入れています
*NOD32(メイン)
*NortonAntiVirus2007(怖いけどリアルタイムを切って)
*BitDefender 8 Free Edition(リアルタイム監視機能無し)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/24 03:32:28
  • 終了:2006/10/24 16:26:35

回答(4件)

id:hoeizon No.1

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/10/24 03:56:51

ポイント40pt

ANTIDOTEはどうでしょうか?

SuperLite版は無料で、インストール不要、ウイルス検出のみしてくれます。


http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index....

http://www.higaitaisaku.com/antidote.html


>*NortonAntiVirus2007(怖いけどリアルタイムを切って

ノートンはオンラインスキャンがあるので、無理に入れなくても良いのでは?

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/


>以前未知のウイルスらしきものにやられてから不安なので、

>複数の種類でスキャンしたいのですが、リアルタイムの監視が付いている物ばかりです。

P2Pソフト、Internet Explorer、Outlookを使わなければ、ウイルス感染の可能性はかなり減ると思います。

未知のウイルスは、ウイルス駆除ソフトの予測プログラムで対応できるものだけです。

99%大丈夫でも、100%にするのは不可能だと思います。

id:x2pop

ありがとうございます。

> P2Pソフト、Internet Explorer、Outlookを使わなければ、ウイルス感染の可能性はかなり減ると思います。

> 未知のウイルスは、ウイルス駆除ソフトの予測プログラムで対応できるものだけです。

そうですね、FirefoxでWebサイトを見ていたらスパイウェアが発見されました系の広告が勝手に実行されたようなのですが、

そんなはずはないし、今となっても不思議です。しかしルートキット付きで何かが入ったのは間違いないので…。

前のシステムファイルをフルスキャンして怪しそうなファイルを分けて

http://www.virustotal.com/en/indexf.html

ここでスキャンしたら2種類ほど、いくつかのマイナーなアンチウイルスソフトがウイルスらしきものを検出しましたが…。

とりあえずそれらを開発元に送信して、1ヶ月くらいたつかな、

NOD32で数日前に前のシステムファイルをスキャンしたらウイルスが2件出てきました。

新種のようで詳細は不明ですが。

Firefoxの最新版で感染したのはショックです。しかし何か私が操作してしまったのかもしれないし…。

うーん、、クリーン再セットアップしましたが、なんだか怖いですね。

Nortonはメールの送信のリアルタイムスキャンにも使っているため入れています。

それからオンラインスキャンだと未知のウイルスが検出できないらしい?みたいなことを聞いたのですが。

2006/10/24 04:42:45
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/24 09:54:00

ポイント40pt

ClanWin AntiVirus

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/12/clamwin.html

常駐はしますが、パターンデータのアップデートやスケジュール種キャン用です。


Dr.WEB CureIt!

http://drweb.jp/support/?cureit

インストール不要の簡易版です。

id:x2pop

両方全く知りませんでした。

ありがとうございます。

2006/10/24 13:47:58
id:sun5sun No.3

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/24 10:08:25

id:x2pop

> (スパイウェア検知をメインとしたもの/オンラインスキャン、120日以内に使用不能になるものは不要です)

と書いておいたのですが…。

2006/10/24 13:48:56
id:Alexandre No.4

Alexandre回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/10/24 10:11:20

ポイント10pt

ClamAV

http://clamav-jp.sourceforge.jp/

複数のアンチウイルスソフトを使い分けるよりも1つのソフトだけにして常駐させた方が間違いなく安全です。

特にSOD32は定義ファイルが対応していないウイルスの検出に定評があるのでSOD32だけにして常駐させるのがおすすめです。

id:x2pop

ソフトの紹介ありがとうございます。

ClamAV で検索してみたのですが、特に古いウイルスの検出率が低すぎるとか、そういった記事が多く不安です。

またNOD32(キヤノン)やNortonなどへ未知のウイルスを提出するときは日本語ですが、

そこまで英語だとメインとするのは厳しいです。

使ってみましたが、安全なファイルまでウイルスだと言っていたり、、たしかにちょっとこれは…。

情報ありがとうございました。

この辺で終了したいと思います。

2006/10/24 16:25:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません