thunderbirdについて教えてください。version 1.5.0.7 を使っています。


 お客様にメールをお送りしようとしたところ、多くのお客様(これまでお送りしたことのあるお客様)にはお送りできたのですが、一部のお客様にはお送りできませんでした。その際のコメントは下記の通りです。

 『メッセージを送信できませんでした。 メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効ではないか、接続を拒否されたのかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。』

 また、送れなかったメルアドをコピペしてoutlookでお送りしたところ送れました。


→症状からみて、thunderbirdに設定したsmtpサーバーの設定は概ね間違っていないと思われます。(他のお客様にはお送りできるため。)

また、その会社に勤める別のお客様にもお送りできませんでした。

私と同じ会社で働いている別の人が、同じバージョンのアプリで同じメルアドの方にお送りしたところ、送付、出来ました。

なにか、対策等ありましたら、教えて頂けると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/24 14:27:29
  • 終了:2006/10/31 14:30:02

回答(2件)

id:kk_solanet No.1

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132006/10/25 02:16:51

ポイント10pt

Thunderbirdのせいではなくて、サーバ側で何らかの制限(一度にメールを送付できる相手先の数とか)がかけられている可能性はありませんか?

東海大学でもそんな制限をかけているようです。

http://www.cc.u-tokai.ac.jp/faq/Mail/limit.html

id:hkrhr1 No.2

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/10/25 13:53:11

ポイント10pt

 SMTPサーバーの設定に間違いが無いでしょうか?

 下記のmozillaのurlによると、

 

http://www.mozilla-japan.org/mailnews/arch/accountmanager.html#S...

 

 あなたのメールアドレスやパスワードを書き込まない事、ポート番号を空白にする事

 以上2点が大事な様です。

 

  • id:Motonori
    ご回答ありがとうございました。

    やはり、色々と設定するものの上手にいきませんでした。

    またoutlookで送る時でも、すぐには送れないことが多く、待機などをしてようやく送れるようになっています。

    Thunderbirdの設定よりも、SMTPサーバー側に問題があるようです。

    ご回答ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません