5年前に友人が交通事故をして以来、体の調子が少しずつ悪くなっていると言います。

①肩甲骨真ん中の高さにある背骨の上を押さえると痛みがはしる。
②仰向けに寝た状態で、右足を45度くらい上げると、ボクッという音がして、関節がはずれるような感じになる。
③何もしていないとき(無理をしているわけでもないのに)、右の腰からお尻辺りにかけて痛みが走る。

だそうです。何でしょうか?どんな病院に行くべきか教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/24 15:52:58
  • 終了:2006/10/26 01:22:37

ベストアンサー

id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/24 20:45:24

id:realtat

脳脊髄液って聞いた事はあったんですが、実際ここで知れて本当に助かりました。勉強になりました。ありがとうございます!!

2006/10/26 01:13:14

その他の回答(4件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/24 16:08:14

ポイント20pt

レントゲンを撮ることになると思うので、

待ち時間など、面倒かもしれませんが、なるべく大きな病院がいいと思います。

もしくは交通事故に遭われた際に運ばれた病院がベスト。


受診する科ですが、大きい病院は受付というかインフォメーションみたいなところがあるので、そこで症状を伝えてください。

たぶん整形外科に通されると思います。

そこで医師に昔交通事故にあったこと、痛いところなどを説明してください。

今後通院ということになると大きな病院は不便ですので、そのときは、担当医師に通院のしやすい場所にある(会社や自宅近く)病院を紹介してもらって(もしくは自分で決めて)紹介状を書いてもらったらいいと思います。

お大事に。

id:realtat

ありがとうございます!

やはり整形ですね。大きな病院で隅々調べるべきですね。

2006/10/26 01:20:39
id:sun5sun No.2

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/24 17:03:44

ポイント20pt

交通事故は後遺症が後から出てくることがあります

異常を感じたら(感じなくてもしっかり見てもらうべき)早急に病院にかかることをおすすめします

http://cgi32.plala.or.jp/ezure/ziko.html

整形外科が適切なのではないでしょうか

id:realtat

近くの整形外科を勧めてみます。やはり一度徹底的に調べるべきですね!!

2006/10/26 01:18:40
id:whitecat No.3

whitecat回答回数170ベストアンサー獲得回数22006/10/24 17:04:12

ポイント20pt

http://www.painclinical.com

治療をしている立場からお答えしたいと思います。

私は、都内で整形外科の最新の関節の治療法を実施している者です。今までにも、交通事故の後何年も経ってから異常が出てきて悩んでいる方を沢山診て来ました。皆さんに共通していますのは、骨盤の仙腸関節と言う重要な関節が正常に動かない状態になってしまっていることなのです。

体に衝撃を受けるような事故に遭いますと、かなりの確率で骨盤の仙腸関節に異常をきたすことがあるのですが、後になって異常が出てくることが良くあります。しかしながら、残念なことに今の医学の範疇では関節レベルで引き起こされる体の不調に関してはノーマークの状態なのです。この点に関しましては、整形外科の最新の治療法でもありますAKA(関節運動学的アプローチ)と言う学問が指摘している話なのですが、まだ一般の方には殆ど知られていないと言うのが現状です。

症状から推察しますと、仙腸関節の機能異常がありそうだなと思われますので是非、ご興味がありましたらAKAを受診することを一度お考えになってみて下さい。ただ、実施している医療機関が極めて限られております。また、関節を扱う民間療法とは完全に一線を引いたものでもありますので、お間違いの無いようにして頂きたいと思っています。AKAの詳細につきましては、上記の私の個人のHPを一度ご覧になって頂けたらと思います。ご質問等ございましたら、個人的にご相談頂ければお答えしたいと思います。ご参考になれば幸いに思います。

id:realtat

そういう場合もあるんですねぇ~。ひとまず整形外科で詳しい診察をしてもらって、そちらを視野にいれて行動します!!

2006/10/26 01:22:05
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/24 20:45:24ここでベストアンサー

id:realtat

脳脊髄液って聞いた事はあったんですが、実際ここで知れて本当に助かりました。勉強になりました。ありがとうございます!!

2006/10/26 01:13:14
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/10/25 18:53:28

ポイント20pt

月曜日の報道ステーションでやってましたが、交通事故後、頭痛、めまい、吐き気、集中力低下などに悩まされているひとで、 本当は脳脊髄液減少症なのに知らずに見当はずれの治療をされている患者さんが多いそうです。 


病名を指定して「脳脊髄液減少症」ではないか?と医者に聞くのがいいと思います。

id:realtat

初めて知りました・・とっても参考になります。感謝です!!

2006/10/26 01:11:10

コメントはまだありません