ウィンドウズのキャプチャーについて質問です。デスクトップ上のものはプリントスクリーンやwinshotなどを使って画面をキャプチャーすることが可能です。しかし雑誌とか見ていると、Windows起動時の画面、つまりバックが真っ黒で白い文字でWindowsを起動しています という画面などもキャプチャーされて雑誌などにでています。


デジカメで撮ってそれを加工しているとも思えないので、何かウィンドウズが起動時の画面などもキャプチャーすることが可能なんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/24 15:58:59
  • 終了:2006/10/24 20:43:43

ベストアンサー

id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/24 20:27:10

ポイント100pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se317807.html 

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006007.html

画像キャプチャ「おとりなさい」

「ようこそ」画面もキャプチャできる画像キャプチャソフト

id:silverspring

オーマイガー、ワタシガサガシテイタソフトハコンナモノデスネー。ワンダフルデスヨー。アリガト、オオキニ。

2006/10/24 20:43:10

その他の回答(4件)

id:tokuya_n No.1

tokuya_n回答回数56ベストアンサー獲得回数72006/10/24 16:07:08

VMwareでも使っているのではないでしょうか。

http://www.vmware.com/jp/

そういえば、画面の静止画を印刷できるモニタとか、

昔あったような。

id:silverspring

うーん、雑誌と書きましたが実は社内の資料でウィンドウズ起動時の画面をキャプチャーしている人がいました。誰が作ったのかわからないので問い合わせはできないんですが・・・しかしVMWAREを使っているとも思えないので。

2006/10/24 16:13:17
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/24 16:13:30

いろいろ方法はあるとは思いますが、仮想PC上でOSを起動させ、それを丸ごとキャプチャするのが簡単だと思います。


具体的には、Microsoft Virtual PC 2004 をインストールし、

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

この仮想PCにOSをインストールします。

その起動画面をWinShotなどでキャプチャします。

http://f.hatena.ne.jp/ootatmt/20061024161137

どうでしょうか。

id:capelito No.3

capelito回答回数30ベストアンサー獲得回数32006/10/24 16:13:33

VirtualPC等で仮想的にWindowsを起動し、

そのウィンドウをキャプチャーしてるのではないでしょうか?


VirtualPC

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/24 16:13:57

http://www.takumigiken.biz/column/tech_02.html

VirtualPCで起動して それ以外にフォーカスをあてれば キャプチャができます。

id:silverspring

みなさんの話を聞いているとVirtual PCやVMWAREしかできなさそうですねー。

2006/10/24 16:18:39
id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/24 20:27:10ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se317807.html 

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006007.html

画像キャプチャ「おとりなさい」

「ようこそ」画面もキャプチャできる画像キャプチャソフト

id:silverspring

オーマイガー、ワタシガサガシテイタソフトハコンナモノデスネー。ワンダフルデスヨー。アリガト、オオキニ。

2006/10/24 20:43:10