転職後1年半で指名リストラにあって少々プアな生活をしている者からの質問です。


コンビニでカレーを買って暖めたところふたのプラスチックの一部が少し溶けてしまいました。もったいないと思いカレーをすべて食べたのですが、味はまずくなかったです。。。その後どうなるのか心配です。

将来を予見して覚悟を決めたいため、いろいろ検索してるんですが、体験談、顛末、10~20年前の所業の健康への影響等、それらしいものが見つかりません。どなたかそれらしい情報がある方、お教えください。

ちなみに、今回溶けたのは買った前後に容器がひっくり返って(油分の多い)カレーが容器のふたにベトッとくっついたからだと思います。暖め時間は指定時間と同じか1.5倍の間だと思います。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/31 16:35:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:ykanzaki No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

容器が溶けたといっても,溶解したのでなく熱で変形したものと思います.電子レンジで加熱した場合大気圧の元ではMAXでも100度Cです.容器が変形しただけで健康に有害なものが生じたとは想定できません.なんら不安を感じることはおきていないと判断しています.心配する必要はありません

id:tokyocool

ご回答ありがとうございます。

より詳しく言いますと、幅5ミリ、長さ3センチくらいの穴があきました。周りはちょっとボロボロしたリアス式海岸のようになってました。油が接触した部分は多分100度は越えたかもしれません。。。すみません、どうも状況説明が不足してまして。

でも溶けても即効的な毒性が低そうなのでひとまずは安心しました。

2006/10/24 17:51:57
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント17pt

http://www.e-arcadia.jp/yuugai/yuugai-youki.html

結論から申し上げれば、今回のことが原因での健康被害は、まず考えられないでしょう。コンビニ弁当などに使われている容器の蓋は、たいていポリプロピレンやポリエチレンなどで出来ていて、それらには、毒性の懸念される成分が溶出してきても、急性的には被害を及ぼさない程度とするべき基準が設けられています。ですから、急性的には全く問題はないはずです。

 

「10~20年前の所業の健康への影響」については、たとえばいわゆる環境ホルモンとしての影響、毒性物質の蓄積による慢性的な影響などが考えられてきますが、私たちは今現在、水を飲んでも環境ホルモンの影響が懸念される物質を摂取してしまう世の中に住んでいます。また現在は、空気を吸っただけでも体内への「毒」の蓄積が避けられない世の中でもあります。

 

それを考えると、今回のことは全く微々たるもので、たとえ今回そのカレーを食べなかったとしても、未来は全く変わらない、と考えることが出来るでしょう。

 

むしろ今後は、あまりコンビニなどの出来合いの食品は買わないようにすること。食べ物は、コストの面からも安全の面からも、自分で調理するのが一番だと考えて、生活全体を健康指向に転換させていくことで、総合的に将来へのリスクを減らしていくことが大切ではないでしょうか。

 

料理。楽しいですよ。一ヶ月もコンビニ弁当をやめるだけで、今回もしかして摂取したかもしれない毒性物質を遥かに凌ぐ毒性物質が避けられると思いますのでね。これを機会に自炊、はじめてみてはいかがでしょうか。ちなみに私は一人暮らしですが、ほぼ完全に食生活は自炊でまかなっています。

id:tokyocool

ご回答ありがとうございます。

ポリプロピレンやポリエチレンは溶けてもさほど問題ないと・・・少し安心してきました。

料理は一時期やってましたが長続きさせるのがたいへんっすね。

2006/10/24 17:37:37
id:sun5sun No.3

回答回数358ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

http://homepage1.nifty.com/coolrunning/page021.html

少しでも参考になるといいのですが・・・

id:tokyocool

ご回答ありがとうございます。

これは参考になります。ペットボトルを食べる気にはなりませんが、人類の長い目での微妙な変化には興味がそそられます。

2006/10/24 17:47:40
id:pikupiku No.4

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント17pt

心配しだしたら

カップラーメンの容器も熱湯で溶け出してると・・・・ 


コンビニよりもほか弁の方がいいようですが・・・・

id:tokyocool

ご回答ありがとうございます。

今回は油が入ったカレーがべとっと接触した部分で幅5ミリ、長さ3センチくらいの穴があいて周りはちょっとボロボロしたリアス式海岸のようになって・・・でもそのままカレーは食べたので心配しました。

実は、告白すると十数年前コンビニでバイトしてたころ、レンジであっためたのがふたが溶けてそれなりに穴のあいたたこ焼きとかをお客さんにときどき出してたことがあるんですよ。

 最初の経験は、規定時間あっためても「もっとあっためて」と言ってくる常連のお客さんがいて、穴がふたがぐちゃぐちゃになって穴が空いたようなのを渡すと、満足して帰っていくという。よほど寒いなかで働いていたんでしょうか?ま、そうしないと底まであったまらないんでしょうけど。そういうのが何回か続いてほかのお客さんにもあっためすぎて穴があいたようなのでも平気で出すようになったんですね。。。いけませんね。自業自得のような心配ですね。ほほほ。

 ま、コンビによりほか弁の方が確かによいですね。

2006/10/24 22:35:02
id:hanatomi No.5

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント17pt

>体験談、顛末

を、と言うことですので、体験談事を。

一時、怪我をしてコンビニ&宅配弁当生活をしていたことがあるのですが、ひどい蕁麻疹と熱が出て医者にも行きました。

医者の言うことによると、体の皮膚がこうなっていると言うことは内部もそうだと言われました。

色んなアレルゲンやストレスが重なって飽和になったわけで、何のせいだと言うのは断定できなく、複合的だと言われました。なので、少しずつ悪いものを辞めていきました。

その後すぐは体が敏感になって、ちょっとした薬品(りんごの皮)などでも倒れこむようになったりしました。

香りにも敏感になってしまい、水道水は重油の香りがし、シャンプーはぶつぶつが出ました。

当時はコンビニ行っても買えるものがあまり見つかりませんでした。(いもけんぴ、冷凍のうどん(麺のみ)位でした。)


その後反省して野菜と米生活をおくるようになったら改善して、今は普通に生活しています。

だけど、レトルトのものは買わないです。裏の表示が恐ろしいです。

オススメ自炊生活のことはじめは、

1、【素材のいい調味料】

自然塩、

精製されてない砂糖、

味の素(アミノ酸)の入っていない醤油、ポン酢、だししょうゆなど

それから、

2、【とにもかくにもおにぎり!】

自分の家で炊いたおにぎりは添加物0ですよ!

3、【のり、ごま、わかめ、かつおぶしなど常備!】しておけばまずいい感じです。

野菜は安いですよ!白菜1玉買って200円分をサラダで食べるには数日かかりますが、カップめんなら一回で終わってしまいます。

まず白米を炊いて下さいね☆



>将来を予見して覚悟を決めたいため、いろいろ検索してるんですが、体験談、顛末、10~20年前の所業の健康への影響等、それらしいものが見つかりません。どなたかそれらしい情報がある方、お教えください。

ということですが、できるだけリアルに感じるオススメのもの以下にピックアップします。

最後にプラスティックが溶けた話ですが、先に書かせてもらったように体が疲れてしまったときは、やっぱり、てプラスティックが溶けたものは、匂いが気持ち悪くて食べれませんでした。

今は大丈夫ですが、念のため皿に移してチンします。

急いでる時は、少しだけ暖めるにとどめています。



●参考リンク●


食べ物について考えさせられます

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html


「油」について考えると、食生活がガラッと変わります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3...

判りやすいのはこれかなぁ。「緩慢な自殺とまでかかれてます。」

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/491.html

all aboutでもかかれてます。

10年、20年後のことかな。

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20010909A/


食べ物以外の毒性物質などについて

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5253/hg.htm

調味料について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114281




結構時間があって、強烈な情報がほしい時

http://www.asyura.com/2002/health1/index.html


参考として読んでくださいね~。

色々googleって見れば、まだあると思います!

id:tokyocool

ご回答ありがとうございます。

いろいろ参考になるご体験談と情報をありがとうございます。健康生活とのことで何よりです。マーガリンはちょっと最近気になってたんですが・・・なるほど、マーガリンでさえそうということは食べてしまったものとはいえ、気になります。とほほ。トランス型脂肪酸ですか・・・関連して見てみると

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20040518/

しまった、クッキー・ケーキも実はよく食べてまして・・・これも食べてしまったものは仕方ないとして、10年後、20年後、ちょっと心配です。

すみません、中国の彩とりどりの河川と七変化な私の親類たちを見ているととても心配になりました~。。。まあ、心配しなければならないのは自分だけでないということで勇気を持つことを教えていただきありがとうございます。強烈な情報は、ちょっと後で気が落ち着いたらみてみます;;

2006/10/25 22:38:14
id:panda50 No.6

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

今回、1回食べたからと言って、多少の有害物質がでていたとしても

問題ないと思います。

ただ、プラスチックが溶けているということは有毒ガスが発生しています。

食生活だけではなく、生活全般に化学物質を使用しすぎると

化学物質過敏症という、化学物質に対するアレルギーになることが

あります。

ただ、花粉症のように、人によって許容量の差があるので、

誰でもがなるわけではありませんが、自分の許容量を

知る事は発症しないとわからないので、日頃から気を付けた方が

いいと思います。

id:tokyocool

ご回答ありがとうございます。

1回だけならなんとかなると信じさせていただきます(これまでに害を与えてしまったかもしれない方々に対しても・・)。有毒ガスっすか?それは死角でした、恐いですね。。人類は自らが実験台となって次の世代のために道をつくっているのでしょうか?それとも地球を新たな進化に向けた人工のガラパゴス島にしようというのでしょうか???(とか言って責任転嫁;;;)

やはり、発症してみないと許容量がわからないってのがヤバイっすね。ちょっとドキドキします。初恋みたいなものでしょうか?今後はくれぐれも用心するようにします。

2006/10/26 22:59:31
id:mododemonandato No.7

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント17pt

 一昔前には環境ホルモン等でプラスチックを口にすると危険でしたが、最近は人体に無害なプラスチックが使われており、心配はいらないかと思われます。

 特に食品に接触する容器には、万一を考えて、無害なプラスチックを使用しているとみてよいでしょう。

 それよりも、少し精神の方が過敏気味のようですね。病は気からと言うように、気にしすぎるとそれが病を呼ぶ事もあります。

 何事も鷹揚に構えて、笑いのある生活を心がけると、免疫も活発になり、健康にも良いと言う事が判っています。あなたも貧乏を笑い飛ばす位の気持ちで、生活してはどうでしょうか。

id:tokyocool

ご回答ありがとうございます。

最近はプラスチックが以前より良くなった聞き、少し安心しました。。。ただ、そうすると私が十数年前のコンビニバイトで平気で渡していた溶けて穴の開いたあのたこ焼きやお好み焼きとかは・・・ぁぁああああっつつたぁ~!!!あれは悪いことをしてしまった~っかと今さら思い出して悔やんでおります。食べた方、ごめんなさい。とほほ。

病は気からという面もありますね。そうそう、最近は逆境なのでいろいろなことが気になりだしました。。。虫歯とかも気になりだすときりがありませんね(いや、実はこれがとても心配で・・病は抜け歯からということを以前聞きまして・・・ほほほ汗汗;;;そうそう、そういえばプールで水虫がうつらないかどうかとか、そうそう・・・あ、きりがないのでこの辺で止します)。。。

いずれにせよ、おっしゃるように免疫力を高めるためにもなるべく愉快なほうに物事を考えるようにしてみます。やはり自制心というのは大切ですね。花瓶に一掬の水、枯れ枝を挿し、侘び寂びの境地かな(なにげにひんやりサムいっすが自分では気にしません気にしません)・・・松尾芭蕉を思い出しました。

わび・さび - Wikipedia

引用

>>侘(わび、侘びとも)とは、動詞「わぶ」の名詞形で、その意味は、形容詞「わびしい」から容易に理解されるように「立派な状態に対する劣った状態」となる。<<

>>寂(さび、寂びとも)は動詞「さぶ」の名詞形で、本来は時間の経過によって劣化した様子(経年変化)を意味している。転じて漢字の「寂」が当てられ、人がいなくなって静かな状態を表すようになった<<


あ、すみません、笑いのある生活のほうでしたね。ちょっと違う趣向に走ってしまいました。そうそう、笑いといえばジョーカー(ジャック・ニコルソンが映画バットマンで演じるそれ)のあの笑顔、いいですね。そしてあのとても愉快そうな笑い方。。。

皆様もご自愛くださいませ~。

2006/10/26 23:22:41
id:tibitora No.8

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント10pt

多少なら問題ないと思いますよ。

体験談ですが。

スーパーの惣菜売り場でブリの照り焼きを買って、プラ(カップラーメンの物と同じそうな素材)容器のまま食べたのです。

食べている途中でその容器の底に穴があいている事(多分熱いうちにブリを入れたことによって容器が溶けたのではないかと思います。500円玉位溶けていました;;)に気付いたのですが、tokyocoolさんと同じようにもったいないと思い残りも食べてしまいました。

自分の場合はまあ大丈夫だろうと気にしていなかったのもあってか、それから3年ほどたちますが何ともなく過ごしています。

病は気からとも言いますので、tokyocoolさんもあまり考えすぎない方が良いかと思いますよ。

では、失礼致します。

  • id:tokyocool
    お、自分でかけるコメント欄があるぞ。むふふ。ではでは

    プラスチック溶液入りのカレーを食べたのですか?それはいけません。人間にはいろんな体質があり、ご自身の特異で人と変わった体質を自覚するのにあなたは何年かかりましたか~?

    それはあなたが子供の頃からひそかにボールペンを燃やして悪戯するのが好きだったことに起因しています。軽犯罪にはいたりませんでしたが、あなたはその延長で溶けるプラスチックにちょっとアブナイひそかな愛着がわいてしまったのです。

    そして、成人してからも、あるときはコンビニでプラスチックと溶け合ったお好み焼きを売る店員として、また、あるときはオフィスの文具コーナーですばやく品定めする怪しげな視線、またあるときは夜陰に乗じて光ったりくるくるまわるおもちゃで・・・そう、あなたはプラスチックと熱とを、無意識のうちに結びつけてしまったのです。

    そしてついに、その本能があなたに逆流してしまったのです。日干しの貧乏という隙を突いたにせよ、あなたはソレに背後を許してしまったのです。そう、あなたはその欲求に囚われてしまったのです!自分でソレを試したいという!

    でも、心配することはありません。自然のなす儘にしてみるのもいいではありませんか。人間50年、長くて100年、思い存分楽しんでください。ただ、警告しますが、くれぐれもリスクは自分にだけ向けてくださいね★ なんちゃって~~~~♪
  • id:tokyocool
    tibitoraさん、ご回答ありがとうございました。
    ちょっとクローズのあとですみません。

    そうですか~大丈夫だったんですね。ご無事でなによりです。。。ロシアの工業アルコール入りウォッカとは違うということですね、アフリカミドリ猿の蒸し焼きともちがうということで・・・^^;

    ま、過ぎたるは及ばざるが如しということで、日ごろの注意は怠らずにしつつ過ぎたるは考えないようにしましょ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません