現在ノートに仕事のメモをとっています。これをデータベース化しようと思っています。

メモをした日、項目などすぐに検索できるようなサービス、ソフトがありましたら教えてください。
サービス、ソフト以外でもエクセル等をうまく使えばできるなどの意見でもかまいません。
それではよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/24 20:34:49
  • 終了:2006/10/25 05:24:51

ベストアンサー

id:orz66 No.6

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112006/10/24 23:06:27

ポイント30pt

エクセルのデータをデータベース化するにはこちらが

お勧めかと思います。

エクセルファイルから一発でwebDBを作成してくれます。

Wagby (ワグビィ)無料です。

http://wagby.com/

デモをみれば凄さがわかります。

http://wagby.com/dndmovie.html

id:sl1200

これはすごいです。気に入りました。

2006/10/25 05:19:00

その他の回答(9件)

id:ttmmrr No.1

ttmmrr回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/10/24 20:39:32

ポイント15pt

はてなダイアリーは使ってないですか?

http://d.hatena.ne.jp/

フォルダの様なアイコン(カテゴリー)を複数指定できるので、分類に便利だと思います。

それとも、他人に見られたくないとか?

または、手元のPCで完結したいのでしょうか?

id:sl1200

はてなダイアリーの使った管理の仕方を具体的に教えてくれたらありがたいです。また手元のPCで完結したいわけではありません。

2006/10/24 20:41:53
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/24 20:54:04

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se300243.html


こんなフリーソフトいかがでしょうか?

id:sl1200

試してみます

2006/10/24 21:12:00
id:microftxxx No.3

microftxxx回答回数130ベストアンサー獲得回数42006/10/24 20:56:19

ポイント15pt

GoogleDesktopをPCにインストールするのはどうでしょうか?

テキストファイル、ワード、エクセル等、すべてをインデックス化し、ネット上のデータと同様に検索できます。

また、複数のPC上のインデックスを共有化することもできます。(この場合はGoogleのサイトにインデックスファイルを預ける必要があります)

id:sl1200

なるほど 便利そうですね

2006/10/24 21:11:50
id:nil55 No.4

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/10/24 21:35:32

ポイント15pt

Wikiを使ってみるのはいかがでしょうか?

履歴が残せます。

すごく簡単にHTMLが使えるので、装飾もとてもしやすぐ

見栄えが良いです。

タグをつける事もできるので検索も出来ます。

Livedoor wikiなどもありますが

セキュリティーの面からも公開したくないのであれば

ローカルで簡潔する ひとりwiki(フリー)などもあります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/soft.html

id:sl1200

これはおもしろそうです

2006/10/25 05:09:40
id:yucken No.5

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32006/10/24 21:40:05

ポイント15pt

ノートパッド(Windows)や、テキストエディット(Mac)といった、メモ帳ソフトで十分かも知れません。

少し前に、野口悠紀雄氏が「超」整理法(パソコン篇?)で、そういった「業務日誌」作製法を紹介していました。結局、今の PC は速度が速いのだから、全文検索しちゃえば十分じゃないか、というのが要旨です。

「超」整理法1 押出しファイリング (中公文庫)

文庫版だと、1 巻だったと思います。

id:sl1200

ぜひ読んでみます

2006/10/25 05:11:07
id:orz66 No.6

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112006/10/24 23:06:27ここでベストアンサー

ポイント30pt

エクセルのデータをデータベース化するにはこちらが

お勧めかと思います。

エクセルファイルから一発でwebDBを作成してくれます。

Wagby (ワグビィ)無料です。

http://wagby.com/

デモをみれば凄さがわかります。

http://wagby.com/dndmovie.html

id:sl1200

これはすごいです。気に入りました。

2006/10/25 05:19:00
id:junono No.7

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/24 23:12:36

ポイント15pt

ちょっとメモという事にこだわった感じのものでは

http://kamilabo.jp/

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005171.html

辺りも面白いと思います。どちらも検索の機能はあります。

id:sl1200

これもいいですね

2006/10/25 05:20:30
id:saddeph No.8

saddeph回答回数37ベストアンサー獲得回数42006/10/24 23:47:11

ポイント15pt

ChangeLog形式のメモなどはどうでしょうか。

http://pop-club.hp.infoseek.co.jp/emacs/changelog.html


あるいはhowm(Hitori Otegaru Wiki Modoki)とか。

導入に手間がかかるかもしれませんが。

http://howm.sourceforge.jp/index-j.html

id:sl1200

ありがとうございます

2006/10/25 05:21:39
id:mightyleaf No.9

mightyleaf回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/25 01:29:26

ポイント15pt

フリーソフトではありませんが、「情報箱」というツールがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se127296.html

私も個人的に利用していますが、ちょっとしたメモをカードに書き込んで箱に入れていくイメージで情報をためていくことができ、雑多なメモの保存に重宝しています。

id:sl1200

ありがとうございます

2006/10/25 05:23:02
id:hamster009 No.10

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/25 01:41:47

ふつうの日記ソフトでできます。

  • id:kaiton
    もう、終わっていますが..
    アウトラインプロセッサー(エディター)といわれる分野が近い?ような気がします。

    マイクロソフトのOneNote
    http://www.microsoft.com/japan/office/onenote/prodinfo/default.mspx

    同じ系列でシェウェアの SVG Cats
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se297047.html

    そのほかアウトラインプロセッサー関係のリンク
    http://members.jcom.home.ne.jp/ksmiracle/Computer/OnlineSoft/OutlineEditor.html
    http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000360.html
    http://www.wikiroom.com/windows/?%A5%A2%A5%A6%A5%C8%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%D7%A5%ED%A5%BB%A5%C3%A5%B5