うちに「ラミネート」を作る機械があります。サイズは葉書までです。落ち葉をひろってきて、ラミネートして手紙に入れようと思うのですが、そのほか、楽しい使い方がありましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/24 21:10:34
  • 終了:2006/10/25 11:05:24

ベストアンサー

id:hanatomi No.9

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/25 08:07:24

ポイント35pt

私もあれこれ良く作りましたよ!楽しいですよね!

●しおりづくり

葉とともに紙のレースのキッチンペーパーや、色紙を好きな大きさに切り、その上に葉を載せ、上部に穴をあけてしおり。


●葉脈標本のしおり、づくり

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu2.h...

重曹があれば家庭で作れます。

これは、かなりおしゃれな売れるようなものができますよ。

透明な中に浮かび上がる葉のシルエット。

できたものを染めるのもきれいです。

このまま葉書きサイズの額に入れて、飾れます。

(額の枠だけ使うと、後ろが透けて見えて、おしゃれですよ。)






●キッチングッズ

☆まな板

私のは下敷きサイズだったので好きなものをラミネートしてそのまままな板にしてました。軽いし、切った野菜を曲げて鍋に入れれるので便利。好きなデザインが楽しめます。

便利グッズとして売られているものの薄いものができると思ってください。


葉書きサイズだったら、

☆テーブルで使えるミニまな板。パンをちょっときったり。


☆鍋についたものをキレイに取れる道具。

曲げられるので、端っこで、シチューでも、ジャムでも何でもきれいに取れる

☆こねたパンをスパッときる時や、

u字型になるように手で持って、

いわしの身を取るときなどに使える便利グッズ

端っこが硬くてしっかりしてるので使えますよ。


テーブルミニまな板の場合はぼこぼこしないように中に入れるものは均一化された一枚もので、

その他の場合は、ビビットな色のものや、リボンなどを入れてもかわいいと思います。

透き通り感が好きでしたね!



実用的には、職場で名札(ロッカーなど)や、展示商品の名称表示や、器具の取扱説明書(汚れないし、手で触れる、長持ち)、倉庫や、色々な道具の入っているの棚のラベル付け(一旦つけておくと以降は使った人がしまってくれる)

などに使っていましたよ。

楽しんでくださいね♪

id:aoi_ringo

とても参考になりました。

特に関心をもったのは葉の葉脈作りです。

今度挑戦してみたいです。

ありがとうございました!

2006/10/25 08:27:44

その他の回答(9件)

id:sun5sun No.1

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/24 21:20:10

ポイント10pt

http://www.lami-ichiba.com/select/idea.html

草木の名前をラミネートしてみては?

素敵だと思います!

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/24 21:27:01
id:peachsound No.2

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112006/10/24 21:27:34

ポイント15pt

くだらないかもしれませんが・・・


うちもラミネート機があるんです。

買ったばかりの頃、紙にきっれ~に名前書いてラミネート。

保存版名刺です。

プリクラが出回った頃は右上に貼ってやっぱりきっれ~に名前を書いてラミネート。

地元に置いてきてはいますが、私にとってはけっこう宝物なんです。

子どもさんと一緒に作ってみては^^

id:aoi_ringo

そうですね。

むすめたち、よろこびそうです。

ありがとうございました。

2006/10/24 21:31:39
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/24 21:28:31

ポイント15pt

私もラミネートの機械、持ってます。

 

私は主に自作のイラストや、ちょっとお気に入りの雑誌の隅っこのカットなどを、かわいいバッヂにするのに使っています。

 

イラストの余白を切ってラミネートして、さらにラミネートされたものの余白も切り落として、それをもう一回機械に通すと、切り口が適度に丸まって、いい仕上がりになります。そして裏側に安全ピンをテープで貼ると、自作バッヂの出来上がりです。それをカバンに付けてコミケに行きます(こら☆)。

 

そのほか、こんなの。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1423/information/wakab...

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1423/information/dorai...

吸盤に付けてぶらさげると、いいサインプレートになります。車に付けるも良し、部屋のドアにぶらさげるプレートも作れます。

 

あと、押し花とか、面白いと思ったお菓子の包み紙などをラミネートして、手帳の下敷きにするというのも楽しいです。私の手帳にも自作の下敷きが挟み込んであります。

id:aoi_ringo

そうなんですか。楽しそうですね。

ありがとうございました。

2006/10/24 21:33:09
id:Spaceshuttle No.4

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32006/10/24 21:30:52

ポイント10pt

私が思いつくのは・・・

「濡れても平気な名刺」とか「汚れない免許証」等・・・

小さい子供がいるなら「手形足形の保存」とか「思い出の葉書の保存」等はどうでしょう?

id:aoi_ringo

想い出の葉書、いいかもしれませんね。

ありがとうございました。

2006/10/24 21:33:54
id:takahiro_kihara No.5

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/10/24 23:08:24

ポイント10pt

大好きな人の写真をラミネート加工して、ケータイする。

ま、デジカメあったら、無用の長物ですがね。

家の玄関に、「らーみねーたークラブ」とか掲示して、十円お恵みを!と書いた募金箱をおいておく。

本当に入っていたら、リモート操作できるビデオカメラ買ってきて、こっそり仕掛けておく、とか。

id:aoi_ringo

いえ、意外と写真、いいかもしれないですよ。

ありがとうございました。

2006/10/25 04:13:03
id:T-Mo No.6

T-Mo回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/10/24 23:25:35

ポイント15pt

ラミネートしたお子さんやペットの写真の上部にパンチで穴を開け、赤いリボンを通してクリスマスツリーの飾りを作ってみてはどうですか? 何かの雑誌でみかけたのですが、沢山かわいい写真がクリスマスツリーにぶらさがっていて、ものすごく素敵でした。

あと、七夕の願い事をラミネートするとか。飾ってるうちに雨やなんかで文字がどろどろになってしまうのが避けられて、願いがかないそうです。(時期外れですみません。)

id:aoi_ringo

いいですね。クリスマスの候補にします。

ありがとうございました。

2006/10/25 04:14:35
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702006/10/24 23:33:30

ポイント10pt

私の場合、実用一点張りですね。社内で屋外に張り出す注意書きに使います。「吸殻捨てるな」とかですね。今度、禁煙マーク付の大きいのを製作予定です。雨ざらしでも半年ぐらいは持ちます。

id:aoi_ringo

わたしのうちのはちいさいので・・。まず仕事でも浮かばないし・・。でもありがとうございました。

2006/10/25 04:15:49
id:drowsy No.8

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/25 01:12:45

ポイント15pt

●写真に工夫をする

一枚の写真をベースにして、冬の写真ならティッシュペーパーの雪だるまとか

紙を折って切る雪の結晶(こんなやつ)やスパコールをはさんでラミネート。

またはそれに強引に切手を貼って、絵はがき…じゃなくてラミネートはがき。


●お正月に向けて、自作カルタを作る

これはかなり気合いが必要です。なにかカルタをお手本、もしくは自分たちの身近なと言葉を50音そろえて(思い浮かばなかったら適当に…)、レッツ自作カルタ。毎年遊べますし、友達にも自慢できます。

id:aoi_ringo

ホームページとてもきれいでした。

最近、切り絵とかマンダラ絵とかにも少し関心があるので、作品を残すのもいいなと思いました。(もう少し大きいラミネータがいりますが)。カルタは力尽きそうですが、むすめたちに話してみます。

ありがとうございました。

2006/10/25 04:20:30
id:hanatomi No.9

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/25 08:07:24ここでベストアンサー

ポイント35pt

私もあれこれ良く作りましたよ!楽しいですよね!

●しおりづくり

葉とともに紙のレースのキッチンペーパーや、色紙を好きな大きさに切り、その上に葉を載せ、上部に穴をあけてしおり。


●葉脈標本のしおり、づくり

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu2.h...

重曹があれば家庭で作れます。

これは、かなりおしゃれな売れるようなものができますよ。

透明な中に浮かび上がる葉のシルエット。

できたものを染めるのもきれいです。

このまま葉書きサイズの額に入れて、飾れます。

(額の枠だけ使うと、後ろが透けて見えて、おしゃれですよ。)






●キッチングッズ

☆まな板

私のは下敷きサイズだったので好きなものをラミネートしてそのまままな板にしてました。軽いし、切った野菜を曲げて鍋に入れれるので便利。好きなデザインが楽しめます。

便利グッズとして売られているものの薄いものができると思ってください。


葉書きサイズだったら、

☆テーブルで使えるミニまな板。パンをちょっときったり。


☆鍋についたものをキレイに取れる道具。

曲げられるので、端っこで、シチューでも、ジャムでも何でもきれいに取れる

☆こねたパンをスパッときる時や、

u字型になるように手で持って、

いわしの身を取るときなどに使える便利グッズ

端っこが硬くてしっかりしてるので使えますよ。


テーブルミニまな板の場合はぼこぼこしないように中に入れるものは均一化された一枚もので、

その他の場合は、ビビットな色のものや、リボンなどを入れてもかわいいと思います。

透き通り感が好きでしたね!



実用的には、職場で名札(ロッカーなど)や、展示商品の名称表示や、器具の取扱説明書(汚れないし、手で触れる、長持ち)、倉庫や、色々な道具の入っているの棚のラベル付け(一旦つけておくと以降は使った人がしまってくれる)

などに使っていましたよ。

楽しんでくださいね♪

id:aoi_ringo

とても参考になりました。

特に関心をもったのは葉の葉脈作りです。

今度挑戦してみたいです。

ありがとうございました!

2006/10/25 08:27:44
id:maashi No.10

maashi回答回数76ベストアンサー獲得回数22006/10/25 08:57:01

ポイント15pt

うちにもラミネートの機会あります。

商売に使ってますので、A3までできます。

普段は、子供の写真の入ったカレンダーを作っているのですが、この前、嫁さんが和紙のランチョンマットを買ってきて、1回限りじゃもったいないね、といっていたので、ラミネートすると、結構いい仕上がりになりました。(毎日使ってます)

ハガキサイズだと、コースターとかにできそうですね。

id:aoi_ringo

なるほど、それは実用的ですね。

ありがとうございました。

2006/10/25 11:02:27
  • id:nonstyle
    学生時代、それを使って、押し花を入れたしおり、ハガキを、学園祭売ってました。。人に「カワイイ」って言ってもらえて、買ってもらったときは嬉しかったな。

    しおりを作ってたとき、傑作があって、それだけ売らずに自分で、購入しました。まだ、持ってます。
  • id:aoi_ringo
    ありがとうございました。
  • id:asukab
     チルドレンズ・ミュージアムでコラージュパッヂ、首飾り(名刺サイズ)を作りました。
     古いカレンダーや雑誌、アートティッシュを切り抜き、思い思いに貼り付けてラミネート。裏にピンを付けたり、パンチで穴をあけて毛糸を通し首飾りにしたり。このとき息子の作ってくれた首飾りがお気に入りになり、親子で出かけるときはいつも首に下げていました。(かなり固いラミネートだったので、プラスチックの板のように仕上がりました。)
     この年のクリスマスプレゼントは、このアイデアを利用しました。息子の顔写真のまわりをコラージュ+シールで飾りラミネート。裏に磁石をつけて、先生や親せき、友人らに贈り好評でした。(これも名刺サイズ)もう十年近く前のものですが、今でも冷蔵庫の扉にくっつき、「実用+思い出」として存在感を示しています。
  • id:aoi_ringo
    大切な想い出をありがとうございました。
    先日、小学校で拾った落ち葉をしおりにして、
    転任した保健室の先生にむすめと送りました。
    病気がちなむすめを心配してくださったいい方でした。
    喜んでいただけるといいなと思っています。