やわらかいスポンジやゴムを、直径1~2cmできれいにくり抜く方法、道具を教えてください。


ドリル=いくら丁寧にやってもガタガタのギザギザになります。
カッター=ドルよりはましでしたがガタガタです。

スポンジを小さなドーナツ状のにしたいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/24 22:08:11
  • 終了:2006/10/25 01:49:52

ベストアンサー

id:tk-ashi No.1

tk-ashi回答回数9ベストアンサー獲得回数22006/10/24 22:17:31

ポイント18pt

円切りカッターはお試しになりましたか?

http://www.ntcutter.co.jp/menu.J.htm → 左側フレームより”左円切りカッター”

円のセンターを針で刺したりして固定する必要があるので、そのスポンジ、ゴムの厚さによっては切れないかもしれませんが。

どれくらいの厚さでしょう??

id:ZZR250

やっぱこれかな・・・

2006/10/25 01:43:19

その他の回答(6件)

id:tk-ashi No.1

tk-ashi回答回数9ベストアンサー獲得回数22006/10/24 22:17:31ここでベストアンサー

ポイント18pt

円切りカッターはお試しになりましたか?

http://www.ntcutter.co.jp/menu.J.htm → 左側フレームより”左円切りカッター”

円のセンターを針で刺したりして固定する必要があるので、そのスポンジ、ゴムの厚さによっては切れないかもしれませんが。

どれくらいの厚さでしょう??

id:ZZR250

やっぱこれかな・・・

2006/10/25 01:43:19
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/24 22:18:22

ポイント17pt

http://www.hamonokougu.com/page062.html

素材の厚みにかなり影響されますが、とりあえずこうした穴あけポンチを試してみてください。ガツンと一発で丸くくり抜けます。二種類の直径のポンチを使えば、ドーナツ状に出来るはずです。ただし、あまり素材が厚いと、うまくくり抜けません。

 

ポンチで抜けないほどの厚いスポンジを加工する場合は、水を含ませてフリーザーで凍らせてから、鋭利な刃物で加工します。

id:ZZR250

結構高いですねぇ・・・うーん

2006/10/25 01:42:11
id:retorin No.3

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/10/24 22:24:04

ポイント17pt

http://www.sure-ishizaki.co.jp/heat-cutter.htm

上記のような電熱カッターはどうでしょうか?

電熱線に電池をつなげるだけで自作する事もできます。ホームセンターで買い揃えられます。

id:ZZR250

高すぎますね

2006/10/25 01:44:12
id:ootatmt No.4

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/24 22:38:18

ポイント17pt

http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/46_2.html

ハトメ抜きという道具で穴を開けるときれいに開きます。

これをゴムシートなどに当てて木槌などでたたいて穴を開けます。

id:ZZR250

すごく微妙な値段なんですよね

2006/10/25 01:45:38
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702006/10/24 22:45:01

ポイント17pt

http://www.monotaro.com/c/027/427/

ポンチで切り抜くのが最善です。ただしどうしても誤差が出ます。切り口はキレイに切れますが、材料の厚みの分だけ少しの角度の狂いでも拡大されます。大抵コンマ数ミリですが。それ以上の精度を求めるならレーザーですね。数百万円の自動工作機械です。

id:ZZR250

やっぱポンチかハトメですか。

2006/10/25 01:46:54
id:booboo_002 No.6

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/24 23:31:52

ポイント17pt

スポンジの厚みによりますが、どのくらいの厚さですか?台所の洗い物用のスポンジ程度と考えて回答いたします。

熱いもので切ってみてはどうでしょうか?

ご質問だと、円筒状のようなので、空き缶のようなものを利用するのはいかがでしょうか。金属の円筒を熱して、ゆっくりとスポンジに押し当てると、少しずつ溶けて切れていきます。

直径1センチの円は、下記でポンスという名前で売っているものが使えると思います。

http://www1.ocn.ne.jp/~sinryu/kodougu.html


2センチ程度の薄い金属の円筒は、料理用品(クッキー型の様な)にあるのではないかと思うのですが、未確認です。

熱したものは、木綿の軍手で持ち、火傷しないように気をつけてください。


ちなみに、スポンジをきれいに切るためには、包丁とか大きなサイズのカッターとかを使うときれいに切れます。刃渡りの幅があるものです。但しカッターを使う場合、刃が鈍ってしまうため、5回くらいしか使えません。刃を、ゆっくりと長くスライドさせ丁寧に切るとうまくいきます。

id:ZZR250

熱はだめでした。

2006/10/25 01:48:02
id:hamster009 No.7

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/25 00:45:39

ポイント17pt

スポンジになにか糊の類(寒天とか)をふくませて、乾かし、一時的に固くする。

それからドリルでも、彫刻刀ででも彫ればよいと思います。

http://www.hatena.ne.jp/

id:ZZR250

撥水性のスポンジなんですよー

2006/10/25 01:49:08
  • id:ryuichihkg
    こちらの製品などいかがでしょうか?
    http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0471f556.00a7eeda.0471f557.e643f7df/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnandemo%2fal041%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnandemo%2fi%2f10000366%2f

    http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0471f6f3.888c1868.0471f6f4.c804d5c7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fgazaiya%2fte58-017%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fgazaiya%2fi%2f10000834%2f
    発砲スチロール用ですが、色々ネットで調べてみるとどうやらスポンジみたいな物でも切れそうです。(ただ熱などの加減がわからないので、問合せはしたほうがいいかもしれませんね。)
    私もちょうどスポンジを加工しようと思っていたので、回答させていただきました。