PHPとJavaの比較。


初心者に説明する上で、次の項目について、それぞれ、◎、○、△、×をつけてください。

・習得の難易度
・更新性
・制作工数
・パフォーマンス
・汎用性
・資料(参考書やサイト)の多さ
・ユーザーの多さ
・(公式)マニュアルの充実度
・拡張性
・将来性
・仕事の量

他に比較できるような要素があれば追加して教えてください。あまり厳密に差をつけなくても結構です。私の感覚では、Javaの習得は×かなと思いますが、それ以外は×はなさそうな気がします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/29 20:30:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

<前のツリー | すべて
(^o^)A質問めっけ! たーくん2006/10/25 03:35:37ポイント4pt

やっぱ、イワシって最高!

って、一人で感じ入ってたら、切り捨てられますな。真面目に考えると…

印象派ですが… たーくん2006/10/25 03:43:00ポイント4pt

習得の容易さでは、JAVAなのかな?

少なくとも、目にする機会が多いです、JAVAの方が。

だから、どっちにしろ勉強せなアカンのやったら、

僕なら敢えてJAVAを選びますがね。

大体、習得が容易な言語って、ベーシッコくらいなんとちゃう?

あとは、どれでも大差ない。

使いこなすのが大変なのも、どれも大差ないはずだし。

所詮人工言語なんだから。

JAVAってどういうところで使われているんでしょうか? iiiiiiiii2006/10/26 00:22:14

自分自身がWEBばかりなので、PHPだけできればほとんど困りません。

Javaも習得しなければならないような気もしますが、どういった用途で使われることが多いのでしょうか?

自分はJavaに挫折したクチですが、Javaって習得しやすいというのが、驚きです。

PHPの方が楽な気が…。

広く浅く習得した者ですが・・・ irhnhhtn2006/10/25 17:42:01ポイント3pt

下記、(PHP,Java)で私感で採点してみますと

・習得の難易度(△,△)

・パフォーマンス(◎,×)

・汎用性(×,◎)

・資料(参考書やサイト)の多さ(×,◎)

・拡張性(△,◎)

・将来性(×,◎)

・仕事の量(×,◎)←ただし、JAVAは仕事も多いけど、それ以上に技術者が多いらしい。

ちなみに自分はPerl(3ヶ月)→PHP(3ヶ月)→Java(2ヶ月)って感じで、蟹歩きで覚えましたけど・・・

上記3つに関しては、文法的には、どれもあんまり変わらず、Javaの場合はプラスして「オブジェクト指向の理解」が必要って感じですかねえ・・・

どなたかフォローお願いします。

質問者です。 iiiiiiiii2006/10/26 00:19:38

ちなみに私は、Perl、PHPはある程度習得しましたが、Javaはだめでした。

最初に学習したのがJavaで挫折しつづけて結局理解できませんでした。

※今なら問題なく習得できるのかも知れないです。

自分が使えないからかも知れませんが、

「JAVA=パフォーマンスがいい」と思っていました。

別にそんなことないんでしょうか?

ふーん、でもそうかも。 たーくん2006/10/26 02:51:40ポイント1pt

拙者の直感によると、JAVAというのは要はアメリカです。

アメリカというのは、お金儲けの死体人々が建国した国です。

だからこそ、大統領は聖書に手を置き宣誓するのです。

私は、これに書かれていることは守ります、とね。

そんなことはない気がします。

損なことはないですが。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません