auのW41Hという携帯電話を使っています。mp3の音楽ファイルを携帯でも聞けるよう、Transcend製の2GBminiSDカードを購入しましたが、MOOCSでは認識できません。

他にmp3から変換をしてW41Hが認識できる方法をご存知の方でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/24 23:22:46
  • 終了:2006/10/25 23:10:34

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/25 10:22:25

ポイント100pt

実際に該当機種を持っていないので推測になってしまうのですが、

MOOCS PLAYER, SD-Jukebox とも著作権保護機能つきのリーダーライターを要求しています。

PC用のリーダーライターのほとんどは著作権保護機能に対応していないので、携帯電話に miniSD を接続し USB ケーブルでつないでみてはいかがでしょうか?

ケーブル及びドライバは本体に付属してきているはずです。

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w41h/

http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/music_port.html


また、

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/11652.html

なお、すでにPC内に保存された楽曲であれば、MP3/WMA/WAVE形式の楽曲はファイルを変換することなくMOOCS PLAYERに登録できる。楽曲ファイルが保存されたフォルダを一括してMOOCS PLAYERへ登録できる「インポート」機能も利用可能だ。ただし、他の音楽配信サービスで購入したDRM対応の楽曲や、iTunesで作成したAACファイルはインポートできない点は注意が必要だ。

となっているのですが、MOOCS PLAYER への MP3 のインポートはすでにできていると考えていいのでしょうか?

id:yanping

携帯電話にminiSDを入れた状態で接続すれば認識されるのですね。これは試していませんでした。

MOOCS PLAYERにはMP3をインポートできました。

大変ご親切にご回答頂きましてありがとうございます。

ケーブルは手元にありませんが、ご指示いただきました方法で試したいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

2006/10/25 23:09:33

その他の回答(2件)

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数583ベストアンサー獲得回数982006/10/25 00:27:56

ポイント25pt

そのSDカードは認識しているんですね?

正当な方法ならSD-Jukeboxを買ってくださいとなると思います。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/mobilephone/w41h/music.html

http://panasonic.jp/support/software/sdjb/

チャレンジするのなら

SD_AUDIOフォルダにファイルをおいてみる言う事になると思います。

決まった名前のつけ方でないと認識しないと思いますが…

ただ安全をきすのならSD-Jukeboxを買う方がいいと思います。

SD-VIDEOは試したことがありますが

SD-AUDIOは試したことないです。

id:yanping

ご回答どうもありがとうございます。

SDカードは携帯とPC双方で認識されています。

SD-Jukeboxを買えば済んでしまうものでしょうか?

2006/10/25 00:38:04
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/25 01:13:38

ポイント100pt
MOOCSでは認識できません

というのはW41Hに MOOCS PLAYER からアクセスできないという意味でしょうか?

現在どのような接続になっているのかがよく分かりませんでした。


気になる点としては miniSD 自体のフォーマットはどのようにされましたか?

著作権保護のため、PC用フォーマットとは少し異なっているので、かならず使用前に携帯本体でフォーマットするようにしてください。

id:yanping

ご回答ありがとうございます。

miniSDは携帯から抜いてPCに挿しています。

フォーマットは携帯で行いました。

2006/10/25 07:09:13
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/25 10:22:25ここでベストアンサー

ポイント100pt

実際に該当機種を持っていないので推測になってしまうのですが、

MOOCS PLAYER, SD-Jukebox とも著作権保護機能つきのリーダーライターを要求しています。

PC用のリーダーライターのほとんどは著作権保護機能に対応していないので、携帯電話に miniSD を接続し USB ケーブルでつないでみてはいかがでしょうか?

ケーブル及びドライバは本体に付属してきているはずです。

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w41h/

http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/music_port.html


また、

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/11652.html

なお、すでにPC内に保存された楽曲であれば、MP3/WMA/WAVE形式の楽曲はファイルを変換することなくMOOCS PLAYERに登録できる。楽曲ファイルが保存されたフォルダを一括してMOOCS PLAYERへ登録できる「インポート」機能も利用可能だ。ただし、他の音楽配信サービスで購入したDRM対応の楽曲や、iTunesで作成したAACファイルはインポートできない点は注意が必要だ。

となっているのですが、MOOCS PLAYER への MP3 のインポートはすでにできていると考えていいのでしょうか?

id:yanping

携帯電話にminiSDを入れた状態で接続すれば認識されるのですね。これは試していませんでした。

MOOCS PLAYERにはMP3をインポートできました。

大変ご親切にご回答頂きましてありがとうございます。

ケーブルは手元にありませんが、ご指示いただきました方法で試したいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

2006/10/25 23:09:33
  • id:osusume777
    この価格を見て、安いから性能に不安があるんでは・・と思いますか?安心して下さい。
    安くて、しかも信頼できる製品です。
    私はデジカメに使用していますが、全く問題なく使用しています。
    PCに転送する時のスピードも早く、安定しているので大変満足しています。
    http://www.takumiworld.jp/item/712.html