少しいいことがあったので、お祝いとしてみなさんに還元します。


[1] 「はてな」の新しい可能性を示すような、今までにない斬新な質問かいわし、アンケートを提案してください。
[2] その質問・いわし・アンケートの斬新さや意義も、よろしければ書いてください(1行以上好きなだけ)。

斬新だと思った上位10名に、100〜300ポイントずつ差し上げます。
ポイントをもらった方は、それをそっくり使って、
同じ主旨の質問を、ポイント配布から10日以内に行ってください。
ポイントを必ずしも使い切る必要はありません。

[3] 締め切りは火曜日(10/31)の夜です。時間はたっぷりあります。ゆっくり考えてください。
[4] 差し上げるポイントは「アイデアの良さ」と「その質問に必要であろうポイント」を考慮します。
[5] 個人の中傷につながるものは無条件で×。また「新パターンかどうか」を重視します。

この質問は以前にもやりましたので、参考まで。
http://q.hatena.ne.jp/1150729174
http://q.hatena.ne.jp/1132327320
http://q.hatena.ne.jp/1134644091
http://q.hatena.ne.jp/1132061299

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/24 23:35:39
  • 終了:2006/10/31 19:43:13

ベストアンサー

id:castle No.1

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/10/25 04:55:44

ポイント20pt

【寸劇はてな】

いわし質問を使って寸劇をおこなってもらいます。今風にいうと数値判定のないTRPGにあたるしょうか。

舞台設定やキャラクター数人を基本設定として用意して、後は回答者にツリーを使って登場人物を動かしてもらうといった趣向です。

 

内容としては、伝奇活劇や館ミステリー、あるいは純愛ラヴストーリーなど……今すぐにはちょっと決めかねますか。

id:lionfan

castle様、ありがとうございます。

このアイデアはとても面白いと思うので、即採用にいたします。

質問をしてURLをコメント欄でご報告いただければ、

かならず300ポイント乗っかります。

アイデアを練るのに時間がかかると思いますので、

11/10(金)まででOKです。質問のアップをよろしくお願いいたします。期待しております。

2006/10/25 08:13:39

その他の回答(6件)

id:castle No.1

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/10/25 04:55:44ここでベストアンサー

ポイント20pt

【寸劇はてな】

いわし質問を使って寸劇をおこなってもらいます。今風にいうと数値判定のないTRPGにあたるしょうか。

舞台設定やキャラクター数人を基本設定として用意して、後は回答者にツリーを使って登場人物を動かしてもらうといった趣向です。

 

内容としては、伝奇活劇や館ミステリー、あるいは純愛ラヴストーリーなど……今すぐにはちょっと決めかねますか。

id:lionfan

castle様、ありがとうございます。

このアイデアはとても面白いと思うので、即採用にいたします。

質問をしてURLをコメント欄でご報告いただければ、

かならず300ポイント乗っかります。

アイデアを練るのに時間がかかると思いますので、

11/10(金)まででOKです。質問のアップをよろしくお願いいたします。期待しております。

2006/10/25 08:13:39
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372006/10/25 09:22:27

ポイント20pt

三題噺:

回答者が一題ずつお題を出す。出題者は、三回答ごとに回答を開き、三題を使った話をひねり出す。本職の落語家ではないので、落ちはなくてもよい。ポイントは、三題ずつ同じものを出す。外野からの、うまい三題噺に対する投げ銭を期待する。

id:lionfan

sibazyun様、ありがとうございます。

面白い発想ですね。ぜひ始めてしまってください。

質問をしてURLをコメント欄でご報告いただければ、

200ポイントを乗っからさせていただきます。

2006/10/25 10:23:00
id:ilkjk No.3

ilkjk回答回数54ベストアンサー獲得回数62006/10/25 13:29:12

ポイント20pt

> ポイントを必ずしも使い切る必要はありません。

というところから逆に

使い切らない質問 使い切れない質問を提案します


先日『赤いペーパークリップからhはじめた物々交換を経て最終的に家を手に入れた』人の話がありましたが

それと同じように頂いたポイントを最大限に有効活用する方法を募集

最も有効だと思われるやり方を実践して

最終的にどこまでいけるのかやってみる


というのはどうでしょう??

id:lionfan

ilkjk様、ありがとうございます。了解です。

「赤いペーパークリップから」の話は、仕事が終わってから読んでみます。

150ポイント乗っかりますので、開始してください。

2006/10/29 23:39:21
id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772006/10/25 20:50:18

ポイント20pt

 以前の質問にありましたが、討論はてな、が面白いと思いました。残念ながら提案者の方が任に耐えずとして降りてしまいましたが、これは、はてなの可能性を広げる、かなり有意義な提案だと思います。

 現実に世の中には、まだ科学的に明らかになっていない、数々の疑問がある訳ですから、判らないものなら、はてなで徹底的に議論してみるのも、ネットメディアが社会的な使命を果たす方法の一つであると思う次第です。

 提案者氏がその任を降りられたのなら、不肖、この私が、主催、判定の任を負いましょう。 

 議論の最終的な、優れた結論を出した者に、勝利者としてイルカと百ポイント、有意義な提案にも十から五十位のポイント。敗者にはなにもやるな。と言う事で第一回のテーマは

 「有事における北朝鮮出兵、是か非か」

 

id:lionfan

mododemonandato様、ご提案ありがとうございます。

200ポイント乗っかります。荒れなければよいのですが。判定役の腕の見せ所だと思います。よろしくお願いいたします。

2006/10/29 23:40:21
id:Beirii No.5

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182006/10/27 21:35:33

ポイント20pt

こんな質問を考えてみました!

------------------------------------

はてな利用規約に則った上で、『不快な回答文』、または『不快な質問者コメント』を創作し、回答してください。


ルール

・『不快な回答文』の回答の際は、ご自身で考えた架空の質問と合わせて提示してください。

・『不快な質問者コメント』の回答の際は、ご自身で考えた架空の質問・回答と合わせて提示してください。

・単純な『質問の主旨に合わない回答』等は除きます。

・実在の質問文、回答文、質問者コメントを回答しないでください。

・“不快さ”、および“高度な技術”に比例して高ポイントになります。その辺は私の主観に依ります。

・最も不快・高度だと感じた回答に100ポイント支払います。

・明らかにはてな利用規約に違反した回答はゼロポイントとさせていただきます。


人力検索を快適に利用する上で、はてな利用規約に足りないものが無いか、あるとすれば何が足りないのかを知るための質問です。

よろしくお願いいたします。


はてな利用規約

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

------------------------------------

どうでしょうか??

id:lionfan

超おもしろそうなので、その場で即採用、250ポイント。

いけーーーっ、Beirii様!!

2006/10/27 21:44:49
id:garyo No.6

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/10/28 12:22:13

ポイント20pt

【ひみつ質問】

>「はてな」の新しい可能性を示すような、今までにない斬新な質問

ということで考えてみました。

以前から、『回答が自分だけにしか読めない質問をしたい』という要望が出ていましたが、特に実装されることはありませんでした。

そこでそれを実現してしまいます。

方法は「公開鍵暗号」を使用します。

1.まず質問者はパスワードを決めます。

2.そのパスワードを以下で変換し「公開鍵暗号」を作ります。

https://www.freedomsoft.net/cgi-bin/tpweb3/make/make.pl

3.質問とともに公開鍵を公開し、回答は以下のサイトで公開鍵を使って暗号化してもらいます。

https://www.freedomsoft.net/cgi-bin/tpweb3/encrypt/encrypt.pl

4.最後に質問者は以下のサイトに回答を貼り付け、1.のパスワードを入力します。

https://www.freedomsoft.net/cgi-bin/tpweb3/decrypt/decrypt.pl


以上で終わりですが、これをやったらはてなが変わるかも?知れません。

id:lionfan

garyo様、ありがとうございます。

面白い試みだと思います。

利用規約を読みましたが、まあひっかかるとしたら

 「仲間うちの理解だけを・・・」か

 「当社が不適切であると判断する行為」ですかね?

本当は回答は皆の共有財産になったほうがいいと思うのですが、質問者に特殊な事情がある場合もあるでしょう。

というわけで、とりあえず120ポイント乗っかりますので、やってみてください。

2006/10/28 14:23:28
id:itarumurayama No.7

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/10/29 23:30:26

ポイント20pt

またこの質問来ましたね。

以前「リレー小説」を提案して、ポイント頂いてスタートさせましたが、うまく行かずに申し訳なかったです。

いくつかネタはありますが、まずは

★「はてなアーカイブ」

はてなの過去の名質問をプレイバックする、という企画です。

例えば次のような質問文。

「2005年8月の人力検索の名質問・名回答を投稿してください」

私とかは2004年からのユーザーで、それなりに昔の名質問を知っていますが、最近のユーザーに過去の名質問を味わって欲しい、というのが趣旨です。

シリーズ化して、適当な(乱数関数的に)年と月を指定して、その月の名質問を探してもらい、コメントします。

★「週刊はてな大賞」

「先週の人力はてなの名質問を選んでください」

「先週のはてなダイアリーの名エントリを選んで下さい」

として、最優秀の質問&エントリにポイントを送る、という企画。

ダイアリの評価方法として「被ブックマーク数」がありますが、瞬間風速的な人気ではなく、1週間程度冷却期間を置いた上で、「名エントリ」を発掘します。

★これはまだ私の中でまとまっていないのが「翻訳はてな」。

特に最近の靖国問題や北朝鮮の核問題とかで、韓国人や台湾人のブログをリアルタイムで読んでみたい、と思うのは私だけでしょうか?

ということで、リアルタイムで「10月29日の韓国人ブログの中で、特筆すべきブログを翻訳して下さい」というような企画を考えていますが、まだ方法論的にこなれていません。

id:lionfan

itarumurayama様、了解です。いずれも面白いと思います。

3質問にそれぞれ200pt,150pt,300pt乗っかります。ぜひ始めてしまって下さい。

2006/10/29 23:38:02
  • id:sibazyun
    #2ですが、週末よりはじめさせていただきたく。
  • id:lionfan
    sibazyun様、了解です。
    11/10(金)まででOKなのでごゆっくり。
  • id:sibazyun
    #2ですが、始めました。http://q.hatena.ne.jp/1161949672
  • id:lionfan
    sibazyun様、質問お疲れ様でした!!
    行く先が気になります。応援しております!!
  • id:Beirii
    わーい!早速質問しちゃいました!!
  • id:lionfan
    反応早っ!!
    ではでは、過激な実験質問、期待しております。
  • id:castle
    寸劇はてなの件ですが、考えていたら色々練りこみ要素があったもので、もう1日時間をいただきアイデアを煮詰められたらと思い、明日土曜日からの質問開始でお願いしたいのですが、よろしいでしょうか。
    勝手なお願いで大変申しわけありません(汗)
  • id:lionfan
    castle様、時間はいくらでも・・・とは言わずとも、
    たとえば11月末まででもOKです。
    かなり企画に時間がかかることが、あまりにもあきらかですので。ぜひ焦らず、ごゆっくりどうぞ。
  • id:garyo
    ionfan様
    早速質問しておきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1162016261
    こんな手間がかかる回答をして下さる方が居られるといいのですが。

    質問の内容は以前のっかりを使った質問者だけがわかる回答というネタがあったのでそれを流用しました。
  • id:lionfan
    garyo様、ご質問ありがとうございます。さっそく乗っからせていただきました。
    たとえ回答が0だとしても、とても有意義な実験だと思います。
  • id:itarumurayama
    lionfan様、夜遅くにのっかりポイントありがとうございます。
    早速開始しました。
  • id:lionfan
    itarumurayama様、お疲れ様でした。
    いま軽い仕事をしているのですが、適度な息抜きになって良いですね!!
    すばらしい回答ありがとうございます。
  • id:mododemonandato
     採用ありがとうございます。ご指摘の通り荒れる可能性充分ですね。
     質問文の草稿を考えましたので、少しチェックして見てください。何か付け加えるような事がありましたら、ご指導おねがいします。

     討論はてな開催。
     はてなでは通常禁じられている討論を、試験的に開催します。
     討論の勝者には100ポイントとイルカ賞を差し上げます。
     優れた論にも10から50ポイント差し上げます。
     以下のルールに則って、熱く正しいバトルを展開して下さい。
     討論のルール

     Ⅰ 先ず結論を先に。 一番最初に、誰の何の意見に賛成、反 対と明確に書く。

     Ⅱ そして論を。  このような意見で反対、賛成であると書く。

     Ⅲ 証明で終わり。  意見を証明する、事実、論理、数字、サイト等を示して論を〆る。

     Ⅳ 中傷、罵倒等は失格。 自分の意見に反対されて熱くなったからといって単なる罵倒、中傷は即刻失格です。論には論で対抗しましょう。

     Ⅴ その他、     意味も無く長々と続けて書いたり、論拠も証明もなく、感想をただ書いているのも、減点の対象になります。

     ではルールに従ってこのテーマに投稿してください。
     
            「有事における朝鮮半島出兵、是か非か」

     種として、私の意見をのべます。

     「日本は有事の際、半島に出兵すべきではない。もし今の現状で北朝鮮に出兵したとしたら、韓国の反発さえも招く事は必至である。何故なら韓国における対日感情は戦前の占領の後遺症によって、最悪だからである。
     
                       
  • id:lionfan
    mododemonandato様、十分な草稿だと思います。
    ぜひこれで始めてしまって下さい。
    有意義な討論になりますよう!!
  • id:mododemonandato
     了解しました。システムを調べるのに一日か二日かけるかも知れませんが、早々に始めたいと思います。ご期待下さい。
  • id:mododemonandato
    質問を開始しました。http://q.hatena.ne.jp/1162253082
  • id:lionfan
    mododemonandato様、ありがとうございました。
    さっそく乗っかりました。
  • id:hokuraku
    いまは他の質問へのレスで忙しいのでアイデアだけ…。


    【今更】
    回答者には、「今更最低60ポイントも払って人には聞けないけど聞きたいこと(今更)」を質問してもらいます。
    ただし、以下の条件があります。
    ・最初の回答者は後述の【今更】に回答した上で質問すること
    ・2番目以降の回答者は、一つ前の回答者の【今更】に回答した上で質問すること
    ・回答被りが強く予想されるため、回答前には別ウィンドウで既に回答がついてないか確認すること。回答被りしてしまった場合にはその回答は0ポイントとし、その回答者の【今更】は無視されます。
    ・回答被りしてしまった回答者の【今更】については、気が向いたらどなたかコメントに入れてあげてください。


    ポイントは、質問者のポイントを使って「安く」色々な質問できるところ。
    「はてなの○○さん。」に比べると答を求めるタイプの質問向きですね。
  • id:garyo
    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/30/news005.html
    ここの会議の記事を読んではてなでネット会議ができると面白いだろうなと思いました。
    いわし質問で発言の頭に[メモ][意見][結論][TODO]とかつけてもらって。
    議題は「必ずうけるネタ質問を考える会議」とか…
  • id:lionfan
    hokuraku様、楽しいアイデアありがとうございます。
    いま仕事中なので、コメントが短めですみません。

    garyo様、楽しい記事ありがとうございます。
    会議を「議事録を作る」と定義する、というアイデア、最高ですね。
  • id:marco11
    討論はてなに、判定アンケートを組み込むと面白いと思う
    まず意見がいくつかあがる
    討論するうちに、意見が絞られる
    ある程度絞られたら、どの意見に賛同するかアンケート
    必要であれば再討論もしくは決戦アンケート
    結論を元に、さらに一歩進んだ議論
    無限ループ

    未来の民主主義ってこうなるかもね
  • id:garyo
    質問終了いたしました。
    id:lionfan様から頂いたのっかりは回答者へ均等配分いたしましたm(__)m

    この技術を応用すれば公開された掲示板で安全に重要な情報(例えば個人情報・メールアドレスなど)の授受が可能なのではと思います。
    ご協力頂いた回答者の方とid:lionfan様にあらためて謝辞を申し上げます
  • id:ilkjk
    遅れましたが質問完了です
    http://q.hatena.ne.jp/1163133706
  • id:lionfan
    ilkjk様、ありがとうございます。いま乗っかりました。