半年ほど前にmacにスイッチし、最近、macbook で外部モニタ/キーボードの使用を始めました。



ところで、外部モニタのみに出力先を切り替えるとき、一度macbookを閉じて、外部キーボードをたたきますよね。


この、本体を閉じたときにスリープさせないようにする設定はどこかでできないものでしょうか?
ネットワークが途切れてしまって、ネットワーク越しにファイルを編集しているときなんかあぶなくてしょうがなかったりします。


システム環境設定は日本語/英語で確認しましたがそれらしいものがないし、$ man pmset を読んでも「本体を閉じたとき」のような設定項目を見つけることができませんでした。(見落としているだけかも。。。)



SleepLess を使えばできるらしいのですが、
http://www.alxsoft.com/mac/sleepless.html

これだけで10$ ってのもチョットな、と思いまして。。。


もし「本体を閉じたときでもスリープさせない」という件について、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらおしえていただければと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/24 23:41:42
  • 終了:2006/10/25 14:16:48

ベストアンサー

id:jetfuel No.3

jetfuel回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/10/25 04:32:02

ポイント45pt

Mac OS X 10.4.8 はまだ対応されてないけど、InsomniaXはフリーウェアです。

http://semaja2.net/insomniaxinfo/

id:biz_tanaka

お、これは知りませんでした。

情報ありがとうございました。

定期的にチェックしたいと思います。

2006/10/25 14:14:35

その他の回答(2件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/25 00:41:12

ポイント10pt

できないです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:biz_tanaka

うへ

2006/10/25 01:27:43
id:notapachi No.2

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182006/10/25 04:44:59

ポイント25pt

●「教えて!goo」に同様の質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1452295&rev=1

 

●他でも探してみたのですが、結局のところ

・熱暴走するので液晶を閉じた状態で動作させるのはやめたほうがいい

・磁石を使った内部の物理スイッチによってスリープするようなハードウエアになっている(そういうソフトウエアを開発しにくくするためかもしれません)

 ということのようです。

 

●「ソフトウエアの値段」の問題でなくて、「やめておいたほうがいい」ということになりますね。

id:biz_tanaka

なるほど、ふたを閉めてガリガリ作業しているときに固まりがちだった理由がわかりました。

キーボード側からけっこう放熱してるってことですね。


ただ、熱の問題は、本件とは別に考えたいと思います。

2006/10/25 14:13:08
id:jetfuel No.3

jetfuel回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/10/25 04:32:02ここでベストアンサー

ポイント45pt

Mac OS X 10.4.8 はまだ対応されてないけど、InsomniaXはフリーウェアです。

http://semaja2.net/insomniaxinfo/

id:biz_tanaka

お、これは知りませんでした。

情報ありがとうございました。

定期的にチェックしたいと思います。

2006/10/25 14:14:35