脳を鍛える大人のDSトレーニングを買った人に質問です。


脳を鍛えた効果は実際にありますか?

他の脳トレーニングゲームでも構いません。
具体的な効果を知りたいです。

公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/
>脳を鍛えることによって創造力や記憶力を高め、我慢強くなるという効果が期待できます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/25 10:48:28
  • 終了:2006/10/26 09:16:22

ベストアンサー

id:wakatekun No.9

wakatekun回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/10/26 01:09:49

ポイント15pt

家族で購入・使用経験ありです。

>脳を鍛えた効果は実際にありますか?

単純な問題(読み書き計算等)の繰り返しゲームですが、普段の生活に刺激を感じなくなっている方にとっては、頭を使う機会になって脳を活性化させることが出来るようです。

しかし、慣れてくると、脳もあまり動かなくなると科学的データに現れています。

ですので、新鮮さを感じられる方が⇒新鮮さを感じられる間は、

脳を普段より集中して動かす事になっているようです。


>他の脳トレーニングゲームでも構いません。

>具体的な効果を知りたいです。

『恋愛』(最高の脳トレーニングかも!)

⇒定型化された作業ではなく、相手の思考・行動・好みが的確に掴みにくく、また激しく変化する場合もあるので、その対処を常にこちらも考えることになる。

そのため、思考や感情・言動・行動等を常に新鮮な気持ちで行なう事になり、脳への刺激は激強!!

『パズル・音読・漢字書き取り帳等』

⇒これらも『大人のDSトレーニング』と同等かそれ以上の脳への刺激に役立つそうです。

『パズル』⇒作り方を思考・見る・手を動かすなど

『音読』⇒見る・読み方を思考・話す・聞くなど(読書は見るだけなので脳への刺激薄)

『漢字書き取り帳』(知らない文字が多いほど効果大)

⇒字を見る・正しい書き方を書き順を思考・書くなど


要は、人間、創造力や記憶力(右脳・左脳)・忍耐の力はもともとあるが、それを使う機会が減るとそれらの活力が衰えていくので、何らかの刺激を与えて『脳を常に活性化させよう!』ということではないでしょうか?

『鍛える』というよりは『動かす!働かす!』

脳への刺激・活力を強く与えるには、できるだけ『五感』の多くを同時?に使うと効果的とのことです。(具体的なデータ結果を見つけれませんでした。すいません。)


私は『恋愛』(ゲームも含む)が最強の『脳を鍛える人間のトレーニング』だと思います!(笑)難しいけど??


長文になり、ごめんなさい・・・

http://q.hatena.ne.jp/answer←意味なし。)

id:manekinekoo

みなさんありがとうございます。

貴重なご意見参考になりました。

脳トレはこれからやってみたいです。

2006/10/26 09:15:58

その他の回答(8件)

id:a_mode No.1

a_mode回答回数117ベストアンサー獲得回数52006/10/25 13:21:26

ポイント16pt

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を、3週間毎日やりました。

確かに、ゲーム中の問題はどんどん出来るようになりましたが「これって慣れ?」と、感じました。

日常役立つ効果は、、、

まあ、昨日の晩御飯のメニューを妻に聞かれて困ることはなくなってました。

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/25 13:21:53

ポイント16pt

該当ソフトを購入しました。

…なのですが、正直続きませんでした。

なので効果は全く感じていません。

続けていれば効果があったのかもしれませんが…。


続けられなかった理由としては、

  • 1回分の分量はそんなに多くはないが、2.3分はかなり集中しないといけないので、やるとなったら集中できる時間と環境が必要なためか、習慣化しなかった。
  • 脳内年齢が20歳になってしまうと目的を達成してしまった感があって、やらなくなった。

といったことが挙げられます。


質問者さんの意図が「どんな効果があったか」だったので、

回答しようか迷ったのですが、しばらく回答がつかないところを見ると、

私と同じように買ったけど続かなかった人が多いのかもと思い、

敢えて回答してみました。


以下は蛇足ですが、

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/etc/library/nds...

↑のような書き込みから見ても、

頻繁にネットを見ている人や、普段もゲームをしている人よりも、

(私はどちらかというとこちら)

今までゲームに見向きもしなかったような人を取り込んだところが画期的だったようにも思うので、

こうしたネットでのサンプルよりも、リアルの家族単位などの標本の方が効果がはかりやすいような気がします。

id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/10/25 13:30:38

ポイント16pt

問題の種類、パターンは限られるので慣れればだんだんうまくはなりますが「脳を鍛えた効果」と呼べる物はないです。


漢検はよさそうですが・・・・

id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/25 15:34:15

ポイント16pt

誇大広告と言えなくも無いかとおもいますが・・・・

あくまでも「楽しいゲーム」です。ただ、やってる最中は脳の血流が増え活性化されるのは本当でしょうが、「~の効果」とまでは大げさでしょう。


はじめの2,3週間はDSの取り合いしますがすぐに飽きてしまいます。

id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/10/25 16:27:54

ポイント16pt

具体的な効果なんて期待しても無理だと思いますよ。所詮ゲームですから。


テトリスやって集中するのも変わらないですよ。

id:jelate No.6

ゲート回答回数1037ベストアンサー獲得回数342006/10/25 18:14:09

ポイント15pt

友達は物忘れが無くなったって

言ってましたが・・

自分はあまり変わりません。

効果はあるのかもしれませんけど

ゲーム内の成績が良くなるだけです。

漢字や英単語の知識は増えていきますけどね。

id:ataraxia No.7

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52006/10/25 21:02:36

ポイント15pt

速聴をお勧めします。

何回か試しているうちに頭がすっきりしてきます。

朝、これをやると目が覚め、仕事がはかどります。

http://nou.livedoor.biz/archives/50554789.html

ちなみに速超のソフトは大きめの家電量販店で3000円位の値段で売っています。ネットで買うと高いので注意してください。

id:cheshiercat No.8

takuo回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/10/26 00:59:21

ポイント15pt

うちの母親(57)は明らかに記憶力や計算力が上がりました。それぐらいの年になるとこういった単純訓練はやらないので効果はあるようです。私自身はあまり変化はありませんが、利き手ではない左手を使う訓練として楽しんでます。

id:wakatekun No.9

wakatekun回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/10/26 01:09:49ここでベストアンサー

ポイント15pt

家族で購入・使用経験ありです。

>脳を鍛えた効果は実際にありますか?

単純な問題(読み書き計算等)の繰り返しゲームですが、普段の生活に刺激を感じなくなっている方にとっては、頭を使う機会になって脳を活性化させることが出来るようです。

しかし、慣れてくると、脳もあまり動かなくなると科学的データに現れています。

ですので、新鮮さを感じられる方が⇒新鮮さを感じられる間は、

脳を普段より集中して動かす事になっているようです。


>他の脳トレーニングゲームでも構いません。

>具体的な効果を知りたいです。

『恋愛』(最高の脳トレーニングかも!)

⇒定型化された作業ではなく、相手の思考・行動・好みが的確に掴みにくく、また激しく変化する場合もあるので、その対処を常にこちらも考えることになる。

そのため、思考や感情・言動・行動等を常に新鮮な気持ちで行なう事になり、脳への刺激は激強!!

『パズル・音読・漢字書き取り帳等』

⇒これらも『大人のDSトレーニング』と同等かそれ以上の脳への刺激に役立つそうです。

『パズル』⇒作り方を思考・見る・手を動かすなど

『音読』⇒見る・読み方を思考・話す・聞くなど(読書は見るだけなので脳への刺激薄)

『漢字書き取り帳』(知らない文字が多いほど効果大)

⇒字を見る・正しい書き方を書き順を思考・書くなど


要は、人間、創造力や記憶力(右脳・左脳)・忍耐の力はもともとあるが、それを使う機会が減るとそれらの活力が衰えていくので、何らかの刺激を与えて『脳を常に活性化させよう!』ということではないでしょうか?

『鍛える』というよりは『動かす!働かす!』

脳への刺激・活力を強く与えるには、できるだけ『五感』の多くを同時?に使うと効果的とのことです。(具体的なデータ結果を見つけれませんでした。すいません。)


私は『恋愛』(ゲームも含む)が最強の『脳を鍛える人間のトレーニング』だと思います!(笑)難しいけど??


長文になり、ごめんなさい・・・

http://q.hatena.ne.jp/answer←意味なし。)

id:manekinekoo

みなさんありがとうございます。

貴重なご意見参考になりました。

脳トレはこれからやってみたいです。

2006/10/26 09:15:58
  • id:tsujimotomuneo
    脳を鍛える頭が良くなる方法脳力開発.net
    http://www.nouryokukaihatsu.net/

    大脳の発達の阻害要因である脳幹の未発達を改善して脳のボトルネックを外し、知能を40%以上引き上げ、脳のリミッターを外す脳力開発の方法、IQを15ポイントも引き上げるサプリメント、その他頭が良くなる方法、脳トレーニング法、記憶術、短眠法等の紹介。