サーバ名またはシステム名のネーミングルールについてアイデアをください。条件として

①親子/兄弟を表現しやすい
②響きがかっこよい、呼びやすく、覚えやすい
③呼び方がコンピュータ関係の用語とかぶりにくい
④名前が枯渇しにくい
(上記全て私感でかまいません)
また個々の名前については、具体的な例をいくつか挙げるか、参考になるURLをお願いします。
なお、太陽系の星、ギリシャ神話の人物、は既に他の名前として使っているので、それ以外でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/01 16:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:samasuya No.1

回答回数315ベストアンサー獲得回数11

ポイント17pt

以前いた会社では、すしのネタでした。

maguro,uni,anago などなどです。

id:irhnhhtn

仕事中におなかが減ってきそうな感じですね・・!

2006/10/25 17:50:38
id:mikkun24 No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ToukyuIkegamiでした・・・(東急池上線)

知らない路線は知ったかぶらないほうがいいですね。

id:mikkun24 No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

鉄道名などはどうでしょう?

①親子はJRとそれ以外の私鉄、地下鉄

 兄弟はそれぞれ同系の違う路線

②かっこいいか・・・は微妙ですが、呼びやすくて覚えやすいかと

 Yamanote、Chuou、Keihintouhoku、Keiyou

 Keikyu、Toubu、Seibu(Toujyo、Ikegami)、

 Toei(Asakusa)、Metro(Hibiya)、Odakyu

③コンピュータ関係の用語とは被りようがないかと(^^;

④路線がなくなるまで枯渇しないかと。

鉄道マニアには泣いて喜ぶ設定ですね。

id:irhnhhtn

かっこいい、以外は満たしていますね。

かっこいいのは、やっぱり英語系?てことは海外の鉄道とか!?

2006/10/25 17:54:23
id:sun5sun No.4

回答回数358ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

サザエさん一家および、登場人物の名前はどうですか?

覚えやすいと思いますよ

id:irhnhhtn

個人的には、大好きですw「たらちゃんサーバ」とか職場がなごみそうw!

ただ、枯渇が・・・・・

あと、もうちょっとかっこいいのがいいかな~

2006/10/25 17:56:49
id:kazz7 No.5

回答回数446ベストアンサー獲得回数14

ポイント16pt

まさにズバリな質問が先日出ていました。回答も多く寄せられているので参考になると思います。

ちなみに、私の周りでは野球とかサッカーのチーム名を用いているところがあります。


人力検索はてな - サーバなどの機器が大量に増え、命名に困っています。 サーバやネットワークの管理者にお尋ねします。 サーバやハブ、ルータなどの名前はどのように付けていますか?

http://q.hatena.ne.jp/1156318046

id:irhnhhtn

サイコーです。ありがとうございます。

質問前に一応検索したんだけどなあ~

でも折角なんで、引き続き募集します!

かっこいい名前をお願いします~。

2006/10/25 18:19:00
id:KairuaAruika No.6

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント16pt

基本的にはディズニーキャラクターで攻めてます。

結構数があるし,大まかに分ける場合も,ディズニー系の映画でそれぞれ派生していってます。

id:irhnhhtn

ディズニーいいですね。愛着わきそう。関係も表現できたり。

ディズニーに限らず、キャラクタ名は使えそうですね。

2006/10/26 09:50:44
id:microftxxx No.7

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

我が家の家庭内LANの例ですが、元素名をつかっています。

固定のIPアドレスの末尾はその原子番号にあわせているので覚えやすいのが良いですよ。

親子関係はたとえば化合物にするとかが考えられますね。

id:irhnhhtn

なるほど。知的な感じが。

ただ、自分を含めて、専門分野ではない人が多いと思うので、

勉強が必要になりますかね。

2006/10/26 09:53:01
id:kimizu No.8

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント16pt

やはりサーバ管理者の趣味に偏りますが。。。

聖闘士聖矢の登場人物リスト

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%97%98%E5%A3%AB%E6%98%9...

seiyaとかikkiとか、saori(atenna)やhadethなど。

系統もいくつかあり、なかなか面白そうです。

id:irhnhhtn

この漫画あんまり読んだこと無いんですが、名前はかっこいい感じがしますね~。

漫画読んだら、愛着もわくんでしょうね。

でも万人受けする漫画の方が受け入れられやすいのかな。

2006/10/26 09:57:07
id:alter_ego No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

とりあえず思い着く限りでこんな感じです。

○地名をつかう

asia > japan > tokyo > gotanda

new_york osaka

geneva paris london dubai

○動植物

tiger cat dog

fish > tuna dolphin

○アーティスト名

類似関係やメンバー、グループなどを利用する

id:s_akiduki No.10

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

八百万の神はいかかでしょうか。

アマテラス・ツクヨミ・サルタヒコ、etc...

http://www.ten-f.com/gionsan.html

家系の完全版がなかなか見当たらないので、

関連付けには骨が折れるかもしれませんが・・・

id:merida No.11

回答回数37ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

原点に立ち戻って、機械的に名前を決めるのはどうですか?

例:メーカ名+番号 or 処理内容+番号 など


私の職場も昔は一等星の名前やディズニーキャラの名前を使っていましたが、

どうしても名前が枯渇してしまいますし、用途が当初のものと変わってくると

固有名称を名前にしてグループ化するメリットが無くなってしまいます。("7人の小人"サーバが別々の用途向けになったりしていたので。)


構成台数・構成の柔軟性によってはこういう選択も有りかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません