千羽鶴って作ったことありますか。できたら、「ひとりで」がいいです。クラスとかでなくて。さっき、ネット見たら、売ってるんですね。びっくりしました。あと、もらった想い出でもいいなと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/25 20:53:39
  • 終了:2006/10/26 10:08:28

ベストアンサー

id:juliexkisa No.3

juliexkisa回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/10/25 21:22:56

ポイント15pt

作ったこと、あります。高校生だったとき、父の海外出張の無事の帰りを祈ってつくりました。毎日折っては針で糸を通して列をつくっていきました。鶴の体の部分というのでしょうか、あの山のところに真っ直ぐ針を通すのにとても気を遣いました。

どれくらいの時間がかかったのかもう忘れてしまいましたが、出来上がったとき、もう千羽になってしまった、もう折れない、と不安なような気持ちになったことは覚えています。折るという行為が私を安心させていたような気がします。きっと大丈夫、きっと帰ってくる、と。

父は無事に帰ってきて、その後数年はその千羽鶴を飾っていました。いまはどこかにあるのか…分かりません。

id:aoi_ringo

体験談をありがとうございました。

鶴を折る行為そのものが「無心になれる」のでしょうね。ありがとうございました。

2006/10/25 21:41:57

その他の回答(9件)

id:sun5sun No.1

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/25 21:07:07

ポイント15pt

作りましたよ

ダイスキな祖母が闘病中に、自分独りで折りました。

とても喜んでくれました

残念ながら、亡くなってしまいましたが、棺に一緒に入れて、天に舞いました。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

その過程など、話してくれると助かります。

2006/10/25 21:15:08
id:akilanoikinuki No.2

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/10/25 21:18:03

ポイント15pt

私は広島県に住んでいましたので、小学生の頃は毎年夏になると作っていました。

私の小学校では、四年生の社会見学は、原爆資料館と平和公園を訪れる事になっていました。原爆資料館で原爆の恐ろしさを学び、平和公園で平和を祈るのです。

そのため、全校生徒で鶴を折り、千羽鶴にして四年生にたくすのです。そして全校生徒分の祈りをささげてもらうのです。

よって、折り紙の鶴と言えば、直接「平和への祈り」を思い浮かべます。

id:aoi_ringo

わたしも学生時代、ノルマ性で作りました。

あんまり、ありがたみなかったような。

ありがとうございました。

2006/10/25 21:40:32
id:juliexkisa No.3

juliexkisa回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/10/25 21:22:56ここでベストアンサー

ポイント15pt

作ったこと、あります。高校生だったとき、父の海外出張の無事の帰りを祈ってつくりました。毎日折っては針で糸を通して列をつくっていきました。鶴の体の部分というのでしょうか、あの山のところに真っ直ぐ針を通すのにとても気を遣いました。

どれくらいの時間がかかったのかもう忘れてしまいましたが、出来上がったとき、もう千羽になってしまった、もう折れない、と不安なような気持ちになったことは覚えています。折るという行為が私を安心させていたような気がします。きっと大丈夫、きっと帰ってくる、と。

父は無事に帰ってきて、その後数年はその千羽鶴を飾っていました。いまはどこかにあるのか…分かりません。

id:aoi_ringo

体験談をありがとうございました。

鶴を折る行為そのものが「無心になれる」のでしょうね。ありがとうございました。

2006/10/25 21:41:57
id:mocha_ice No.4

mocha_ice回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/10/25 21:30:56

ポイント15pt

小2の時、仲良しの子が急に入院しちゃって、お見舞いに行ったら病室に千羽鶴が飾ってありました。

他の患者さんのだったから、私が作ってあげよう!って思っちゃいました。

すっごい不器用だから折り紙は下手なんですけど、お母さんに折り紙の100枚入りのを買ってもらって、折り方を教わって、一生懸命折りました。

今、思うと、よっくあんな器用な事を私ができたなぁ~、って思っちゃいます。

あの時は夢中だったんですねぇ。大変だったっていう感じは無いです。

あんまり可愛い鶴じゃないし、千羽じゃないけど、百羽鶴ができあがりました。

持って行くと、すっごく喜んでくれて、私も嬉しかったです!

その子は中学校は別になっちゃったけど、今でもお友達で~す!

id:aoi_ringo

こういうお話しとても好きです。

ミニ千羽鶴(もちろん千羽はないけど)というのがありとてもかわいいそうです。

ありがとうございました。

2006/10/25 21:43:33
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/25 21:34:00

ポイント15pt

一人で作ったことがあります。友達の女の子が入院した時に。

 

特に彼女でも何でもない友達だったのですが、ちょっと難しい病気だったので、これは鶴を折るしかないと。どうせ折るなら一人で千羽折らないと意味がないと。根拠もなくひたすらそう信じて折り続けました。

 

でも実際折り上がってみると、後先考えずに大きな折り紙で折ってしまったので、千羽まとまるとやたら巨大な物になってしまって・・・・(^-^;

 

実際に病院に持って行くのがためらわれ、結局家に置いて花束だけ持って見舞いに行ったのですが、とりあえず鶴の願いが届いたのか、難しい手術も無事完了。その子は無事退院できました。

 

で、行き場の無くなってしまった千羽の鶴たち。捨てるわけにもいかないしどうしようと考えた結果、半年私の部屋に飾った後、翌年のお正月のどんど焼きでお焚き上げにしていただきました。

id:aoi_ringo

やっぱりちいさいほうがいいみたいですね。

それに、色合いも難しいみたいです。

ありがとうございました。

2006/10/25 21:44:55
id:Spaceshuttle No.6

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32006/10/25 22:02:35

ポイント15pt

もらった事があります。

子供の頃交通事故で入院した時に。

数えてみたら1000羽ではなかったですけど、クラスのみんなに感謝しました。

id:aoi_ringo

やっぱり数えることもあるんですね。

ありがとうございました。

2006/10/25 22:14:25
id:sansai58 No.7

OKAMON回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/10/25 22:27:02

ポイント15pt

 高校3年生の夏、高校野球の地方大会前にマネージャーを中心に部員で折りました。

夏の大会では、負けたチームの千羽鶴を勝ったチームにあげるという習慣があったので、何度か相手チームからもらったあと、負けて、数千羽の鶴を渡した経験があります。

優勝するころには相当な数になっているのではないでしょうか。

id:aoi_ringo

そういう習慣があるんですね。

そういえば飾ってありますね。

ありがとうございました。

2006/10/25 22:29:20
id:kyrina No.8

きりな回答回数64ベストアンサー獲得回数32006/10/26 00:21:51

ポイント15pt

私の好きな作家さんに「新井素子」さんという方がいらっしゃるのですが、「いつでもどこでもすぐ折れる 楽な千羽鶴製作法」などというエッセイ(?)も書いてらっしゃいまして……感化されて折りました(これだから、ファンという生き物は……汗)

その中に、「見ないで折る」「片手で折る」「コートのポケットに手を突っ込んだまま(もちろん観ないで)折る」「本を読みながら折る」……と言った特訓の数々が……

3日で……とはいいませんが、5日貰えれば折れると思います(さすがに仕事中に折るのは無理だけど)

アホな理由でごめんなさい

id:aoi_ringo

いえいえ。新井素子さんはむかし星新一つながりで読んだ時期があります。

千羽鶴は単純作業ですが、無心になれていいですね。

ありがとうございました。

2006/10/26 06:27:38
id:KairuaAruika No.9

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/26 01:38:38

ポイント15pt

一人で折ったことはないですね,いつも見るばかり。

どうしても折りたいと思わない。

だって,悲しい現場に吊り下げられてるのしか見たことないので。

いただいたのも記憶にありません。

入院したこともないので。

すみません,こんな回答で。

こんな人もいる,ということで。

id:aoi_ringo

いえいえ。

わたしは、誰かにあげるというよりは、手すさびで作ることを思いました。

たしかに悲しいイメージもありますね。

ありがとうございました。

2006/10/26 06:29:01
id:tachibana26 No.10

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/10/26 08:08:56

ポイント15pt

小学生のときに、クラスの皆が折ってくれたのをもらいました。普通の大きさの折り紙だったので「これは千羽ないなぁ~」という量。ですが、なぜか二つくれました・・・。もしかして二つあわせて千羽だったのかな??当時は何も疑わずにありがたさだけ感じていました。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/26 10:06:38
  • id:sun5sun
    過程というのは作り方でしょうか?
    小さな折り紙で、千羽毎日作りました。
    普通のサイズの折り紙の4ぶんの1です。
    かなり時間もかかりました(どのくらいだったかは覚えていません)
    最後はひもに通して下は、大きめのビーズで止めました
  • id:akilanoikinuki
    ごめんなさい。
    ひとりで、がいいと書いてあるのに、学校で折った話を書いてしまいました。
    ポイント辞退します。
  • id:aoi_ringo
    sun5sun さん
    過程というのは、どれくらいかかったのかなあということでした。
    よくわかりました。ありがとうございました。

    akilanoikinuki さん
    いえいえ、構いませんよ。いつもお世話になっていますから。



  • id:sun5sun
    期間だったのですね
    すみません。
    大体ですが、
    当時まだ学生で、朝早く起きて学校に行くまでの時間しか毎日作る時間を取れなかったので、半年はかかりました
    曖昧でごめんなさい
  • id:aoi_ringo
    ありがとうございました。
  • id:juliexkisa
    aoi_ringo さん
    いるか賞…!どうもありがとうございます。とてもうれしいです。
  • id:aoi_ringo
    いえいえ、とてもいい体験談で、目に浮かんだので。
    これからもよろしくお願いします。