塗り絵が大好き、と言う方がいたらお話し下さい。あんまり、高度な塗り絵でなくていいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/25 22:00:54
  • 終了:2006/10/26 16:54:50

ベストアンサー

id:sun5sun No.1

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/25 22:06:39

ポイント19pt

塗り絵好きですよ!

小学校のころ、よくやりましたね

皆それぞれ塗り方に特徴がありません?

周りの枠を綺麗に彩ってから中を丁寧に塗る方法が一番多かったような気がします

人によっては凄く濃く塗る人。

また、凄く薄く丁寧に塗る人

縁取りだけが濃い人

性格がそれぞれ出ます

id:aoi_ringo

わたしは、「縁をきれいに塗ってから派」でしたよ。なつかしいですね。色鉛筆が好きでした。ありがとうございました。

2006/10/25 22:13:11

その他の回答(5件)

id:sun5sun No.1

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/25 22:06:39ここでベストアンサー

ポイント19pt

塗り絵好きですよ!

小学校のころ、よくやりましたね

皆それぞれ塗り方に特徴がありません?

周りの枠を綺麗に彩ってから中を丁寧に塗る方法が一番多かったような気がします

人によっては凄く濃く塗る人。

また、凄く薄く丁寧に塗る人

縁取りだけが濃い人

性格がそれぞれ出ます

id:aoi_ringo

わたしは、「縁をきれいに塗ってから派」でしたよ。なつかしいですね。色鉛筆が好きでした。ありがとうございました。

2006/10/25 22:13:11
id:steigen No.2

steigen回答回数39ベストアンサー獲得回数52006/10/25 22:26:11

ポイント19pt

塗り絵が好きです。最近はあまりやってないので懐かしいです。

子供の頃は塗り絵といったら色鉛筆を使うのが定番でした。しかし、中学の美術の授業で水彩絵の具を用いて塗り絵をして以来、様々な画材を使っての塗り絵に興味を持つようになりました。

この間、テレビで「彩(さい)」という水彩毛筆について紹介されているのを見て購入しました。筆先が柔らかくて塗りやすくて、ペンタイプなのでいつでも中断できます。リラックスするのでお勧めです。絶妙なグラデーションが出せますよ。


あかしや 水彩毛筆「彩(さい)」

http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/sai/index.htm

↑私自身は文房具屋で定価で購入したので、値引きされていることに驚きました。

id:aoi_ringo

水彩画もしてみたいのですが、準備が・・とおもっていたので助かります。ありがとうございました。

2006/10/25 22:32:41
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/25 22:59:07

ポイント19pt

私は塗り絵を作るのが好きなんです。高校の文化祭とか、大学祭とかでは、いつも自作の塗り絵を作って、来てくれた子供たちに配っていました。

 

塗り絵は、全てを閉じた線で描かないといけません。解放された領域というのがあってはいけないんです。そして、基本は全て同じ太さの線で描く。これ、実際やってみると難しいんですよ。ちょうどアニメのセル画を描くのと同じ要領なんです。

 

http://www.nurie.jp/

ところで「ぬりえ美術館」って、ご存じですか? 東京都荒川区町屋にある美術館です。土日と祝日しか開いてない、ほんとに小さな美術館なのですが、国内のぬりえだけでなく海外のぬりえもコレクションも豊富で、常設展の他、様々な企画展やトークイベントなどの文化行事も盛りだくさんです。

 

館長の金子マサさんは、あの「きいちのぬりえ」で有名な蔦谷喜一先生の姪にあたる方で、館内には「きいちのぬりえ」がいっぱいです。楽しいですよ(^-^)

 

私も「きいちのぬりえ」のレプリカで、ちょっと塗り絵を楽しみました。画材はやっぱり色鉛筆が一番です。私は、薄く薄く色を塗っていきながら、それを何重にも重ねます。子供の頃、親がそうやって塗っていて、とても綺麗に塗れていたのを見て、その真似っこをしたのがはじまりです。

 

ちなみに最近、クリアケースにぬりえと色鉛筆がセットになっている、おしゃれ魔女ラブandベリーのぬりえセットが欲しいのですが、恥ずかしくてなかなか買えません。困ったものです(^-^;

id:aoi_ringo

そうなんですか。ラミネーターといい、塗り絵と言い、なんだかかぶりますね。うれしいです。

ありがとうございました。

2006/10/26 06:31:30
id:croam No.4

croam回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/10/26 01:47:30

ポイント19pt

特に大好きというわけではないけれども、趣味はなく頭を使うことが

苦手で体も不自由で無気力な親に、塗り絵ぐらいならどうかと思って

いたところ、近頃はちょうどうまい具合に、

うたうぬりえ帖

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4776300117

とかいって、大人向けの塗り絵があったりするので、

ちょっと関心があるところです。


僕自身は、小さい頃に絵をほめられたことはありましたけど、

塗り絵をほめられたことはなかった気がします。

落ち着きがなく、単調な作業が苦手だったのかもしれません。

今は絵を描くことも、塗り絵もしておりません。

id:aoi_ringo

わたしも、ブームになる以前に東急ハンズでずいぶん高い塗り絵を買ってプレゼントしたことがきっかけで、母はそれ以来、塗り絵が好きみたいですね。

わたしは、どちらかというと、マンダラ的なものが好きです。ありがとうございました。

2006/10/26 06:33:32
id:jyunka1013 No.5

jyunka1013回答回数205ベストアンサー獲得回数22006/10/26 02:28:58

ポイント19pt

最近は色々な塗り絵の本が出ていて便利ですよね

私はクーピー派でした。

折れてしまうと結構地味にショックでしたが、なんとなく一番しっくりくる感じでお気に入りです。

クレヨンだと手についたり、本を閉じた時にゴワゴワしてたり、

水彩や絵の具だと準備が面倒だったり、色鉛筆だと削ったりするのが面倒なので、

すぐに出来て後片付けも簡単なクーピーでやっています

id:aoi_ringo

クーピー懐かしいですね。

あれって削るのがもったいなくて。

ありがとうございました。

2006/10/26 06:35:20
id:dream76 No.6

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/10/26 12:21:57

ポイント19pt

今日は1月16日、そう、センター試験の受験日である。

全日本4年間進路決定塗り絵決戦の日である。

高3の初めての大舞台。昨日は興奮しすぎて3時間しか寝てない。

しかもみぞれ交じりの雨が降っている。

一時間目は英語だ。発音は後回しだ。文法で絶対落とすなよ。

長文は段落ごとのテーマがわかれば大丈夫。

おっ・・長文で3つ解答に「1」が続いた。これはおかしい。

読み直してみると、1ではなく、3のほうがあっているように思え、まだ尖ったままの目新しい消しゴムで直した。

次もまた1だ。余計な思考が頭をよぎる。

「1はもっともらしいこと言っているけど、実は作者の主張とは違う、後から付けた選択肢だ」

次は国語だ。漢文勉強してないけど、どうにかなる。

現代文、迷うなあ・・・迷った挙句、時間が。

漢文が10分しかない。よし、本文より選択肢中心で考えるぞ。


一日目が終了し、2日目も同じ感じで終わった。

息を呑みながらラジオ速報の解答を聞く。

地団太を踏んだ。

「なんだ!直す前の回答で殆どあってるじゃないか!」

「消しゴムの先がちょっと丸くなり、残り粕が黒く滲んでいました。」

id:aoi_ringo

楽しかったです。

なつかしいな。

ありがとうございました。

2006/10/26 13:19:21

コメントはまだありません