LED(発光ダイオード)の読み方

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/10/25 23:41:11
  • 終了:2006/10/26 00:01:32

回答(100 / 100件)

Q01こう読んでいる(択一)

ダミー0
レッド12
エル・イー・ディー88
ダミー0
合計100

集計

• id:sainokami
    自分はレッドと読むし発音するんですけど、
    正しいのはエル・イー・ディーなんですかね?
  • id:croam
    メディアがレッドと読んだのを聞いたことありませんねえ。
    読み方といえば、パソコン用インタフェースのSCSIをスカジーと読むのは難しかった。
  • id:nontan2005
    ですねぇ、20ウン年前から(笑)
    英語圏の人も、そう言ってました。テレビの経済番組でも。
    ちなみにLight Emitting Diodeの略ですけど、ご存知ですよね

余談ですが、SCSIは英語圏だと「スクージ」と発音するって話を
    どっかで聞いた覚えが・・・。別にいいです日本で通じれば
    和製英語万歳(笑)

勉強になりました、どうも。
    でも、エル・イー・ディーは長くて言いにくいですねぇ。
    レッドで通そうかしら
    正しい読みを知らなかった頃はレッドと読んでたことを白状します。
    頑張って通してみてください。
  • id:Yumiko
    現在イギリスに住んでいます。

社内でSCSIは「スカジー」と言っていますね、現地の人達は。
    ただ「スクージ」と発音すると言う話は、以前日本に居た時に
    聞いた事があります。 辞書にも載っていますしね。
    なので“あり”なのかも、聞いた事はありませんけれども。
    以上、スカジーは英語圏でも通用するよと言うお話でした。

本題に戻ってLEDですが、確かに「レッド」と言う人もUKには
    居ますが「エルイーディー」と言う人も居ますね。(私は勿論後者)
    sainokamiさんの周りの人達も「レッド」と言っているのであれば
    それで通しても良いと思いますが、回りの人達が言っていないので
    あればエルイーディーの方が一般的で良いのではないでしょうか?
    慣れれば、別に言い難い発音ではないと思いますよ。

では
    ここでいう正しさって、Yumikoさんも言う一般性なんでしょうね。
    限られた範囲でも一般性があれば、そこでは正しい。
    こうなったら、みんなしてレッドを正しくさせますか。
    うすうすエルイーディーの方が正しいとは感じていました。

この前、周りはエルイーディーだったんですけど、
    酔ってた事もあって頭の中で変換するのがじゃまくさくて一人だけレッドって言うてました。
    レッドの方がかっこいいとも思うし、
    使う人が多くなって一般性を獲得してほしいですね。
    これからLEDにふれる若い世代に期待!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません