・中古車のZを買いました。走行11万キロで値段は安いです。
・買って一週間で左ライトが点かなくなりました。夜中ですが、留守録に吹き込むつもりで電話しましたが当人が出て激怒しました。
・私は購買後一週間の故障は相手の不手際と考え、向う払いのつもりでしたが、当人はそちらが払えと口汚く激怒。現状渡しなどの契約はありません。
・他社に見てもらうと、事故車であると発覚。バンパーを変えてあるものの、報告の義務があるかどうか不明。(フレームの曲がりがあれば義務あり。高速でハンドルがぶれ事故にいたる)
・事故の有無を当人に問いただすとまた激怒。
どうしたいかといえば、これだけトラブルがあって、車が危険だし、車を返して代金を返済してもらいたい。
それが無理なら、
①調停という方法をとる。
②弁護士に頼んで裁判で慰謝料請求を訴える。
③古物商、中古車販売協会などの資格剥奪を訴える
②の弁護士という方法は自動車に詳しくない人が多く難しいようですね。調停も必ず勝つという保障もなし。私だけでなくほかの消費者も泣いている人がいるはず。その人のためにも立ち上がりたい。
ちゃんとしたショップで購入したのではなく、オークションで購入したのですか?
オークションは事故車の販売が多いので、車に詳しく人は手を出すべきではないのですが・・・。
>買って一週間で左ライトが点かなくなりました。
ライトが最初からつかなくなったのであれば、売主の責任ですが、
使用できていて壊れたものについては購入者が支払うべきだと思います。
>夜中ですが、留守録に吹き込むつもりで電話しましたが当人が出て激怒しました。
これは誰だって頭にきますし、今後誠意のある対応をしたくなくなります。
>現状渡しなどの契約はありません。
どういった契約なんですか?
事故暦が無いと偽って売っているので、調停では勝つと思いますよ。(「事故歴ありますか?」って聞いたんですよね?)
ただ、調停で勝っても返金してもらうのに、また時間と労力がいると思います。
ひとつ言えることは、「一週間で左ライトが点かなくなった」は、販売後の故障で売主が費用負担する理由にならないと言うことです。
あと、勝手に純正じゃないライトを付けたのはいつですか? 契約後? だとしたら、なぜつけたのか? 純正部品が欲しかったんですかね?
ありがとうございます。
契約後に純正でないものを業者がつけました。
点かない原因は純正のライトじゃないからです。
まずは消費者センターに連絡してみては?
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
1週間であれば、クーリングオフが使えますが、そのつもりで売買している業者であれば、突っぱねてくる可能性が高そうですね。
中古車で安いのであれば、調停や弁護士などはお金が車輌代金よりかかってしまったりすると、本末転倒になってしまいますね。
ありがとうございます。消費者センターには連絡しています。
ありがとうございます。
ちゃんとしたショップで買ったつもりでしたが・・・
売主が断りも無くかってに純正でないものをつけたので点かなくなったのです。
夜中の電話がそんなに頭きますかね。私はひとつ間違えば大事故になるところだったのですよ。
何も言わない契約だったのでライトを勝手につけたのでしょう。