私の前の質問の続編です。


・中古車のZを買いました。走行11万キロで値段は安いです。
・買って一週間で左ライトが点かなくなりました。夜中ですが、留守録に吹き込むつもりで電話しましたが当人が出て激怒しました。
・私は購買後一週間の故障は相手の不手際と考え、向う払いのつもりでしたが、当人はそちらが払えと口汚く激怒。現状渡しなどの契約はありません。
・他社に見てもらうと、事故車であると発覚。バンパーを変えてあるものの、報告の義務があるかどうか不明。(フレームの曲がりがあれば義務あり。高速でハンドルがぶれ事故にいたる)
・事故の有無を当人に問いただすとまた激怒。

どうしたいかといえば、これだけトラブルがあって、車が危険だし、車を返して代金を返済してもらいたい。
それが無理なら、
①調停という方法をとる。
②弁護士に頼んで裁判で慰謝料請求を訴える。
③古物商、中古車販売協会などの資格剥奪を訴える

②の弁護士という方法は自動車に詳しくない人が多く難しいようですね。調停も必ず勝つという保障もなし。私だけでなくほかの消費者も泣いている人がいるはず。その人のためにも立ち上がりたい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/26 00:30:08
  • 終了:2006/11/02 00:35:02

回答(5件)

id:hoeizon No.1

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/10/26 01:14:40

ポイント20pt

ちゃんとしたショップで購入したのではなく、オークションで購入したのですか?

オークションは事故車の販売が多いので、車に詳しく人は手を出すべきではないのですが・・・。


>買って一週間で左ライトが点かなくなりました。

ライトが最初からつかなくなったのであれば、売主の責任ですが、

使用できていて壊れたものについては購入者が支払うべきだと思います。


>夜中ですが、留守録に吹き込むつもりで電話しましたが当人が出て激怒しました。

これは誰だって頭にきますし、今後誠意のある対応をしたくなくなります。


>現状渡しなどの契約はありません。

どういった契約なんですか?


http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.asp?ct2=15

id:rthuk

ありがとうございます。

ちゃんとしたショップで買ったつもりでしたが・・・

売主が断りも無くかってに純正でないものをつけたので点かなくなったのです。

夜中の電話がそんなに頭きますかね。私はひとつ間違えば大事故になるところだったのですよ。

何も言わない契約だったのでライトを勝手につけたのでしょう。

2006/10/26 17:06:06
id:dum No.2

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22006/10/26 08:15:27

ポイント20pt

事故暦が無いと偽って売っているので、調停では勝つと思いますよ。(「事故歴ありますか?」って聞いたんですよね?)

ただ、調停で勝っても返金してもらうのに、また時間と労力がいると思います。

 

ひとつ言えることは、「一週間で左ライトが点かなくなった」は、販売後の故障で売主が費用負担する理由にならないと言うことです。

あと、勝手に純正じゃないライトを付けたのはいつですか? 契約後? だとしたら、なぜつけたのか? 純正部品が欲しかったんですかね?

 

http://www.jucda.or.jp/qanda/qa05.htm

id:rthuk

ありがとうございます。

契約後に純正でないものを業者がつけました。

点かない原因は純正のライトじゃないからです。

2006/10/26 16:59:31
id:kazz69 No.3

kazz69回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/10/26 08:44:13

ポイント20pt

まずは消費者センターに連絡してみては?

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

1週間であれば、クーリングオフが使えますが、そのつもりで売買している業者であれば、突っぱねてくる可能性が高そうですね。

中古車で安いのであれば、調停や弁護士などはお金が車輌代金よりかかってしまったりすると、本末転倒になってしまいますね。

id:rthuk

ありがとうございます。消費者センターには連絡しています。

2006/10/28 01:28:51
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/10/26 15:24:52

ポイント20pt

 前回の回答に対するコメントを拝見する限り、錯誤があるものと考えられますので、契約は当然無効。

 つまり、車を返して代金を返して貰えます。手続き的には事故を証明できる方、つまり事故車ですと言った方から何らかの書面を受け取り、それを弁護士に渡したら済む話しです。

id:rthuk

ありがとうございます。

色々調べたところぶつかってはいますが、程度の悪いものではなく、訴えるには少々難ありかと。

営業態度に腹立ちましたが仕方ありません。我慢するだけです。

2006/10/29 01:51:07
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/27 01:04:05

ポイント20pt

がんばってください。

http://www.hatena.ne.jp/

id:rthuk

ありがとうございます。

2006/10/29 01:51:28
  • id:rthuk
    質問者から
    大事なことを忘れていました。
    ライトは売主が純正ではないものをたのみもしないのに勝手につけて、どうやらそれが原因でつかなくなったようです。
    この場合向うに不手際があるので修理費を請求することができるのではないでしょうか。

    商売人にあるまじき数々の暴言。許せません。なにとぞ適切なアドバイスをお願いします。
  • id:seble
    どうせその手の業者は中古車販売協会なんか入ってないんじゃないですかね?
    古物商もそれほど難しい許可でもないので、別人名義でいくらでも取れるでしょう。

    残るは損害賠償請求ですが、実損に対する請求しかできないと思います。
    ヘッドライト自体なら、それが純正品でなくとも、車検に適合する範囲なら合法だろうと思います。
    単なる修理ミス程度の責任しかないかと思います。

    フレームの損傷、修復を隠していたのなら、その点に関しても請求はできると思いますが、バンパーの交換程度ならいわゆる事故車とは見なされません。
    また、元の価格自体が安いので、損害もその範囲に留まります。
    慰謝料も請求自体は可能ですが、損害額に応じた認定になるので、大した金額が認められるとも思えません。
    事故車との認定などの関係から、交通事故を専門に扱う弁護士に依頼し、交通事故鑑定人(これもピンキリででたらめな人もいる)などなら、構造的な立証も可能だろうと思います。
    いずれにしろ、百万単位で費用がかかる気がしますね。
    (まあ、50万~とみれば、、、)
    調停ならずっと安くすむかもしれません。

    社会正義という事なら、マスコミに流れないとあまり効果はないように思います。で、そういう小さな事件だと取り上げないし、取り上げる訳にもいかない。
    懲りずにまた同じ事をやるでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません