IBMのホームページビルダーを3年ほど使っていますが、段々不自由さを感じてきました。

ちょっと凝ったデザインにしたいと思うと余計なタグは入るし、それによっての不具合も多く訂正に追われたり、考えていたデザインを諦めたりして結構ストレスを感じています。
だからといい、手打ちは時間もかかるし・・とかぐだぐだと悩んでいます。
友人にはドリームウィーバーに乗り換える事を薦められました。
そこで、質問なんですがドリームウィーバーとホームページビルダー、デザインに凝るならどっちがお勧めですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/02 01:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:orz66 No.1

回答回数106ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

Dreamweaverは勝手にタグを書き換えたりなどほとんどないので軍配はDreamweaverに上がると思います。

ただ、注意点としては、高価格、高機能ゆえに小回りがきかない(立ち上がりが重い、ちょっとタグを修正したいのにパスがうんぬん…)、使いこなせないなどの問題点も留意してください。

それから、

第三の選択肢などはないですか?

Nvu(エヌビュー)

mozilla系、無料のホームページ作成ソフト

http://nvu.cc/

使いやすく、タグも正確です。


ちょっと話がそれてMacOnlyのアプリですが、これはサイトデザインやコンテンツ作製の概念を根本的に変えてしまうくらいのソフトです。

RapidWeaver

http://www.realmacsoftware.com/

SAMPLE

(ページ下部)

http://www.realmacsoftware.com/rapidweaver/themes.php

綺麗なページやblogレイアウトのページが簡単に誰でも作れます。


長文で申し訳ありませんが、ツールは職人さんの道具と同じで自分に合ったものが一番です。

有料、無料今の時代は色々なツールが出回っています。

自分に合ったもの探しをするのも一つの方法かと思います。

id:STARSIA No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

ドリームウィーバー(DW)を長年使っています。

たまにビルダーも必要に迫られて触るのですが、tukihanaさんがおっしゃるように、どうにも余計なタグがいっぱい入るのが気に入りません。

最近のDWの使い方としては、DWを単体で使うのではなく、ファイヤーワークス(FW)で全体のデザインを画像として固めてから、それをDWに落とし込む、という作業のほうが多いです。実際、そのほうが自分のイメージに近いデザインが短時間で組めます。

ただし、ビルダーからの乗り換えだと、操作性がかなり違うこと、ビルダーと違って直ぐに使える素材が付属していないこと-で苦労されるかもしれません。

また、1万円以下で手に入るビルダーと異なり、DWとFWをまとめて購入するとそれなりにお値段がかかります。単品でも4万以上しますし、FWをあわせると8万以上・・・。FLASHとかの付属したstudioだと10万以上してしまいます。お財布と御相談ですね。大体の価格はこんなものかと。

���i.com�F ���i.com �L�[���[�h����

こちらで、30日間のトライアルができますので、とりあえずはMacromedia Studio 8で試してみてはいかがでしょうか。

Macromedia - Studio 8

id:tukihana

回答ありがとうございます。

やはりイメージに近いデザインにこだわるなら、ビルダーよりも、、という感じですね。

価格でも悩みますが、本当にビルダーを使うとよけいなタグが多く入って、消してもまた出てくるのが面倒でたまりません。

トライアル、参考にさせてもらいます。

2006/10/30 07:55:02
id:takahiro_kihara No.3

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント26pt

結局のところ、探せば無料トライアルもあるようですから、お金に余裕があって、貴男がギャンブラーなら、掛け金五万円弱?のギャンブルと割り切って、手を出す、犬に噛まれるのもイヤな痛がりなら、手を出さない、と言うことですかね?

僕なら、ちょっと掛け金の額が大きい気がします。

最終的には、自分で使うてみな、自分にとってcoolなtoolかはわかりませんから。

例えば、多くのヒトが大好きな自動車は、オレ様にとってはhotなtoolでした。

出来れば、もう乗りたくはありません。

例外は、運転手様を信頼している場合に限ります。

通常の雄のTAXI運転手は、ボクちん信頼できません。

だから、昨日はギャンブルしたんだけど、結果は大凶でした‥お気に入りの麦わら帽、TAXIの中に忘れちゃったんだもん。

だから、僕は、暗い時間帯は二度と外出しないよう、前向きに善処します。

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

id:tukihana

最終的に、買って使わなきゃいけない状況に自分を追い込むのもありですかね~。

ほんと、使わないと分からないのでどうしようか迷います。ただ、ビルダーはもうやめようかな、と思い始めてきました。

回答ありがとうございました。

2006/10/30 07:58:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません