サボテンを育ててみたいなと思っています。

室内で育てようと思っています。
机の上に乗るくらいの小さめで
かわいい感じのものが良いです。
入手しにくいものでないと嬉しいです。

実際に育てたことのある方、今育てている方の答えを待っています。

お勧めのサボテンの名前と、
その写真が載っているページを教えてください。
実際に育てた、育てている感想などもいただけると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/26 09:03:30
  • 終了:2006/10/26 17:53:38

ベストアンサー

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/26 10:46:17

ポイント77pt

http://scrapbook.ameba.jp/sabosabo_book/

http://taniku.blog44.fc2.com/

多肉植物主婦の会

http://www.infosakyu.ne.jp/~kazuya-y/links/cacti.html

多肉のリンク

個人的な体験談!

私も窓際で多肉を育てています。

多肉好きな友人がいて以前温室で数百鉢育てているのを見せてもらってましたが、種類は非常に多くあり、品種ごとに名前がついていて、特定すると探すのが大変なので、近くのお店で見た目の好きなものを育てるのがいいと思います。

選び方ですが、インテリアショップで売られている、きれいな色のついた細かい砂が固められていて、その上に載っているサボテンは固めた砂の上にただ接着剤でつけたものも中にはあるので(それっきり成長しなくて枯れてしまいました)、買うときはそういうものでないか良く選ばれるか又は園芸店、花店、もしくは100円均一でも固められていない土の上に育っているものがいいと思います。

色々育てましたが、かわいい♪と思えないものはなんとなく育てていても楽しさが少ないので、自分の好きなものが一番と思います。

多肉類は他の植物ほど変化が無く、ずーーーーーっと変わらないものもありますが、数ヶ月たってよく見ると葉っぱが増えていたり、世話も手間も要らないものは逆に忙しい生活をされてる方にはもってこいの植物だと思います。



私のオススメは、

http://www.rakuten.co.jp/lococo/1338829/1437601/

ここに載っている種類のサボテン(多肉)はほとんど育てたことがありますが、育てるのが簡単ですよ!

葉っぱを一枚プチッととって、別の土のうえに挿すと細い根が出て新たな1つとなって育っていきます。

http://yaplog.jp/fuwauki/archive/223

セイロンベンケイソウはわらわら増えて楽しいですよ。

多肉はインテリアの性質もあるので、お部屋の雰囲気に合った好きなものを選ばれるといいと思います。

いいものがみつかるといいですね。

id:na-ru

セイロンベンケイソウ、すごくかわいいですね。

サボテンは手間いらずと聞いて、育ててみたいなと思ったんです(笑)詳しいアドバイス、ありがとうございます。とても役立ちそうです。

近いうちに近所の園芸店を見てみます。

ありがとうございました。

2006/10/26 17:41:27

その他の回答(3件)

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/26 10:46:17ここでベストアンサー

ポイント77pt

http://scrapbook.ameba.jp/sabosabo_book/

http://taniku.blog44.fc2.com/

多肉植物主婦の会

http://www.infosakyu.ne.jp/~kazuya-y/links/cacti.html

多肉のリンク

個人的な体験談!

私も窓際で多肉を育てています。

多肉好きな友人がいて以前温室で数百鉢育てているのを見せてもらってましたが、種類は非常に多くあり、品種ごとに名前がついていて、特定すると探すのが大変なので、近くのお店で見た目の好きなものを育てるのがいいと思います。

選び方ですが、インテリアショップで売られている、きれいな色のついた細かい砂が固められていて、その上に載っているサボテンは固めた砂の上にただ接着剤でつけたものも中にはあるので(それっきり成長しなくて枯れてしまいました)、買うときはそういうものでないか良く選ばれるか又は園芸店、花店、もしくは100円均一でも固められていない土の上に育っているものがいいと思います。

色々育てましたが、かわいい♪と思えないものはなんとなく育てていても楽しさが少ないので、自分の好きなものが一番と思います。

多肉類は他の植物ほど変化が無く、ずーーーーーっと変わらないものもありますが、数ヶ月たってよく見ると葉っぱが増えていたり、世話も手間も要らないものは逆に忙しい生活をされてる方にはもってこいの植物だと思います。



私のオススメは、

http://www.rakuten.co.jp/lococo/1338829/1437601/

ここに載っている種類のサボテン(多肉)はほとんど育てたことがありますが、育てるのが簡単ですよ!

葉っぱを一枚プチッととって、別の土のうえに挿すと細い根が出て新たな1つとなって育っていきます。

http://yaplog.jp/fuwauki/archive/223

セイロンベンケイソウはわらわら増えて楽しいですよ。

多肉はインテリアの性質もあるので、お部屋の雰囲気に合った好きなものを選ばれるといいと思います。

いいものがみつかるといいですね。

id:na-ru

セイロンベンケイソウ、すごくかわいいですね。

サボテンは手間いらずと聞いて、育ててみたいなと思ったんです(笑)詳しいアドバイス、ありがとうございます。とても役立ちそうです。

近いうちに近所の園芸店を見てみます。

ありがとうございました。

2006/10/26 17:41:27
id:sun5sun No.2

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/26 10:46:27

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/hanna/662577/683169/#763696

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_212700_763696_0/

レビューのURLも載せておきました

サボテン懐かしいです・・・

とても癒されますよね!

いつもいつのまにか枯らしてしまったりするのですが、久しぶりに私も育ててみたくなりました

育てているうちにサボテンは愛着がわいて、可愛く感じますよね

id:na-ru

電磁波を吸収…ちょっと疑っちゃいますね(笑)でもそれを差し引いても、とてもかわいいです。クリスマスツリーみたいです。飾りとかつけたらサボテンが可哀想かな…。私はまだ育てたことがないんですが、やっぱり育てると愛着がわくものなんですね。

ありがとうございました。

2006/10/26 17:44:25
id:machu_picchu No.3

machu_picchu回答回数90ベストアンサー獲得回数02006/10/26 11:13:25

ポイント10pt

最近は100円ショップでもサボテンがよく売ってます。


缶からニョキニョキ!育てるプチガーデン

マルさぼちゃん 球状サボテン

http://www.rakuten.co.jp/shopyuwn/686754/686201/#733225


Mini Garden

http://item.rakuten.co.jp/fujix/1848300205/

id:na-ru

マルさぼちゃん 球状サボテン

かわいいですね。

できればサボテンを育てた感想もいただきたかったです。

ありがとうございました。

2006/10/26 17:48:49
id:kennzi9 No.4

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/10/26 13:00:07

id:na-ru

電磁波サボテンなら上で紹介していただいたのの方がかわいいかな…?(笑)

できればサボテンを育てた感想もいただきたかったです。

ありがとうございました。

2006/10/26 17:49:49
  • id:ootatmt
    サボテンや多肉植物って意外と大きくなりますよ。
    室内で栽培する場合、水遣りもちょっと難しいです。
    よく観察して手を掛けて育ててあげてください。
  • id:hanatomi
    ootatmtさん、優しい。(*^^*)
    そうですね!
    お気に入りのものを買って、良く眺めて、手をかけて愛情たっぷりがいいですね。


    参考ですが、
    私は買った植物はWEBで調べて、その品種(か、近いもの)に合った場所を考え、水遣りや水等を工夫します。

    多肉の園芸ナビ
    http://www.engeinavi.jp/db/html/05_17.html
    「あ、、この子は、砂漠出身だったのねえ。」とか。
    「日陰植物なのね。」とか。



    実際には、

    ○場所は、窓際が良いのか、窓際から少しはなれたところがいいのか、テーブルくらいの日陰が良いのか

    (強すぎると葉やけといって葉が痛むものもあれば、強いほうが好きなものも。逆に日陰が好きなものも。)


    ○水遣りは、乾いた方がすきなのか、そうでないのか
    (多肉は水が嫌いなものも多く、そういう場合はあげすぎると枯れることも。)

    ○温度は、冷気に弱いものなら、冬でも暖房が入ってる人のいつもいる部屋に置いたり、冬は夜間は窓際は冷気がくるので少し部屋よりに置くなど。


    買ってきて少しの間はその置き場所でどうなのかなど様子を見てみるのもいいと思います。

    園芸店の方に土や水遣り、温度や日光など聞いたら、教えてくれると思いますよ!


    最高にかわいがってみて万が一枯れても、(もちろん枯れない方がいいですが)又チャレンジしてみてくださいね。



    オマケ:
    「サボテン」という質問だったので余談ですが、サボテンでなくても良く、簡単なものが良いとおもわれたら、サトイモ類や、ポトス、アイビー類が簡単で、かわいいと思います。(私の趣味)

    ポトス
    http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/potos.htm

    アイビー
    http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/

    サトイモ類、クワズイモ類
    http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kuwazuimo-sima1.htm


    でも、自分の育てたいものが、育つと言うのが一番嬉しいことですよね!

    いいであいがありますように!
  • id:na-ru
    ootatmtさん、hanatomiさん、ありがとうございます。
    ポイントのつけられないコメント欄で色々教えていただいて、なんだかすみません。嬉しいです。


    >私は買った植物はWEBで調べて、その品種(か、近いもの)に合った場所を考え、水遣りや水等を工夫します。
    これ、すごく楽しそうですね。どんな地域で生息していたのか考えて、似た場所を探す。わくわくします。


    シマクワズイモ
    かわいいですね。興味わいてきました。でも、まずはサボテンに挑戦してみます。


    今週末に見に行っています。楽しみになってきました。
    ありがとうございました。
  • id:na-ru
    遅くなりましたが、サボテン買いました。
    品種は調べていないのでよく分からないのですが。
    毎日たのしく眺めてます。