Flashのswfファイルをローカルに保存させない、または、コピーされたswfファイルを他のサイトで動作させない方法はありませんか。

仮に他のホストで実行されても、ActionScriptで検知して通常の再生を阻止したいんです。

cgi等では、スクリプト内で環境変数により自分のホスト$_SERVER['HTTP_HOST']などを取得できるので、それがあらかじめ変数に設定している自ホストと異なれば途中で再生を停止する等の処理ができるかと思いますが、似た様な事をActionScriptで実現できませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/26 16:01:54
  • 終了:2006/10/27 16:16:11

ベストアンサー

id:herbest_an No.1

herbest_an回答回数28ベストアンサー獲得回数22006/10/26 17:50:19

ポイント40pt

http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/system.html#SYSTEM_02

http://www.geocities.jp/myflashsouko/flash/index4.html#yari04

「this._url」

これで自分(swf)のURLを取得出来ます。

あとはurlを比較して再生させるかエラーにするかで出来るはずです。


保存自体を面倒にするにはこんな感じでしょうか。

http://playon.jp/MT/archives/000142.html

>わかりにくくするなら、キャッシュを無効にし、loadMovieを使って別Flashムービーを

>メインにさせ、さらにサーバと絡ませて、loadMovieする際のファイル名をloadVarsと

>かで取得するようにして、ActionScriptだけでは分からないようにするのがいいと思う。

id:kyoko55

ありがとうございます。

this._url

これがあったなんて今まで知りませんでした。

要望が叶いそうです。

2006/10/27 16:12:30

その他の回答(1件)

id:herbest_an No.1

herbest_an回答回数28ベストアンサー獲得回数22006/10/26 17:50:19ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/system.html#SYSTEM_02

http://www.geocities.jp/myflashsouko/flash/index4.html#yari04

「this._url」

これで自分(swf)のURLを取得出来ます。

あとはurlを比較して再生させるかエラーにするかで出来るはずです。


保存自体を面倒にするにはこんな感じでしょうか。

http://playon.jp/MT/archives/000142.html

>わかりにくくするなら、キャッシュを無効にし、loadMovieを使って別Flashムービーを

>メインにさせ、さらにサーバと絡ませて、loadMovieする際のファイル名をloadVarsと

>かで取得するようにして、ActionScriptだけでは分からないようにするのがいいと思う。

id:kyoko55

ありがとうございます。

this._url

これがあったなんて今まで知りませんでした。

要望が叶いそうです。

2006/10/27 16:12:30
id:DLDB_Master No.2

DLDB_Master回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/10/26 18:48:09

ポイント30pt

ActionScriptには「_url」という組み込み変数があるはずです。

それを取得して、特定のドメインでなければ再生しない、というロジックはドウですか?

id:kyoko55

そうですね。このロジックでいかせてもらいます。

ありがとうございました。

2006/10/27 16:13:25

コメントはまだありません