質問がたくさんあります。お答えできる方には高ポイントを差し上げます。


1USB接続対応とは
2CD→SDに簡単録音
315Wスピーカーとはどれくらいの者
4DIVX対応
5光デジタル対応
6SDオーディオ再生、録音
7信号形式(NTSC、PAL、AUTO)
8ビットレート
9光デジタル端子
10COAXIAL端子
11コンポーネント映像端子
12S-VIDEO端子

などなどです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/26 16:07:28
  • 終了:2006/10/26 16:55:38

回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/26 16:31:40

ポイント200pt

さすがにこれだけあるといくつかの質問に分けられた方がいいと思いますが。

1.最近よく使われている接続形式です。

既存のものと違いケーブル接続と給電を同時に行えるので、接続が楽です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/USB


2.SD-Jukebox を使うのが一番手っ取り早いです。

http://panasonic.jp/support/software/sdjb/


3.質問の意図が分かりかねます。

スピーカーの音質という事であればワット数だけでは判断できません。


4.DivX という名の画像エンコード方式です。MPEG-4 をベースにしているので比較的圧縮率が高くても画質を保てます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/divx.html


5.音声信号をデジタルで伝送する方法は同軸ケーブルを使用するものと光ファイバーを使用するものがあります。

このうち光ファイバーを使用するものの事です。

http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20030405/


6.SD-Audio という形式の音楽ファイルを録音・再生できるかどうかです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/17643.html


7.それぞれアナログカラーテレビ放送に使用されている規格です。

日本では NTSC が採用されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NTSC

http://ja.wikipedia.org/wiki/PAL


8.データ通信や音楽・映像ファイル等の「単位時間当たりのデータ量」をあらわします。

「ビット」とはコンピューター上で扱われるデータの単位です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A...


9.10.主に5の質問で使用される伝送方式に対応した端子の名前です。

音声データの伝送に使われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%B...


11.12.主にアナログ映像伝送に使われる端子の名前です。

一般にコンポーネント映像端子を使用したほうが画質がよくなります。

http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/26 16:36:54

ポイント70pt

ちょっとわからないものは 削除してあります。

1USB接続対応とは

USBメモリ等を接続して保存できるというものでしょう。

2CD→SDに簡単録音

CDからSDに保存するのが ボタン一つなど簡単にできるというものです。

4DIVX対応

Divxというコーディックに対応しているということですね。

動画などを圧縮するプログラムの一つです。

5光デジタル対応

光ケーブルが使えるということです。

光ファイバです。

6SDオーディオ再生、録音

SDメモリに入っている音楽データの再生、または そこに録音して保存ができるということ

7信号形式(NTSC、PAL、AUTO)

テレビを写すための形式で、日本は NTSC。ヨーロッパとかは PAL。

AUTOは、自動的に どちらか 判断して 写す。

これが 合わないと DVDとか見れない。

8ビットレート

http://e-words.jp/w/E38393E38383E38388E383ACE383BCE38388.html

>単位時間あたりに何ビットのデータが処理あるいは送受信されるかを表す語

9光デジタル端子

光ファイバをつなげる端子

10COAXIAL端子

同軸デジタル端子

11コンポーネント映像端子

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000013.htm


12S-VIDEO端子

http://www.sophia-it.com/content/S%E6%98%A0%E5%83%8F%E7%AB%AF%E5...

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/26 16:48:18

ポイント100pt

http://panasonic.jp/compo/sx850/spec.html#mainflash

このへんの話ですかね?もう少し何が聞きたいのかちゃんと書かないと当てずっぽうになってしまいますが…(用語の解説をお願いしますとか性能はどんなもんかとか、持ってるほげほげに使えますかとか)

1USB接続対応とは

その装置がパソコンにUSB端子を通じて接続できる または その装置にUSB端子を使ってポータブルプレイヤーなどが接続できる

2CD→SDに簡単録音

CDを入れるだけで、SDカードにリッピングしてコンテンツをコピーできる。パソコンが不要。

315Wスピーカーとはどれくらいの者

スピーカー効率によるが、一般に夜中に15Wフルに出していると隣近所から確実に苦情が来ます。

4DIVX対応

DIVXという動画圧縮コーデックに対応しているということ。インターネット上のサイトに置いてある動画などによく使われている、圧縮効率が高い方式です。

5光デジタル対応

光デジタル端子がついている機器と光ファイバーケーブルで接続ができる。デジタルで音が流せるので音声の劣化がありません。入力・出力のどちらか、または両方に対応しているかは仕様を見てください。

6SDオーディオ再生、録音

SDカードに使う形式(AACなど)のオーディオファイルが再生/録音できるということ。

7信号形式(NTSC、PAL、AUTO)

この機械にはDVDがついてますね?DVDには日本やアメリカなどのテレビで使われているNTSCとヨーロッパで主に使われているPALとがありますが、これらを切り替えて使える、または自動で切り替えられるという意味。もしくは、テレビにつないで表示させる機器(カラオケなど)の場合、NTSC対応のテレビでもPAL対応のテレビでも使えるということでしょうかね。

8ビットレート

(主に)音楽を圧縮して録音する際の一秒間分あたりに使用されるビットの数(おおざっぱに言うと)。

これが高い(大きい)ほど、同じ圧縮のやりかたの場合音質が高いと言えます。録音する際に指定できるものが多いです。MP3という形式ならだいたい128kbps〜160kbpsあたりがよく使われているでしょうか。

9光デジタル端子

5.で使う端子。

10COAXIAL端子

光デジタル以外にも同軸ケーブルを使ってもデジタル音声信号を他の対応機器とやりとりができます。COAXIAL端子とは同軸ケーブル端子のことです。

11コンポーネント映像端子

普通のモニタ(テレビ)に画像を送るための信号端子。黄色の端子であることが多い。

12S-VIDEO端子

S-VIDEO入力対応のモニタ(テレビ)に画像を送るための端子。上記のコンポーネント映像端子を使うより画質がよくなります。


以上、用語解説ですがこんなもんですか?

  • id:ootatmt
    この質問は人力よりGoogleに直接聞く方が分かりやすいんじゃないの?
    人力検索をするメリットってあるのかなぁ?
  • id:reje55
    一応IT用語辞典を紹介しておきます
    http://e-words.jp/
  • id:Kumappus
    たぶん何かの製品のカタログを見て、さっぱり意味がわからなかったのだと推察。
    人力検索なんでもう一段メタなレベルの質問(個別の用語の意味じゃなくてこういうものが付いてるんですが、なになにができますか?)みたいなほうがよかったような気はしますね。

    それとも、例えばメカが苦手な人向け?の説明用の資料を作るのにいちいちぐぐって中身を確認するのがめんどくさかったのかな?一応人力検索でまじめに回答するひとは検索結果の先も見ますからね(「こちらいかがでしょう」と中身を見もしないで答えるひともいましたが;p)。

  • id:taknt
    ootatmtさん、検索できれば検索したほうがいいかもしれませんが、なんていったって はてなは 人力検索なんですからね。

    そんなこと言ったら身もふたもない(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません