目が悪い人が、時々遠くなど見にくいものを見る時に目を細めたりしますが、あーすることで、実際に視力があがってるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/26 17:46:52
  • 終了:2006/10/26 18:07:51

ベストアンサー

id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/26 17:58:48

ポイント23pt

ピンホールカメラなどを思い浮かべてもらうと分かるかと思いますが、瞳孔が小さくなると、ピントが合いやすくなります。

(光の通る経路が狭いのでピンボケが少なくなる)


目を細めるとピンホールカメラと同じように瞳孔が狭くなりますのでピントが合い、よく見えるようになります。


厚紙などに小さな穴を開けてそこから覗くとピントが合ってよく見えることが分かります。

試してみてください。

id:tikeda

なるほど、具体例をあげていただけると分かりやすいですね。ありがとうございます。納得しました。

2006/10/26 18:03:15

その他の回答(6件)

id:machu_picchu No.1

machu_picchu回答回数90ベストアンサー獲得回数02006/10/26 17:52:54

ポイント15pt

まぶしさが半減し、それにより見えやすくなります。

id:tikeda

なるほど。ってことは光の量が減ると視力は一時的に上がるのでしょうか?暗い所とか、夜とかも

2006/10/26 17:54:31
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/26 17:58:48ここでベストアンサー

ポイント23pt

ピンホールカメラなどを思い浮かべてもらうと分かるかと思いますが、瞳孔が小さくなると、ピントが合いやすくなります。

(光の通る経路が狭いのでピンボケが少なくなる)


目を細めるとピンホールカメラと同じように瞳孔が狭くなりますのでピントが合い、よく見えるようになります。


厚紙などに小さな穴を開けてそこから覗くとピントが合ってよく見えることが分かります。

試してみてください。

id:tikeda

なるほど、具体例をあげていただけると分かりやすいですね。ありがとうございます。納得しました。

2006/10/26 18:03:15
id:sun5sun No.3

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/26 18:00:04

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040523C/

穴あきサングラスって知ってますか?

視力回復に売り出されているもので、私も買ったことがあります

目を細めるのとおなじ作用です

id:tikeda

なるほど、それを利用した商品まであるとは面白い。

2006/10/26 18:04:03
id:adramine No.4

adramine回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/10/26 18:01:32

ポイント18pt

カメラの絞りを思い浮かべて頂ければ、多少分かり易いのではないのでしょうか。

カメラがレンズの絞りを絞ってピントを合わせるのと同じように、目を細めることで目に入る光の角度を制限し、ピンぼけを減らしているのです。

焦点深度を深くできるから、鮮明にモノが見えるという訳です。

id:tikeda

ありがとうございます。カメラはそのとおりですね。身近な物にヒントがありましたね。ありがとうございます。

2006/10/26 18:05:30
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/26 18:01:58

ポイント18pt

http://www.vc.hoya.co.jp/qa/index_ans_05.html

ものがよく見えにくい(視力が悪い)場合、目を細めるとよく見えるようになるのはほんとうです。

これは、カメラにたとえるなら、絞りを強くした場合に似ています。目に入ってくる光の量は少なくなりますが、網膜に映る像のボケ具合が小さくなるのです。

id:dum No.6

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22006/10/26 18:02:51

ポイント18pt

あがります。

ただ、まぶしさが半減するためではありません。

原理としては、↓これにちょっと近い。

http://www.toshi-photo.com/Tutorial/Tutorial_01.html

id:tikeda

なるほど、まぶしさだけではないのですね。

2006/10/26 18:06:11
id:jyouseki No.7

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/26 18:04:27

ポイント10pt

http://eye.y-ok.com/contents/contents_9.htm

>眼を細めるとその分、眼に入る光量が制限され、丁度カメラの絞りを絞ったと似た状況になり、その結果、視写界深度が深くなりピントの合う範囲が広がるのです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B...

人間の眼をカメラに例えると、眼を細めることは絞りを深くすることになります。

被写界深度が広くなり、ピントが合っているように見える領域が増します。

それで見えても、実際に眼がよくなっているわけではないので、視力を正しく計測するためには、やるべきことではありません。

  • id:ootatmt
    > まぶしさが半減し、それにより見えやすくなります。

    これは間違いですね。
    明るい方が瞳孔が狭くなり物がよく見えます。
  • id:tikeda
    補足ありがとうございます。そうですよね。
    暗い場所の方が見づらく、夜だけめがねをかけたりしてたので。
  • id:miharaseihyou
    ということは、例えばプロ野球のバッターが視界を狭くするサングラスを掛ければ玉が良く見える≒ホームランとかアリかも。
  • id:ootatmt
    > ということは、例えばプロ野球のバッターが視界を狭くするサングラスを掛ければ玉が良く見える≒ホームランとかアリかも。

    近くでも遠くでもピントが合うようになるので遠近感がなくなります。w
    しかも視野が狭くなるのが最大の欠点かも。
  • id:miharaseihyou
    競走馬のアイマスクのように競技別、用途別のゴムのレンズ無しのマスクを想定したのですが、意外に用途が限られてしまうようですね。確かF1のレーサーがアイマスクのような覆面をした写真を見たことがあるので。他にも長距離運転手のための疲労軽減マスクとか考えたのですが。遠近感が狂うのでは製品化は難しいな~。程度問題とは感じますが。データ取りと実用テストで予算オーバーですね。