PukiWikiでページの編集ができるのを管理者だけにするにはどうすればよいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/26 19:01:45
  • 終了:2006/10/31 11:44:22

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/26 19:46:36

ポイント35pt

PukiWiki の README からの引用です。

    PukiWikiのコンテンツを「部分的に」秘密にするためには、PukiWikiの複数の設
    定やプラグインに関する知識が必要です。以下にいくつかの注意点をまとめます。

    1. 公開用の入り口(index.php)とは別に編集用の入り口(例えばsecret.php)を用
      意し、それぞれの設定を調整/改造することができます。

     例:
      * 公開するPukiWikiの編集を PKWK_READONLY で禁止する
      * 編集用の入り口では、編集認証と閲覧認証を全てのページ名に適用する
        (正規表現では '')

    2. 編集認証($edit_auth) と 閲覧認証($read_auth) を利用する場合、それぞれ
       の対象が一致するように設定する必要があります。例えば閲覧認証だけをかけ
       ている場合、編集行為によってコンテンツが漏洩する可能性があります。

    3. MenuBarやヘッダ/フッタは、編集認証/閲覧認証の影響を受けません。
       (詳しくは:続・質問箱/11)

    4. 他のページを雛型としてロードする機能($load_template_func)は、閲覧認証
       の影響を受けません。現状の回避策は、この機能を無効にすることです。
       (詳しくは:BugTrack/598)

    5. あまり利用されていない一部のプラグインは、編集認証/閲覧認証に対応して
       いません。そのためにページのコンテンツやページ名が漏洩する可能性があり
       ます。編集認証/閲覧認証に頼る場合はこれらを事前に削除する必要がありま
       す。(例:BugTrack/511)

基本的には $edit_auth による編集認証がよいと思いますが、上記のように完全には対応できていないので、1の別入り口方式をとる事も考えた方がよいかもしれません。

id:pha

ありがとうございます。試してみますね。

2006/10/31 11:41:54

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/26 19:46:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

PukiWiki の README からの引用です。

    PukiWikiのコンテンツを「部分的に」秘密にするためには、PukiWikiの複数の設
    定やプラグインに関する知識が必要です。以下にいくつかの注意点をまとめます。

    1. 公開用の入り口(index.php)とは別に編集用の入り口(例えばsecret.php)を用
      意し、それぞれの設定を調整/改造することができます。

     例:
      * 公開するPukiWikiの編集を PKWK_READONLY で禁止する
      * 編集用の入り口では、編集認証と閲覧認証を全てのページ名に適用する
        (正規表現では '')

    2. 編集認証($edit_auth) と 閲覧認証($read_auth) を利用する場合、それぞれ
       の対象が一致するように設定する必要があります。例えば閲覧認証だけをかけ
       ている場合、編集行為によってコンテンツが漏洩する可能性があります。

    3. MenuBarやヘッダ/フッタは、編集認証/閲覧認証の影響を受けません。
       (詳しくは:続・質問箱/11)

    4. 他のページを雛型としてロードする機能($load_template_func)は、閲覧認証
       の影響を受けません。現状の回避策は、この機能を無効にすることです。
       (詳しくは:BugTrack/598)

    5. あまり利用されていない一部のプラグインは、編集認証/閲覧認証に対応して
       いません。そのためにページのコンテンツやページ名が漏洩する可能性があり
       ます。編集認証/閲覧認証に頼る場合はこれらを事前に削除する必要がありま
       す。(例:BugTrack/511)

基本的には $edit_auth による編集認証がよいと思いますが、上記のように完全には対応できていないので、1の別入り口方式をとる事も考えた方がよいかもしれません。

id:pha

ありがとうございます。試してみますね。

2006/10/31 11:41:54
id:ma-kanoh No.2

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/10/28 03:00:14

ポイント35pt

http://www.comodita.biz/pukiwiki/index.php?%A5%E6%A1%BC%A5%B6%A1...

一応

userauth_admin.php

で管理する方法がないではありませんが。

あまりお勧めはしない。。。。

id:pha

ありがとうございます。参考にしようと思います。

2006/10/31 11:44:06

コメントはまだありません