10年前から5年前まで、消費者金融3社から23~29パーセントの高金利で借りてました。利息制限法の金利との差額分を返してもらう小額訴訟を起こそうと思っていますが、手元にあるのは各社設定の金利での利用履歴のみ。「利息制限法で引きなおした場合の金額」を自分で算出するにはどうしたらいいでしょうか。ネットで計算ソフトを無料ダウンロードできると聞きましたが、返しては借りて、借り手は返して、いくつも日付を入れるような作業、素人にもできるのでしょうか。

ソフトをどう手に入れるか(要URL)、どのように入力するのか、以上2点、詳しく方法を教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/26 20:27:50
  • 終了:2006/10/27 12:59:49

ベストアンサー

id:chacha_happy No.1

chacha_happy回答回数82ベストアンサー獲得回数72006/10/26 21:09:12

id:neyorawa

すごくわかりやすかったです。

どうもありがとうございました。

2006/10/27 12:56:40

その他の回答(1件)

id:chacha_happy No.1

chacha_happy回答回数82ベストアンサー獲得回数72006/10/26 21:09:12ここでベストアンサー

id:neyorawa

すごくわかりやすかったです。

どうもありがとうございました。

2006/10/27 12:56:40
id:hoeizon No.2

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/10/27 01:45:15

ポイント35pt

利息計算は↓のものはどうでしょうか?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Keisanki/JTSL/risoku.html


ただ今回の場合、「みなし弁済規定」で利息を正当なものと見なされる可能性があります。

>この利息制限法超過利息であっても、債務者が任意に利息として支払った場合は有効な利息の弁済とみなすと定めています。

http://sim.fc2web.com/rooba/tie/minasi.html

http://www.yebh3.net/image/gray/index.html

id:neyorawa

一番目の方のものとあわせ、チェックしてみます。ありがとうございました。

2006/10/27 12:57:38

コメントはまだありません