以下の曲を入手しようと iTunes Music Store にアクセスしたのですが、いろんな人の演奏があり、どれを聞いたものか困っています。


・リスト(Franz Liszt)の「愛の夢」(Liebesträume)
・ショパン(Frédéric François Chopin)の「舟歌」(Barcarolle)

そこで、上記の曲について、iTMS で購入可能なもので、お勧めの演奏を教えていただけませんでしょうか。
2つのうち、どちらかだけで可です。(もちろん両方だとうれしいです)
また、フリーで入手できるMP3ファイルの情報も歓迎しますが、プロ奏者でないものはご遠慮ください。

なお、お勧めいただいた演奏に関するご自身の感想や、リスト・ショパンの他のおすすめ名曲を教えていただけた方にはポイント上げ目にさせていただきます。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/27 01:41:30
  • 終了:2006/10/30 23:29:25

ベストアンサー

id:f_iryo1 No.2

f_iryo1回答回数14ベストアンサー獲得回数52006/10/27 11:09:18

ポイント40pt

・Liebesträume

http://www.youtube.com/watch?v=Qfnc4RNGrNg

NHK教育の「スーパーピアノレッスン」という番組で今シーズン講師をしているMichel Dalbertoの演奏です。残念ながらiTMSでは見つかりませんでした。


・Barcarolle

http://www.youtube.com/watch?v=KU-5u2dmXdM

Krystian Zimermanの演奏です。iTMSでは、アルバム単位の購入になります。youtubeの映像と同じ演奏かどうかは分かりません。

ショパン:バラード.幻想曲


http://www.youtube.com/watch?v=dNcb3inSg2I

Artur Rubinsteinの演奏。録音状態はあまりよくないのですが、演奏は素晴らしいです。

Chopin: Scherzi

古い録音なので、ノイズがかなり気になるようでしたらお勧めできませんが…。でも、いいですよ。

id:ksh

なるほど YouTube でも聞けるんですね。

ご紹介いただいたもの全て聞かせていただきました。

・Michel Dalberto さんの Liebesträume は映像と音がずれてるのが気になって…。目を閉じて美しさを味わわせていただきました。

・Krystian Zimerman さんの Barcarolle はピアニッシモがすばらしい!! 息を呑みました。

・Artur Rubinsteins さんの Barcarolle はなんと心地よいテンポなのでしょうか…。綺麗な録音で聞けないのが残念でなりません。

すばらしい演奏のご紹介、ありがとうございました。全部CDで買ってしまいたい気分です。

2006/10/27 23:12:31

その他の回答(2件)

id:k_gori No.1

k_gori回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/10/27 02:31:54

リスト

http://www.classiccat.net/liszt_f/index.htm

ショパン

http://www.classiccat.net/chopin_f/index.htm


フリーで公開されているリンク集です。

クラシックには詳しくないですが、α波を出そうと、ちょくちょく適当にチョイスしています。

ですので、プロかどうかわかりませんです。

プロでなければポイントは結構です。

id:ksh

上記のサイトは知ってますし、すでに2曲とも聞きました。(4演奏ありました)

単に曲が聞きたいのではなく、プロの演奏を聞き比べたいので、フリー音源をご紹介の場合、奏者がプロかどうか判断できない方は回答をご遠慮いただけるよう、お願いします。

2006/10/27 07:29:55
id:f_iryo1 No.2

f_iryo1回答回数14ベストアンサー獲得回数52006/10/27 11:09:18ここでベストアンサー

ポイント40pt

・Liebesträume

http://www.youtube.com/watch?v=Qfnc4RNGrNg

NHK教育の「スーパーピアノレッスン」という番組で今シーズン講師をしているMichel Dalbertoの演奏です。残念ながらiTMSでは見つかりませんでした。


・Barcarolle

http://www.youtube.com/watch?v=KU-5u2dmXdM

Krystian Zimermanの演奏です。iTMSでは、アルバム単位の購入になります。youtubeの映像と同じ演奏かどうかは分かりません。

ショパン:バラード.幻想曲


http://www.youtube.com/watch?v=dNcb3inSg2I

Artur Rubinsteinの演奏。録音状態はあまりよくないのですが、演奏は素晴らしいです。

Chopin: Scherzi

古い録音なので、ノイズがかなり気になるようでしたらお勧めできませんが…。でも、いいですよ。

id:ksh

なるほど YouTube でも聞けるんですね。

ご紹介いただいたもの全て聞かせていただきました。

・Michel Dalberto さんの Liebesträume は映像と音がずれてるのが気になって…。目を閉じて美しさを味わわせていただきました。

・Krystian Zimerman さんの Barcarolle はピアニッシモがすばらしい!! 息を呑みました。

・Artur Rubinsteins さんの Barcarolle はなんと心地よいテンポなのでしょうか…。綺麗な録音で聞けないのが残念でなりません。

すばらしい演奏のご紹介、ありがとうございました。全部CDで買ってしまいたい気分です。

2006/10/27 23:12:31
id:chacha_happy No.3

chacha_happy回答回数82ベストアンサー獲得回数72006/10/27 11:11:20

ポイント40pt

ショパンはyundi liさんがいちおしです。

http://www.universal-music.co.jp/classics/yundi_li/discography.h...

ですが残念ながらiTMSでもオフィシャルサイトでも舟歌は見つかりませんでした・・・。

彼の愛の夢もありますが、フジ子さんの演奏よりテンポが速く、印象も違います。

フジ子さんの愛の夢は雨の夜更けにお酒を傾けているような、

またユンディの愛の夢は早朝のしんとした空気を想わせます。

iTMSにある舟歌で私が好きなのはMordecai Shehoriの演奏です。

どちらかというと前のめりで焦りも感じさせるような演奏が多い中、

派手さはないですが、やさしく静かにゆったりとしているのが印象的でした。

ポリーニの演奏も丁寧で穏やか、所々になぜかかわいらしさも感じ、とても好きです。

ピアニストによってトータルの演奏時間が1分半も違っているので、

速めのものがお好きなのかゆっくりのものがいいのか、好みが別れると思いますが、

この曲はゆったりめの方が素敵だと思います。

あくまでも主観ですのでご参考まで…

id:ksh

Mordecai Shehori さんの Barcarolle を早速ゲットして聞いてみました。おっしゃるとおり、しずかな波に揺られているような気分にさせてくれますね…。

今度ユンディ・リさんのショパンを聞いてみたいと思います。素敵なご回答ありがとうございました。

2006/10/27 23:56:12
  • id:ksh
    すいませんが追記です。「愛の夢」については「フジ子・ヘミングの奇蹟」のCDもってますので、それ以外でお願いします。
  • id:ksh
    ちなみに http://www.classiccat.net/ で「舟歌」は3曲登録されていました。Endre Hegedus氏の舟歌は非常に録音状態がよかったのですが、他の2曲はマイク一本で演奏会の模様を録音したような音質でした。
    「愛の夢」については、1曲しか登録されていませんでしたが、演奏は全然指が回っておらずプロとは思えませでした。
    プロかどうかわからなくても結構ですが「この演奏は好きです!」ということであればご紹介いただくのはありがたいです。が、単なるサイトや音源の紹介のみというのはご遠慮ください。
  • id:ksh
    というわけで、いるか賞は Artur Rubinsteins さんの Barcarolle をご紹介くださった f_iryo1 さんに差し上げます。ありがとうございました。この演奏、本当にすごくいいですね。
    chacha_happy さんからいただいた回答は、まるでソムリエがワインについて語るように「それ聴いてみたい!」と思わせていただきました。ありがとうございます。わたしもそんなふうに音楽について書けるようになれたら…と思います。
    iTMSではクラシックの品揃えが悪いというコメントを日記のほうでいただきました。名曲を名演奏で1曲単位で買えると思ってたらやっぱり甘いんですかね…。
    でも、めげずに、これからもリストとショパンはいろいろ漁っていこうと思います。ありがとうございました。