次の条件を満たすWikiを教えてください。レンタルWikiサービスでも、自分で設置するタイプでもどちらでも構いません。言語は日本語でなくとも、英語でも構いません。


1.HTMLタグが自由に使える
2.編集できるのは管理者のみ
3.Google Adsenseが自由に設置できる

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/27 02:34:26
  • 終了:2006/10/31 11:58:53

ベストアンサー

id:k12u No.3

k12u回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/10/28 12:36:13

ポイント51pt

MediaWikiを拡張するのがいいかもしれません.

http://www.mediawiki.org/

1.について

includes/Sanitizer.phpの$whitelistと$htmlpairs,$htmlsingle付近の変数をいじればたいていのタグは使えると思います.属性の"閉じ忘れやイベント操作関連の属性を使った攻撃は何も設定しなくても対処されるようです.

2.についてはincludes/DefaultSettings.phpの$wgGroupPermissionsを参考に,LocalSettings.phpに設定すれば可能です.

3.について調べたことはありませんが,Adsenseを実際に張っているMediaWikiを見たことがあるので可能であると思います.

編集できるのは管理者のみということなので問題ないかもしれませんが,セキュリティの観点から危険な操作があることは注意してください.自由なscript要素を許したりすると大変なことになる可能性があります.

id:shelf

ありがとうございます。検討してみます。

Adsenseについては普通にHTMLタグが使えれば貼れるのですが、レンタルWikiサービスによっては禁止しているところがあるので聞きました。

他にはないでしょうか?

2006/10/28 19:47:50

その他の回答(2件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/27 02:50:45

どのwikiでもできます。

http://www.hatena.ne.jp/

id:shelf

たいていのWikiではHTMLタグの利用はかなり制限されていると思います。

2006/10/27 03:07:39
id:k12u No.2

k12u回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/10/28 12:30:09

ポイント29pt

1.について

サニタイズしなければ危険すぎて使い物にならないのでそのまま使用可能なものは非常に少ないと思います.

MediaWikiを拡張するのがいいかもしれません.

http://www.mediawiki.org/

includes/Sanitizer.phpの$whitelistと$htmlpairs,$htmlsingle付近の変数をいじればたいていのタグは使えると思います.属性の"閉じ忘れ等やイベント操作関連の属性は何も設定しなくても対処されるようです.

しかしセキュリティの観点からかなり危険な操作になることは注意してください.自由なscript要素を許したりすると大変なことになる可能性があります.

2.についてはincludes/DefaultSettings.phpの$wgGroupPermissionsを参考に,LocalSettings.phpに設定すれば可能です.

3.について調べたことはありませんが,Adsenseを実際に張っているMediaWikiを見たことがあるので可能であると思います.

id:k12u No.3

k12u回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/10/28 12:36:13ここでベストアンサー

ポイント51pt

MediaWikiを拡張するのがいいかもしれません.

http://www.mediawiki.org/

1.について

includes/Sanitizer.phpの$whitelistと$htmlpairs,$htmlsingle付近の変数をいじればたいていのタグは使えると思います.属性の"閉じ忘れやイベント操作関連の属性を使った攻撃は何も設定しなくても対処されるようです.

2.についてはincludes/DefaultSettings.phpの$wgGroupPermissionsを参考に,LocalSettings.phpに設定すれば可能です.

3.について調べたことはありませんが,Adsenseを実際に張っているMediaWikiを見たことがあるので可能であると思います.

編集できるのは管理者のみということなので問題ないかもしれませんが,セキュリティの観点から危険な操作があることは注意してください.自由なscript要素を許したりすると大変なことになる可能性があります.

id:shelf

ありがとうございます。検討してみます。

Adsenseについては普通にHTMLタグが使えれば貼れるのですが、レンタルWikiサービスによっては禁止しているところがあるので聞きました。

他にはないでしょうか?

2006/10/28 19:47:50

コメントはまだありません