来年の2月から家を借りて住もうと思うのですが、

現在、埼京線の傍に住もうか悩んでます。
埼京線は、電車や交通の便が悪いと聞くのですが
実際のところはどうなんでしょうか?

出来れば、渋谷まで30分くらいで出れて
埼京線の快速が停車する駅近辺で
バスに乗らない程度の距離。
家賃は7万~8万くらいで2LDK以上で
駐車場があって、室内洗濯場があるところが
いいのですが、やはりそういう物件は
戸田公園辺りにしかないのでしょうか?

あと、お勧めの賃貸情報サイトも教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/27 15:29:59
  • 終了:2006/11/03 15:30:12

回答(3件)

id:sun5sun No.1

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/27 16:54:43

ポイント27pt

http://www.apamanshop.com/

賃貸情報サイトなら

アパマンショップは検索できていいですよ

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/27 18:19:31

ポイント27pt

ATHOMEで渋谷30分、予算8万で検索すると

http://www.athome.co.jp/rent_top.php?region=30

検索条件

通勤先・学校の最寄り駅を入力してください

→ 渋谷

物件所在地 東京、埼玉

家賃 上限 8万円

乗換え回数 指定なし

間取り 2DK~4LDK

駅から歩いて 15分以内

その他の条件 洗濯機置場、駐車場(近隣含む)

検索すると

都営浅草線 馬込

東急池上線 御嶽山

都営大江戸線 森下

京王線   調布

京王線   つつじヶ丘

JR山手線  巣鴨、田端

JR中央本線 三鷹

JR埼京線  十条、戸田公園

JR総武・中央緩行線 両国

で物件がありました。

渋谷であれば条件を神奈川にすると

東急田園都市線も物件が結構あります。

id:raingirl33 No.3

raingirl33回答回数49ベストアンサー獲得回数12006/10/27 19:46:13

ポイント26pt

経験談で書きます。

埼京線は事故が多いです。ニュースにならない遅延も頻繁なので、通勤通学での利用者は遅延には慣れてしまい諦めています。

山手線、湘南新宿ラインに事故が起こると埼京線もほぼ止まります。

事故が起きたとき、乗り換えできる路線が、京浜東北線に乗り換えがつながってるけど運転本数も控えめな風に弱い武蔵野線に乗り換えができる武蔵浦和駅、埼玉新都心駅に徒歩10分弱で乗り換えできる北与野駅と、逃げ道が少ないです。

その代わり駅前タクシーは必ずいます。

ラッシュ時の乗り心地は、もみくちゃにされ靴やカバンがどこかに行ってしまったり、痴漢は多いです(疑われることも含め)。

おかげで3ヶ月で6kgやせられました。

埼京線沿線で家をお探しとのことですが、

戸田公園あたりで条件に見合うところが既にあるのであれば、それはかなりの掘り出し物だと思います。

もしあったとしても、一度近所の方に事故や事件性のからんでないものかどうか、訊いた方が良いと思います。

何もなければすぐにでも契約した方が良いのではないでしょうか。

渋谷までの所要時間以外の条件を満たすためだけでも、大宮駅より北の土地でないとなかなか難しいと思います。

昨年の春、hopefullyさんと同じ様な条件で家を探しましたが、

家賃、間取り、駐車場、駅まで徒歩を条件にしたところ、

地下鉄南北線直通の東川口駅を紹介されました。

ちなみに京浜東北線、北浦和駅で7~8万円で駅まで徒歩15分くらいでも、1LDK、P無し、築15年以上だったと思います。

京浜東北線も事故は割と多いですが、電車の本数と最終電車の時間に魅力を感じます。

元浦和市内は埼玉の文教地区なので土地も物価も高いです。

渋谷までの時間がかかっても埼京線にこだわるなら、埼京線の延長の川越線、南古谷、指扇あたりなどはいかがでしょうか?

電車は座れますし、川越も大宮も近いし、そこそこのショッピングセンターもあるし、大きな病院もあるし、夏の花火大会も楽しめるし。田舎と言えば田舎ですが・・・

2月までは時間があるので、駅前にある不動産屋さんの顔なじみになったりすると、大家さんに直に頼んで値下げしてくれることもあります。

治安が余り良くない地域もありますので、ご自身が帰っていらっしゃる時間帯の街自体の下見をする事をお薦めします。

私たちが使ったサイトの情報は、たまたまだとは思いますが、全て撒き餌の様なものだったので、URLは載せられません。

お薦めできるサイトが無くて申し訳ありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません