高校時代から30年の付き合いの同級生が、亡くなってしまいました。お通夜、告別式(お斉も出席)の御霊前は、一般的には、いくらぐらい包むのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/27 16:31:05
  • 終了:2006/10/29 15:23:05

ベストアンサー

id:booboo_002 No.10

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/27 19:57:57

ポイント50pt

>お斉と言うご親戚や親しい友人の食事の席に着かせて頂く

のであればやはりteranoさんの経済状態で1万から3万の間くらいが妥当かと思います。かつては奇数でないとと言われましたが、現在は2万でも大丈夫なようです。

もちろん、もっと包んで差し上げれるようでしたらそれに越したことはありません。

id:terano

そのような感じですね。

2006/10/29 14:58:58

その他の回答(9件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/27 16:39:58

ポイント3pt

40代後半でご友人ですよね。

5000円ぐらいが相場ではないですか。

id:terano

お通夜の金額と翌日の告別式(お斉も出席)の金額がそれぞれ知りたいのですが・・・

2006/10/27 16:50:16
id:backupper No.2

backupper回答回数95ベストアンサー獲得回数102006/10/27 16:41:18

ポイント3pt

3,000円から5,000円程度が一般的と思います。

http://www.seikatu-cb.com/manner/kouden.html

id:terano

お通夜はそうですね。

2006/10/29 14:47:16
id:booboo_002 No.3

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/27 16:50:30

ポイント3pt

ご家族の方とのお対気合の程度と、お気持ちの問題だと思います。

ご家族と今後も顔をあわせるとか、お付き合いが続くようであれば、私なら、1万から3万の間で包みます。また、ご家族が亡くなられた方々が、経済的に苦しい状態であればもう少し多く包み、今後困ったときは声をかけてくださいと、おりを見て連絡します。

特に、ご家族との関係が親密でなければ、5千円か1万くらい。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/

ここにもそのような金額が書かれています。

id:terano

告別式の後、お斉と言うご親戚や親しい友人の食事の席に着かせて頂くのですが・・・

2006/10/27 16:55:03
id:paraizo No.4

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102006/10/27 16:50:44

ポイント3pt

一般的には5000円くらいだと思いますが若死にですし、古いご友人のようなので1万円くらいまでなら包んでもいいと思います

id:terano

それはお通夜の事ですか?お斉で食事とお酒がでるのに、5,000円~10,000円では少ないですよ。

2006/10/29 14:50:27
id:ootatmt No.5

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/27 16:54:52

ポイント1pt

お通夜に香典を持っていくのであれば、告別式には必要ありません。

何度も持っていくものではありませんよ。

id:terano

私の地域では、別々に包むんですよ。

ですから、2度包むことが前提でお答えください。

お通夜の段階で、告別式の後にお斉の席に付くか付かないかで、包む金額が変わってきますよね。

ですから、この回答は回答になっていませんよ。

2006/10/29 14:50:53
id:siigimaru No.6

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52006/10/27 17:03:57

ポイント1pt

http://www.samahon.co.jp/v-z-html/yaku1.html

http://www.ladyweb.org/help/kankonsousai/sou/12.html

やはり、通夜と葬儀・告別式の両方に出席する場合、御香典は二度出す必要はありません。

id:terano

私の地域では、別々に包むんですよ~。

2006/10/29 15:01:16
id:rael No.7

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32006/10/27 17:10:22

ポイント45pt

7月末に私も幼馴染が亡くなりました。

その時包んだ香典は、夫婦で3万円でした。

友人としての付き合いが長かったり、ほぼ家族同然のつきあいだったので

他人としては結構な額だったと思いますが、

30年来ということでしたら、それ相応の額を包んであげても良いと思います。

id:terano

ありがとうございます。

2006/10/29 14:56:24
id:Mamunia No.8

Mamunia回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/10/27 17:11:56

ポイント45pt

http://www.awaji-baikundo.com/kouden.htm

>香典送り先 相場(金額) 30代 40代  50台  関東  関西

>友人・知人 五千円   五千円 五千円 五千円 一万円 五千円

 

http://www.ykrm1.com/kankonsousai(kouden).html

>友人・知人 5,000 ~ 10,000

 

http://koudensousai.livedoor.biz/archives/50001675.html

>親族ならば1万円から3万円、

>勤務先関係・友人・隣近所ならば、5000円から1万円といった、ところ

>香典を持参する時期ですが、お通夜か告別式の時です。

 

 

その道のページで「相場」を見ると、それぞれこんな感じです。

葬儀に出席された経験が有るなら、御存知でいらっしゃると思いますが、お坊さんとかは、この種類の話は「お気持ちで」という感じの事をおっしゃいます。

 

ですので、30年来のお付き合いが、例えば家族ぐるみなどの濃いものなら、親族に近い金額(1~3万円程度)でもご遺族がお困りになる事はないでしょう。

今迄、どうお付き合いをされてきたか、これからどうお付き合いをされていくか、というところも考えて、金額を決められると心残りになることはないと思います。ご親族などが並ぶお食事の席につかれる様ですので、こちらが良いかも知れません。

相場に従ってとお考えでしたら、それなりに食事代を5千円程度と考えて足して、1~1万5千円というところで割り切っても良いと思います。

 

お悩みも和らぐと思いますので、それぞれのページの色んなところをご覧になってみてくださいね。

id:terano

ありがとうございます。

2006/10/29 14:59:07
id:sun5sun No.9

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/27 17:12:25

id:terano

ありがとうございます。

2006/10/29 14:59:03
id:booboo_002 No.10

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/27 19:57:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

>お斉と言うご親戚や親しい友人の食事の席に着かせて頂く

のであればやはりteranoさんの経済状態で1万から3万の間くらいが妥当かと思います。かつては奇数でないとと言われましたが、現在は2万でも大丈夫なようです。

もちろん、もっと包んで差し上げれるようでしたらそれに越したことはありません。

id:terano

そのような感じですね。

2006/10/29 14:58:58

コメントはまだありません