【三題噺】

・回答者(あなた)は、お題を一題出してください。さらにそれにまつわるもろもろを語っていただくのもよいですね。

・出題者(わたし)は、三回答そろったら開けて、その三題をつかって無理やりに話しをまとめます。こちらは噺家ではなく、たんに検索が得意な人間ですので、落ちは期待しないでください。

・外野の方々は、もし気に入ったのがあったら、コメントするなり、のっかってください。

・回答者へ再度:一人三回まで回答としますが、同一の話し(三つごとの区分)には入れないでください。

・これは lionfan さんの、http://q.hatena.ne.jp/1161700535 にのった話しです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/27 20:47:55
  • 終了:2006/10/30 00:39:29

ベストアンサー

id:garyo No.17

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/10/28 23:53:51

ポイント35pt

「Ruby」

最近はまってるので。言語でも宝石でもOK。

id:sibazyun

確かに宝石ですが、プログラミング好きのためのネタを潜ませておきました。#18をご覧ください。

2006/10/29 13:19:43

その他の回答(20件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/27 20:58:48

ポイント25pt

http://www.nih.go.jp/niid/topics/influenza01.html

では、季節のお題ということで「ワクチン」。

 

この季節、必須とも言えるワクチンですが、これはけっして鉄壁の防御ではありませんし、さらに健康を守るためのワクチンで副作用が起きるリスクもあって・・・・。

 

おまけにどこの病院も例年、ワクチン接種は一気に人が殺到しますから、一本打ってもらうだけで一苦労です。

 

ワクチン。打つべきか、打たないで済ませてしまうか。迷っている人はきっと多いと思います。焼き芋屋みたいに季節になるとワクチンの屋台が

「わ~~くち~~~ん、わ~くちんだ~よ~、早く来ないと行っちゃうよ~~~♪」

なんてやってきてくれると楽でいいんですけどね。

 

その後を軽トラが、

「発熱、食欲不振など副作用などございましたら、無料にて、無料にて診察いたします」

なんて回ってくるとかね。

 

というわけで、お題「ワクチン」でお願いします(^-^)

id:sibazyun

すみません、ワクチンを、コンピュータウィルスに対するものにしちゃいました。#3へのコメントをご覧ください。

2006/10/27 22:27:51
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/27 20:59:04

ポイント25pt

みずぼうそう!

id:sibazyun

実は、「みずぼうそうワクチン」は実在します。あまりのあっけなさに、これではいかんと気を引き締めました。#3へのコメントをご覧ください。

2006/10/27 22:29:00
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/27 21:07:06

ポイント25pt

[超新星]

とっても新しい星ではなく、大きな星が燃え尽きた後に起こる壮絶な爆発。

爆発の後には中性子星やブラックホールが残る。

id:sibazyun

パターンファイル「201610272210Q」に組み込まれた新【ワクチン】が、徐々に十三億軒という契約ユーザに浸透していった。これで徐々におさまるはずだった・・・あの通称「【みずぼうそう】ウィルス(varicella virus)」が。ウィルスに名づけるのは、ウィルス作者ではなく、ウィルス対策側だ。この名は、ユーザファイルがそのままの名前で、すこしずつ占有セクター数が増えるのが特徴だった。そして、そのファイルに対する外部アクセスがあると、つぶれて、そのかわりに新しいウィルスが飛び出す。しかし、その流行もまもなくとまるだろう。。。

 しかし、このワクチン作成者は高をくくっていた。実は、ほうそうをつぶす、ファイルをもとにするという作業が成功したように見えて、それは別の形のタネをコンピュータにかかえこんでいた。そして、13日後。。。

 最初はなんのことか分からなかった。分かった後で【超新星】爆発とよばれた。突如、今まで安全だったOSファイル、テキストファイル、画像ファイル、映像ファイルが膨張し、ディスク領域を破壊した。のこったのは一種の受信ファイルのみ。これは外から何かメッセージが来たら、すべて受信し、自分からは何も返さなかった。新ワクチンも。ひとよんで、「ブラックボックス・ソフト」だった。

2006/10/27 22:26:37
id:sun5sun No.4

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/27 21:30:13

ポイント30pt

これは、回答者の私のほうが、質問者様にお題を出していいのですか?

では・・・

お題は・・・

「糸ようじ」・・で。

意図を間違えていましたらすみません

id:sibazyun

意図どおりです。「はてなの○○さん」(最新はhttp://q.hatena.ne.jp/1161846997)と同様のネタです。

なお、「糸ようじ」は登録商標のようですが、ここでは普通名詞的に使わせていただきます。#6コメントをごらんください。

2006/10/27 23:23:05
id:ootatmt No.5

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/27 22:06:05

ポイント30pt

[クリスマス]

日本語(?)に訳すとキリストのミサ。

最近は日本でもクリスマスの雰囲気になるのが早く10月だと言うのにすでにクリスマスの飾りつけとかが出回っている。

昔はクリスマスツリーを飾ったけれども今は街のイルミネーションがメインですね。

忙しい年末を迎える前のお祭り?

id:sibazyun

はい、話しをキリスト教にしばりつけておくのがもったいなくおもいまして。。。#6コメントをごらんください。

2006/10/27 23:23:00
id:Beirii No.6

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182006/10/27 22:53:55

ポイント30pt

「空咳」でお願いします。

ここ4,5年、冬の間中、空咳が出るようになってまして。

で、とうとう先日呼吸器科のある病院で色々と検査してもらった結果、なんと…




先生:『風邪ですね。風邪が治りきっていないせいです。』





って言われました。

歳をとると風邪が風邪じゃなくなるんですよ!

もうアノ頃の風邪じゃないんですよ!!

id:sibazyun

「あ、これ【いとようじ】!」---その女の子の正直な物言いにわたしは苦笑するしかなかった。そう、それは本当はハープだった。しかし、すべての弦がもう切れた、【クリスマス】ツリーのかざりだった。これをつくってからもう五十年になるだろうか。実は、これはキリスト教のというよりは、もっと原始宗教のシンボルだった・・・「たてごと座」。「うお座」の飾りは魚といってもらえそうだ。しかし、「みずがめ座」の飾りは、ブランコにされてしまった。

 しかし、今のわたしにはときどき陋屋(ろうおく)を訪れるこの子だけがなぐさみだった。世間から背を向け、異教への祈りをキリスト教徒のかめんに隠していきてきたわたしも、よる年波にはかてない。ああ、また【空咳】が出た。この冬を乗り切れるだろうか。。。

2006/10/27 23:19:13
id:miyahiko No.7

miyahiko回答回数36ベストアンサー獲得回数72006/10/28 00:57:36

ポイント25pt

「焼き芋」でおねがいします。

最近近所でも焼き芋売りがくるようになったので。

  

これ、意外と面白いですね。

私ははてな初心者ですが、エールを送ります!

ファイト!!!X115

id:sibazyun

#9で述べているイモの伝達経路は、http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/tanken/satu01.html によっています。記して感謝します。

あ、115って何?

2006/10/28 18:10:29
id:atalante No.8

atalante回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/10/28 01:58:23

ポイント25pt

「ユベントス」

今シーズンからセリエBに降格となり、

選手も次々と他のチームに移籍していますね

今、最もかわいそうなチームだと思います

こんなお題ですいません…大丈夫でしょうか?

id:sibazyun

Juventus という語が「青春」という意味なことは確かですが、#9の話のシチュエーションは全てフィクションです。

2006/10/28 18:11:27
id:bijyou No.9

bijyou回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/10/28 02:19:38

ポイント25pt

「集中講義」



 多数の高校で、卒業に必要な日本史や世界史の授業をカリキュラムに組んでいなかったことが発覚した。


 多くの高校では、冬休みに集中講義を行い、単位の取得を目指すとのこと。


 この半年で、若者の歴史に関する知識は1・5倍大盛りになることだろう。

 ちなみに、ぼくは、世界史Bの授業(以下略)。

id:sibazyun

 つぎのように話ははじまった。

この、飢餓を救う作物は、南米から南太平洋には海洋民によって広がったことが、ノルウェーの探検家ハイエルダールのコンチキ号の航海で実証された。しかし、日本にもたらされたのは、いったん、この地イタリアを経由したと考えられる。クリストーバル・コロンがもたらしたこの作物は当地では「アメリカ芋 patate americane」と呼ばれている。

 として、彼はスライドを変えた。そこには、はじめ「アメリカ芋」が映り、次に【焼き芋】に変わった。

これは日本では「焼いた芋」と称される、代表的なpatate americane の食べ方であり。。。

ここは、イタリアのトリノ、彼は、日本の大学で農学部在学中にサッカーに夢中になり、いままでは【ユベントス】に籍をおいていた。そこを去るにあたって、「青春」の意味をもつ「ユベントス」が地元の青少年に提供する恒例の【集中講義】にあたっているところだった。

 彼は、サッカーの合宿でメキシコに滞在したおりのイモ畑の光景を思い浮かべていた。

2006/10/28 18:47:45
id:oo7 No.10

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182006/10/28 09:10:57

ポイント25pt

「北朝鮮核実験」

 

余りうまくいかなかったように報道されていますが、危ない人に刃物、ということには変わりがないと思います。

日本国内でも危ない人が刃物を振り回している事件が起こったりします。

危ない人は死ななきゃ直らない、という言葉もあるから、庶民はお手上げです。

id:sibazyun

こういうのをになっているのは、高級給与生活者なのかな、という想像で#12を作りました。

2006/10/28 20:08:09
id:aoun No.11

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/10/28 11:00:02

ポイント35pt

「リーマン」


サラリーマンのこと。最近の言葉。

(サラリーマンではなく、「リーマン」という題目の使用をお願いする、ということで、突然「リーマン」では少し、出しにくいのではないかと。少し捻ってみたつもりですが。)

id:sibazyun

すみません、「サラリーマン」という意味の「リーマン」は始めて聞いて、語感がわからないので、ウィキペディアの

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B... にある

いわゆる「中産階級労働者」を指す言葉として用いられるケースも存在する。「リーマン」・「サラリー」となどと略すケースでは、中産階級というニュアンスが強い。

 をもとに、#12を作りました。

2006/10/28 20:06:26
id:hanatomi No.12

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/28 11:02:44

ポイント25pt

「コーンスープ」

学生の時、寒かったので友人とカップで出てくる自販機で、温まるものを買おうとコーンスープのボタンを押したら、設定ミスで氷入りのコーンスープが出てきたことがある。

粉っぽくて驚いたが、一時期珍しがって購入する人が増えた。

id:sibazyun

次のように秘密日記は続いていた・・・

日本のラジオが「【北朝鮮核実験】」といっていた。私は誇りと国家への忠誠心をもって今のしごとに取り組んでいる・・・原子番号94の元素Pu(訳注1)の管理。もう十年前に入手して、今まで死守してきた。これがなければ核実験はできない。

 しかし、最近、私の地位があぶないと感じる。「ジョアジー」(訳注2)として私を揶揄する勢力が要るのだ。。。

(訳注1)プルトニウムのこと。彼は、この元素の正式名を秘密日記にも記すことはできなかった。

(訳注2)日本語にすれば「【リーマン】となるだろうか。ブルジョワ小市民階級を指す隠語。

 そして、日記は続く、

そのジョワジーたる私でも、配給のとうもろこしを【コーンスープ】として食べるだけが唯一の楽しみとなってしまった。

そして、西側に流出した秘密日記はそこで途切れているのであった。

2006/10/28 20:09:32
id:goldwell No.13

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/10/28 11:22:52

ポイント25pt

「コーヒー」

毎日3杯くらい飲むコーヒー党なのですが、お手軽なインスタントコーヒーが多いです(レギュラーコーヒーは好きだけど自分で入れるのは面倒くさい)。

でもたまたまインスタントが切れてしまって、買い物に行くのも面倒なんで、埃をかぶっていたコーヒーメイカーを取り出してきて、たまたまあったレギュラーコーヒーの粉で入れたらやっぱり旨い!

で、こだわりだして、コーヒー豆から挽いて入れるようにしたら、更に旨い!

ただ、コーヒーメイカーって洗うのが面倒なんですよね~。

面倒くさがりやの私には、やぱりインスタントコーヒーが似合っているのかな。

id:sibazyun

今度の3題は、「コーヒーを飲んで、みかんをたべながら、名曲をレコードプレーヤーで聴く」となってしまいそうなので、かえって難しかった。

#15のネタは、http://www.ebach.gr.jp/kaisetsu/bwv211.htm の「コーヒーカンタータ」の和訳を参考にしました。記して感謝します。

2006/10/28 23:56:15
id:komeke No.14

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/10/28 15:38:56

ポイント25pt

「みかん」


先日よく行くお店でみかんをもらいました。

これからみかんの美味しい季節ですね。

みかんといえばこたつ。定番です。

昔みかんを食べ過ぎて手が真黄色になりました。

id:sibazyun

みかんでなくて、オレンジにしてしまいました。。。

#15のネタは、

http://www.d3.dion.ne.jp/~rulicon/3oranges.htm のLjubov k trjo apelsinam、「三つのオレンジへの恋」のあらすじからとりました。記して感謝します。

2006/10/28 23:48:25
id:aoun No.15

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/10/28 18:56:09

ポイント25pt

二度目ですが、

10-11-12のセットの難易度が低すぎで面白くないかもしれないなと、思いましたので。



「レコードプレーヤー」

昔の針で”レコード”円盤を鳴らす機械ですね。映画によく出てくるような奴ではなくて、近代機械なんですけどやはり針で鳴らす奴です。「何がいいかな~」と考えていた時に、「なにかなつかし素材」が良いかもしれないなと、思った時に思いついたものです。

ザラ、ザラ、など、ノイズが入るんですよね、あれ。。。

id:sibazyun

人呼んで「音楽探偵」、ある人は「クラシックおたく」ともいっているが・・・の私、M.D.が今取り組んでいるのは、・・・

J.S.Bach の【コーヒー】カンタータ第4曲に出てくる「マスカット」の特定である。ここではコーヒーがマスカットより甘い、柔らか、という文脈で出てくるのだが、当時のコーヒー側の特定は済んだものの、まだマスカットぶどうの側が不明である。なにしろ、品種が多いのだ。

 そういえば、この前とりくんだのは、西洋の【みかん】だった。プロコフィエフの「三つのオレンジへの恋」のオレンジは、だんだん大きくなって中に王女が入っている、というファンタジーだが、このモデルとなるかんきつ類を特定するのも一仕事であった。

 こういう仕事、今はIPODで聞きながらGoogleで検索するというのもスタイルらしいが、やはり【レコードプレーヤー】でレコードを聴きながら、紙魚のある洋書をひもとくのが似合っている。。。

2006/10/28 23:43:49
id:hanatomi No.16

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/28 21:08:32

ポイント25pt

では、私も難しいもの?いって見ます^^

「秋」でNEWSを検索してみたら、

「秋の宇治、観光シーズン本格化 宇治十帖スタンプラリー始まる」

という見出しにヒットしましたので、

「スタンプラリー」で、お願いします♪

id:sibazyun

スタンプラリーに付加価値をつけるには、スタンプが集まるだけでなく。。。と考えました。#18をご覧ください。

2006/10/29 13:18:37
id:garyo No.17

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/10/28 23:53:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

「Ruby」

最近はまってるので。言語でも宝石でもOK。

id:sibazyun

確かに宝石ですが、プログラミング好きのためのネタを潜ませておきました。#18をご覧ください。

2006/10/29 13:19:43
id:zenza No.18

zenza回答回数25ベストアンサー獲得回数32006/10/29 06:14:15

ポイント25pt

「袋小路」なんてどうでしょう。

最初は“行き止まり”にしようかと思ったんですが、こっちのほうが一語ぽいので。まぁ滅多に聞かない言葉ではありますが……。

id:sibazyun

本県の紅川県立公園を中心とする紅川観光協会は紅葉の時期に【スタンプラリー】をやっているが、人気があるのは風芭山紅玉寺(ふうばざんこうぎょくじ)である。ある意味で変わった寺で、スタンプには【Ruby】Temple と記しているが、異風禅というZenの指導をしたり、絵流州という、描いた絵を紅川に放流する行事も有名である。しかし、数々の名所と離れ、紅川の最上流、いわば【袋小路】にあるこの寺がスタンプラリーで有名なのは、ここで全スタンプがそろうと、抽選でルビーがあたるからである。

2006/10/29 13:17:21
id:Mamunia No.19

Mamunia回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/10/29 11:53:33

ポイント35pt

初めてですが、

 

15を含むセットは特に難易度が超低すぎて捻り過ぎで面白くないかもしれないなと、思いましたので。

「~ヲタク」とか「秘密~」などの特殊系は三題噺では捻り過ぎた結果の一番安直な「逃げ」話となります。

お題を出す側が一人で難易度を上げるなんてのは結構難しい、と分かってないと話を作る方に無理を強いてしまう結果、こうなります。11のお題の様に下げるのは比較的簡単です。

山田く~ん!座布団3枚取ってぇ~!

 

折角、頑張っておられる(「?」ですか?)し、面白い三題噺を作ってくださってるのに、無駄にしてはもったいない!

 

ということで、私のお題は、

 

「笑点」ならぬ「掌典」で、お願いします。

 

文字だと同音異義語のお題が出せるので、こういうのもいいかと。

 

締切りが29日の昼過ぎだとおっしゃるので、今からだと時間的に、3つ集まらないで終わるかもしれませんね!

その時はお題は捨てで終わって下さいな!

id:sibazyun

すみません、ここから回答オープンにします。あと2題、お願いします。

Mamuniaさん、ご了解ください。

===============

「掌典」などという広辞苑ではじめて意味のわかった単語が出てきた。

 実は、「秘密日記」と同じ逃げ方をしてしまった。。。

2006/10/30 00:28:56
id:castle No.20

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/10/29 18:33:45

ポイント25pt

「キングギドラ」でお願いします。

回答、大変そうですね……がんばってください!

id:sibazyun

オープン状態で、もう一題待ちます。(21件まで受付としてあります)。

==================

よっぽど、キングギドラのかぶりものを新庄にさせようかと思ったが、おもいとどまった。

キングギドラについては、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A... の世話になった。記して感謝します。

2006/10/30 00:31:03
id:Yoshiya No.21

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/10/29 19:34:10

ポイント25pt

今年のプロ野球は日本ハムの日本一で幕を閉じましたね。

あれほど強いとは思いませんでした。 特に新庄が引退をするので余計に盛り上げっていました。


さて最後のお題ですが、ずばり「新庄」でお願いします。

もちろん「新庄剛志」でもかまいませんし、「山形県新庄市」でもOKです。

よろしくお願いします。_|\_○

id:sibazyun

地球上をあらしまわる怪獣は、よく他の星から来て、他の星へかえっていくといわれている。実は、怪獣にもれっきとした身分があり、その暴れ方にもある様式がある。下賎の怪獣はともかく、高貴な怪獣となると、その立ち居振る舞いは深宇宙【掌典】という、やんごとなき怪獣の祭祈集に記録されている。

 一例を見てみよう。【キングギドラ】という三つ首怪獣が、なぜ「キング」であるかだが、この深宇宙掌典(Deep Space Royal Almanac)に、人間語に翻訳されて王魏怒羅とか、King Ghidorahと記録されているゆえである。

 なお、1964年には黒部谷に落下した隕石がとびあがって変形してキングギドラになったという観察報告があるが、掌典によれば、本来、数百キロ北東、【新庄】市の近くの月山にふりそそぐ隕石なはずであった。しかし、同年の中国の地下核実験の影響で若干のずれができたものと思われる。

2006/10/30 00:26:33
  • id:sibazyun
    lionfanさんから200ポイントいただいています。ありがとうございます。
  • id:sibazyun
    ・#9で「ミラノ」としていたのを「トリノ」に直した。付け焼刃はいかん。

    ・goldwellさんからものっかりをいただいていた。感謝します。ところで、goldwellさんの回答を開けるには、もう一つ回答が必要。どなたかよろしく。
  • id:sibazyun
    #11、#12の方へ:コメントを書く順番を間違ってしまいました。今は直っています。すみませんでした。
  • id:sibazyun
    ・#11、#15のaounさん、10-11-12の筋は予想通りでしたか?

    ・みなさま、わたしの負荷をかんがえ、明日の昼過ぎに仮に締め切りたいと思います。
  • id:miyahiko
    焼き芋のmiyahikoです。
    解答ありがとうございます。
    思い付きからだったのですが、芋に関してこんなトリビアが
    あったのかとちょいと得をしてしまいました。

    3つともかなりかけ離れていたので、どんな風にくっつくのかと
    思っていたのですが、こんな形になるとは!
    面白かったです。

    あ、あとX115は深い意味はありません。
  • id:aoun
    aounです。予想通りではありませんでした。
    おおよそ、言語というものは流通し、そして逆に、新しい発想、そして何でもないようなくだらないふとした思いつき、と言いますか、ふとした着想に基づいた単語が、結果的には、マスへと驚くべき速さで伝播したり。。。などするものではないのかなと、日頃から別件ですが、思っていました。
    「ジョアジー」という新語を作られた、そして、そこから、「リーマン」を訳注へ展開した。。。。ということは、そういう点で”あっと、面白い捻り方だなあ”と、ちょっとばかり意表を突かれたように感じました。。。
  • id:sibazyun
    終えまして、のっかりは、全体の点数のかさあげに。自分で気に入った三題噺の点数を高くし、苦労したお題を出した方の点数も高くしました。「いるか」は、その中でも二重の意味をもったお題(Ruby)に出しました。

    実は、私だけで楽しむのはもったいないので、これを利用して、皆様に三題噺をつくっていただく質問をまもなく出します。
  • id:sibazyun
    ・・・というわけで、http://q.hatena.ne.jp/1162137593 もよろしく。