はてなからのメールの閲覧ウィンドウでの表示が部分的に変化します。「①、~」などの表示が全て「?」と表示されます。それ以外の表示は異常ありません。解決策を教えてください。OSはXPsp2、メーラーはOffice Outlook 2003。セキュリティーはノートン2005。メンテはきちんとしていますし、他のセキュリティーは入れていません。sp2のファイアウォールも切っています。自分でテストメールを送って受信してみましたが、全て正常に表示されました。なおプラウザの表示は正常です。ワードなども異常ありません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/27 21:49:43
  • 終了:2006/10/28 00:43:04

ベストアンサー

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/27 23:46:05

ポイント50pt

はてなでの表示(たとえばこのページ)には、Unicode(UTF-8)という文字コードが使われています。

一方、書き込み内容を知らせるメールには ISO-2022-JP という文字コードが使われているため、文字コードの変換が行われています。

このときに①、~、♡ などの文字の変換に失敗し、すべて ? になってしまっているのです。


つまり ? になっている文字は、そのように変換されているのであり、表示側の設定の問題ではありません。

「はてな」のバグですね。

メールを Unicode で送るか、文字変換のプログラムを見直すように提案してみてはいかがでしょうか。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。当方のエラーでは無いようですね。とは言え問題が二つ。

先ず、私ははてなに提案するチャンネルを知りません。どうすればバグの存在を提示できるのでしょうか。

次にもうひとつ。こおいった規格の統一は必ず時間が掛かります。私には副次的な表示が殆どですし、それと知っていれば問題無いようにも見えますが、システム側が問題を解決するまで当方はどうするか、です。どうやらキーボードの最上段の変換された文字が全て誤表示されるようです。プラグインの上手いのか、ランタイムの良いのが有れば最善ですが。

2006/10/28 00:23:50

その他の回答(1件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/27 23:46:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

はてなでの表示(たとえばこのページ)には、Unicode(UTF-8)という文字コードが使われています。

一方、書き込み内容を知らせるメールには ISO-2022-JP という文字コードが使われているため、文字コードの変換が行われています。

このときに①、~、♡ などの文字の変換に失敗し、すべて ? になってしまっているのです。


つまり ? になっている文字は、そのように変換されているのであり、表示側の設定の問題ではありません。

「はてな」のバグですね。

メールを Unicode で送るか、文字変換のプログラムを見直すように提案してみてはいかがでしょうか。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。当方のエラーでは無いようですね。とは言え問題が二つ。

先ず、私ははてなに提案するチャンネルを知りません。どうすればバグの存在を提示できるのでしょうか。

次にもうひとつ。こおいった規格の統一は必ず時間が掛かります。私には副次的な表示が殆どですし、それと知っていれば問題無いようにも見えますが、システム側が問題を解決するまで当方はどうするか、です。どうやらキーボードの最上段の変換された文字が全て誤表示されるようです。プラグインの上手いのか、ランタイムの良いのが有れば最善ですが。

2006/10/28 00:23:50
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/28 00:34:42

ポイント50pt

不具合の報告と修正の要望はこちらから出すことができます。

http://i.hatena.ne.jp/


対策ですが、サーバからメールが送られる段階で機種依存文字など(? に化けている文字)は ? に変換されてしまっているので、受信側でどうやっても元の文字に戻すことはできません。

残念ながらシステムが変更されるまで待つしかないでしょう。

id:miharaseihyou

なんか、何故にこれほどの不具合が、といった感じですね。教えてもらったURLに、この質問のURLをコピーして送ろうと思います。ありがとうございました。

2006/10/28 00:42:24

コメントはまだありません