はてな利用規約に則った上で、『不快な回答文』、または『不快な質問者コメント』を創作し、回答してください。


ルール
・『不快な回答文』の回答の際は、ご自身で考えた架空の質問と合わせて提示してください。
・『不快な質問者コメント』の回答の際は、ご自身で考えた架空の質問・回答と合わせて提示してください。
・単純な『質問の主旨に合わない回答』等は除きます。
・実在の質問文、回答文、質問者コメントを回答しないでください。
・“不快さ”、および“高度な技術”に比例して高ポイントになります。その辺は私の主観に依ります。
・最も不快・高度だと感じた回答に100ポイント支払います。
・明らかにはてな利用規約に違反した回答はゼロポイントとさせていただきます。

人力検索を快適に利用する上で、はてな利用規約に足りないものが無いか、あるとすれば何が足りないのかを知るための質問です。
よろしくお願いいたします。

はてな利用規約
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/27 21:50:04
  • 終了:2006/11/03 09:56:05

ベストアンサー

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712006/10/28 18:02:21

ポイント100pt

<不快な質問者コメント例>

質問:オタクを怒らせる言葉。 (カテゴリ:ネタ)

回答:おまえのオタク度は本物じゃない。

コメント:なるほど怒るかな。

回答:オタクぅ?その程度じゃ本当の**オタクとはいえないね。

コメント:なるほど怒るかも。

・・・・・・(以下繰り返し)

回答:オタクはキモイ←でも実際にはトラブルになるからそういうことは面と向かっていわないほうがいいんですからね!!

質問者コメント:なんでみんなこういうことを答えてくるんだろう・・。オタクの彼氏を怒らせたくないから聞いてるとは思わないの?差別的です!本当のオタクに接したことがないからに決まってる!

<説明>

質問者が考えた質問文も規約スレスレの不快な質問です。だいたいはてな回答者には一芸に秀でた人で、自身オタクと自負している人もかなりの割合でいます。それを敢えて回答者みんなで少ないヒントから冷静に考えてやんわりと状況を探りながら回答している状況。わかってて怒らせたい荒らし質問でなければ、小説創作でキャラ作りでもしようとしてネタ質問したのかと思うし。


それなのに途中で真相ばらしてキレるくらいなら、1回目のコメントで「以下、実際に会った時怒らせたくないために調べているという前提で回答を」とかひとこといってくれればいいんですが・・。

あるいは、最後まで謎のまま事情を伏せとおすとか、説明が悪くていい回答が得られないと思えばすぐ閉めて立て直すのでもいいと思います。


そんなめざわりな質問がずっと上がっているので、温和なオタクなりに怒った体験を一生懸命思い出して考えた回答。それなのにコメントでマジに怒られ、果ては非オタク認定とか、オタク差別者認定をされると、いくら相手が初心者だって、いるかやポイントもらえたって、回答者もへこみますね。もちろん、その質問をあとから見たオタクを自認する人も不快に思う割合が高いでしょうね。

初心者に場の雰囲気を読めというのは規約ではなかなか改善できないとは思いますが、そこを敢えて、はてなという場の性質を踏まえて質問をつくる配慮を促す改善をお願いしたいところではあります。使いこなすヒントとかの形でも・・

id:Beirii

閲覧者の立場としては、『こんな質問無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!彼氏を怒らせないなんて無理無理無理無理無理無理無理無理!!』って思った。これはひどい。


危うい質問とデリカシーの無い質問者、そしてデリケートな回答者。傷口に塩とはこのことですね…回答者可哀そうすぎる。

う~ん、これは高度なんではないでしょうか。

2006/10/28 18:48:34

その他の回答(12件)

id:kumaimizuki No.1

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/10/27 22:48:06

ポイント15pt

このような形でよろしいでしょうか?


○不快な質問者コメント

質問:東京~大阪まで、安く行く方法を教えて下さい

回答:青春18きっぷなら、安く行けますよ。

コメント

青春18きっぷくらい知ってます。

大体、そんなことだったら人力検索を使うまでもありません。

そのくらい、察して下さい。


質問文が明快でないのに、回答のコメントに対し、「そんなことは知ってます」とかコメントされるのは、ものすごく不快ですよね。

文句を言う前に、質問文を明確にしろ。と思うのですが。

利用規約には「質問する時は、回答者に分かりやすく状況を説明すること」とはありません。

そのくらい、常識だから。ということでしょうかねぇ。



○不快な回答文

質問:横浜に観光へ行くのですが、お得なフリーきっぷとかありますか?

回答:http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kyoutuu/burari.html


たまに見かけるのですが、回答文はURLだけ。というのは、同じ回答者からしても不快に感じます。

正確な情報ではあるけれど、少しくらいはコメントして欲しいものです。

今回の例ですと「みなとぶらりチケットが便利ですよ」といったコメントがあるだけで、不快には感じないと思いますし。

id:Beirii

2つもご回答ありがとうございます。

こんな感じでOKです。

最初の回答、不愉快ですねっ!

2つ目の回答、がっかりしました。規約違反じゃないしなぁ…って感じ。

2006/10/27 23:28:50
id:tamagohime No.2

tamagohime回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/10/28 03:37:25

ポイント15pt

質問:

今まで買ったメモ帳、またはノートの中で一番良かったと思うもののメーカーやその商品の名前、値段を教えてください。

ちなみに私が一番よかったと思うものはモールスキンというノートで、値段は2000円くらいでした。

不快な回答文:

は?何?ノートの値段?2000円?

はあー、お金持ちな人なんですねっ!

私は細かい事に拘らないちょっと男っぽいさっぱりした性格の人なので(笑)

ノートの値段とかは気にしませんが、だいたい100円くらいのものですっごくいいのがありましたよ!!!

メーカー名は忘れましたけど…コンビニとかに売ってますから見にいってみればいいと思います(笑)

まあ常識的に、ごくごく普通に、考えるまでもなく一般的に考えればノートってそれくらいの値段が妥当ですしねー!

ま、世界の誰にきいてもそういうと思いますよ?

あっ、この回答に対する捕らえ方は自己責任でお願いしますね(苦笑)どう受け取るのも受け取る側の自己責任ですから。

それでは失礼しました(核爆)


こういった所で、まずこういう答え方をする方はいないと思いますが…。

直接的な侮辱表現は無いものの、真綿で首をしめられ

じわじわと締め落とされるこの感触…。

たまりません。

こんな答え方なら何も答えてくれないほうが遥かにマシだと思います。

しかも一見正論で趣旨にそっているのがまたなんとも…。

質問者はPCの前で苦虫をかみ締めるしかありません。

id:Beirii

“(核爆)”を見た瞬間に、『この人とは分かり合えない』と確信しました。

2006/10/28 15:12:23
id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/10/28 10:59:54

ポイント25pt

【不快な質問者コメント】

質問:「先日の○○大臣の失言について、一国の大臣にあるまじき発言だと思いますが、どういった処分が妥当かと思いますか?」

回答:「○○さんとしては、つい本音が出てしまったようですね。世論の影響次第ですが、他に重大事件が起こったり、彼の実力・実績が必要とされればうやむやにされるかも・・・。でも反発が大きくなれば辞任ということが、今までのよくあるケースじゃないでしょうか」

質問者コメント「そんな曖昧な意見は要りません。実例があるならばソースを出してください。閣僚の責任として『うやむやにされる』そんなことが許されると本気で思っていますか!!!


えーと、例題がふさわしかったかどうか・・・。要は質問者の主観の押し付けですね。

自分と同意見は褒め称えるけど、合わない意見(それが部分的にでも)は『侮辱』までいかなくても非常に手厳しいケースです。もし自分がそんな目にあったら、シュウ~ンとしてしまうかも・・・。


【不快?な回答例】

質問:「来年、小学校に上がる息子がいます。内気であまり外で遊びたがらないのです。山とか海といった自然を体験させて、素晴らしさを感じさせたいのですが。どこかいいところありますか?ちなみに関東近辺でお願いします」

回答:「去年登った谷川岳が良かったです。天気も良かったので、上・信州の雄大な山々の眺望が素晴らしかったです。水も料理も美味しくて、帰りに入った温泉も心地よかった。まさに大自然を満喫できました! http://www6.ocn.ne.jp/~tozan-ce/index.htm」」


回答者が激しくお薦めなのはいいのですが、よーく考えてみれば、谷川岳はロープウェイも整備されていて中高年の登山者に人気とは言え、就学前の幼児連れで登るにはかなり辛いのではないでしょうか(おそらく)。

首都圏内の手軽に行ける自然公園とかを想像していた質問者としては困ってしまいます・・・。もう少し相手の立場を考えないと。

趣旨に外れているかどうかが微妙なポイントですが。

id:Beirii

最初の回答、え゛ぇぇ~~!!って感じ。

この人の質問には2度と回答しないでしょうね。


2つ目の回答、う~ん、不快じゃなかった。

但し、幼児連れでは無理な場所だってことを知っていて見た場合は、天然なのか故意犯なのか疑うかも。

こう言う『普通の人には正しいか正しくないか判断しようの無い誤回答』ってのは、実は非常にタチが悪いですよね。

もし、この回答者があちこちでこのような誤回答しまくりなのを知っていたとしたら…いいかげんにしろっ!と不快になりますね。

2006/10/28 15:38:18
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712006/10/28 18:02:21ここでベストアンサー

ポイント100pt

<不快な質問者コメント例>

質問:オタクを怒らせる言葉。 (カテゴリ:ネタ)

回答:おまえのオタク度は本物じゃない。

コメント:なるほど怒るかな。

回答:オタクぅ?その程度じゃ本当の**オタクとはいえないね。

コメント:なるほど怒るかも。

・・・・・・(以下繰り返し)

回答:オタクはキモイ←でも実際にはトラブルになるからそういうことは面と向かっていわないほうがいいんですからね!!

質問者コメント:なんでみんなこういうことを答えてくるんだろう・・。オタクの彼氏を怒らせたくないから聞いてるとは思わないの?差別的です!本当のオタクに接したことがないからに決まってる!

<説明>

質問者が考えた質問文も規約スレスレの不快な質問です。だいたいはてな回答者には一芸に秀でた人で、自身オタクと自負している人もかなりの割合でいます。それを敢えて回答者みんなで少ないヒントから冷静に考えてやんわりと状況を探りながら回答している状況。わかってて怒らせたい荒らし質問でなければ、小説創作でキャラ作りでもしようとしてネタ質問したのかと思うし。


それなのに途中で真相ばらしてキレるくらいなら、1回目のコメントで「以下、実際に会った時怒らせたくないために調べているという前提で回答を」とかひとこといってくれればいいんですが・・。

あるいは、最後まで謎のまま事情を伏せとおすとか、説明が悪くていい回答が得られないと思えばすぐ閉めて立て直すのでもいいと思います。


そんなめざわりな質問がずっと上がっているので、温和なオタクなりに怒った体験を一生懸命思い出して考えた回答。それなのにコメントでマジに怒られ、果ては非オタク認定とか、オタク差別者認定をされると、いくら相手が初心者だって、いるかやポイントもらえたって、回答者もへこみますね。もちろん、その質問をあとから見たオタクを自認する人も不快に思う割合が高いでしょうね。

初心者に場の雰囲気を読めというのは規約ではなかなか改善できないとは思いますが、そこを敢えて、はてなという場の性質を踏まえて質問をつくる配慮を促す改善をお願いしたいところではあります。使いこなすヒントとかの形でも・・

id:Beirii

閲覧者の立場としては、『こんな質問無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!彼氏を怒らせないなんて無理無理無理無理無理無理無理無理!!』って思った。これはひどい。


危うい質問とデリカシーの無い質問者、そしてデリケートな回答者。傷口に塩とはこのことですね…回答者可哀そうすぎる。

う~ん、これは高度なんではないでしょうか。

2006/10/28 18:48:34
id:obacan No.5

obacan回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/10/29 02:41:34

ポイント10pt

[不快なやりとり]

◆質問

「10月25日に神保町の某飲み屋であった某会について(笑)いや、内輪ネタとかじゃなくて創作ッスよ!?」

◆回答→質問者コメント

「某SEが某シスオレンジを飲む際にストローをズーズー言わせすぎです(はぁと」

→「あぁそうきましたか(笑)たしかにあれはねーわー。おねーちゃんガン引きだったッスね」

「某グループと某リングをかけもちはマジありえねーわ」

→「相性考えてもさすがにないよなぁ(はぁと←某氏のまね(わら)」

「コーラを某武道家が耳から吸いこんだ。あれは斬新だった」

→「(゚Д゚)ポカーソ 誰あなた…見慣れないidでほんとに見た事ない人が回答するとは思わなんだわー。ポイントロストって感じ?(笑)いいですか、もう一度言いますよ、内 輪 じ ゃ な い で す か ら ね っ ! ? まぁ、察してもらえると嬉しいカナッ(てへっ」

「いやこの質問まずくね?…って某武道家wwwwが言ってたネ!」

→「いやマジちょっとどうしようかと思っちゃったよ(笑)調子戻ってよかった(笑)まだまだどんどん募集ですよー!<内輪じゃない>ですよ~!w」


▽…みたいな、内輪じゃないと主張する内輪ネタ質問。

id:Beirii

…これはひくなぁ。

個人的には馴れ合い口調がダメでした。


というか、この質問はかなりの確立で規約違反質問として通報されるでしょうね。

いくら内輪じゃないと主張しても…これは無理だと思う…。

2006/10/29 12:13:18
id:wens31 No.6

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72006/10/29 12:16:13

ポイント25pt

◆質問

「役に立つサイトを教えてください」


◆不快な回答例

「はてな」

「google」

など


間違ってはいないですし、会話としても成立していますが

常識的に考えて質問者も知っているであろうものを答える人

質問者も閲覧者もなにも得をしません

こういう回答が来ても惰性でポイント均等配分する人が多いから、こんな回答もへらないんだと思います


あと、誤字が入ってるのも不快ですね

自分も一回あったので強くは言えませんが

推敲くらいしろよ、と

id:Beirii

さすがに人力検索はてなでもって「はてな」って回答は、鼻からため息って感じですね。googleについては『…』って感じ。


この問題、非常に難しいですよね。

質問者は、自分が『常識』だと思って質問文に書かなかったことを回答した回答者のことを、『常識的に考えてください。』と責めることができるのでしょうか?

あるいは、どの程度の『常識』ならば、質問文に書かなくてもいいのでしょうか?

大体にして、常識と非常識の境目って、人それぞれですからねぇ。


責めることが出来ると言うのであれば、そもそも回答者は、質問文の行間を読まなければ回答できないってことになりかねないし。

責めることが出来ないならば、じゃあ質問者は字数制限の許す限り条件を提示しなければならないってことになりかねないし、それでも足りないかもしれないし。


まぁ、その辺は『常識的』に考えてうまくやってくってことで???

2006/10/29 13:05:51
id:aki1275 No.7

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62006/10/29 18:37:52

ポイント15pt

そこまで不愉快とは感じないかもしれませんが考えてみました。

<質問>

はやく走れる方法を教えて下さい。

<回答>

ポイントは要りません。

日頃のランニングが良いと思います。

「ポイントは要りません」というさりげない記述ですが不快に感じます。

自分に自身のない回答だからそのような記述を書いているのでしょうか?

でしたらきちんとした自身のある回答をして欲しいと思います。

回答オープンに10ptかかるし、最低割り振りポイントも10pt増えるので。

また、けっこう難しい質問なのに「いわし」でされると怒りますね。

1~5ptだけかよ!って感じですね。

id:Beirii

またかーって感じ。これ、よくあるんですよね。

回答オープンに10ポイント必要なことを知らない人って多いんでしょうね。


あとはなんと言うか、心理的な効果ってあるんじゃないかって思ったりするんですけど。

コンビニのトイレとかの『いつもきれいにご利用頂きありがとうございます。』ってのと同じで、言ったもん勝ち作戦?って言うかなんと言うか。

考えすぎかな?

2006/10/29 23:10:04
id:mododemonandato No.8

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772006/10/29 21:36:49

ポイント15pt

 質問者 こういう映画、小説、漫画、等の作者を知りませんか?

 回答  また○○の宣伝ですか。ごくろうさま。

  一応答えてはいるから、違反ではないが・・・

 

  

   

id:Beirii

それは考えすぎなんじゃあ…って感じでしょうか。

でも同様な質問を連発してたりした場合なら、逆に『良く言った!』って思っちゃうかも。

2006/10/29 23:18:09
id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/30 10:13:54

ポイント25pt

「不快な質問者コメント」の方を。


質問文

今度旅行で○○に行きます。お勧めの観光スポットやお店を教えてください。

よろしくお願いします。



回答数上限12/100


【↑の状態のまま2日ほど経過して一斉に回答開封】

【11番目までコメントなし。12番目にコメント】


質問者:同じ場所の情報はいりません。後、○○の後に××にも行くことになりましたので、引き続きよろしくお願いします。


【コメント・トラックバック未開放、回答条件:1人当たり1回まで回答出来ます】

以後回答つかず。

7日目に自動終了。



ケース解説。

…単にコメントが不快というケースではないかもしれませんが。

口調も丁寧で、別におかしなことは書いていないのですが、

回答者が一週間かけて萎えるというケースかと。


質問者さんは忙しい人で時々人力をのぞく程度のユーザーさん。

たまには質問してみるかと思って質問をしてみる。

そのまま忙しくなっていっぺんに回答を開いてみると同じような内容が並んでいる。

よく見たらポイント減ってるし!

「同じ場所の情報はいりません」

あ、そうだ。ついでに別の場所も聞いとこう。

「後、○○の後に…」


それを見た回答者さんたちは、

「自分が回答開かなかったくせにそんなこといわれても…」

「引き続きって言われても一回しか回答できないじゃん!」

「あ~コメントも閉じてるわ…」

という感想を持ってしまい、そのまま回答がつかないまま放置。


質問者は回答がつかないので質問したこともほぼ忘れてしまい、

(既に旅立って終了メールも見てなかったりして)

質問は自動終了。ポイント均等配分。


ただ、こういう質問者さんは悪気は全くないので、

(実際問題があるわけではないし)

同じような質問を繰り返す傾向に…。

回答者的にはじんわりとやりきれなさが残ると言う…。


こんなのはどうでしょうか。

id:Beirii

リアルタイムでこの質問を見ていた場合なら、そ、そんなこと言われてもなぁ…って感じでしょうか。

質問終了後の場合だと、逆に『質問者可哀そう…』って思うかも。


このケースだと、リアルタイムで質問の経過を見ていないと、質問者のコメントの違和感に気付かないんですよね。

オープンした時間って記録が残っていない(残ってませんよね??)から、質問が終了した後だとひとつひとつオープンしていったのか、いっぺんにオープンしたのか、判断できなくなっちゃう。


まぁそれは置いといて、人力検索はてなって色々と便利なんですけど、初心者にはわかりづらいところがあるのかも知れませんね。

そういうのを目の当たりにすると、なんと言うか歯がゆいですよね。

2006/10/30 12:49:28
id:takahiro_kihara No.10

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/10/30 11:02:48

ポイント10pt

質問 現在の教育基本法の欠点を端的に述べてください。

回答 えーわかんない…

とか何とか。

でも実際、わかんない…

結局、想像力の欠如がキーワードになるのか、と拙者は存じあげます。

id:Beirii

うん、不快と言うか不敵と言うか。

あまりのストレートさに思わず笑いながら回答拒否ユーザーに追加しちゃいそう。


というか、はてな利用規約第6条(禁止事項)4.2.の『質問の意図から明らかに反れた回答』に該当するんじゃあ…。

だって明らかに何も述べてないし。


想像力って、欠如してても豊か過ぎても不自由するんじゃないかと思ったりします。

2006/10/30 13:09:27
id:hanatomi No.11

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/30 12:05:37

ポイント10pt

上掲載の

「役に立つサイト教えてください」→「はてな」「google」と、似ていますが、


質問:こんにちは!

新宿に、以前カレー屋の、Coco壱番館(ココイチ)あったと思うんですが、今でもありますか?行かれた方いらっしゃったら教えてください。


回答

ググッてみましたか?

http://www.google.co.jp/



【解説】

質問は不快でないですが回答は、

URLが、「ココイチ」を検索したURLでなく、

ココイチのHPのURLでもなく、

ただの、検索サイトgoogleのurl。


ポイント使って開けたのに、ちょっと胸がせつない。

「ちゃんとしらべてあげて欲しいなと。」


例えば

「医学関係DVDを探しています」とあったとして、

「楽天」のトップページを貼っていたりすると、

「楽天の医学関係」のURLをはって欲しいなと思うのですが。

「楽天」を知らない人がいると言うことで紹介されているのかもしれませんし、質問があいまいだったのかもしれませんが。

id:Beirii

『お前がググるんだよ!お・ま・え・がっ!!』って感じ。


これもはてな利用規約第6条(禁止事項)4.2.の『質問の意図から明らかに反れた回答』に該当すると思いますよ。

全然質問に答えていないんですから。


例えば

「医学関係DVDを探しています」とあったとして、

「楽天」のトップページを貼っていたりすると、

「楽天の医学関係」のURLをはって欲しいなと思うのですが。

…hanatomi様は優しい人だ。

そんな“ワイルドカード”が認められるのなら、人力検索はてなは自動回答機能『楽天で見つかりますよ?』を装備しちゃいますですよ。

そこは突っ込んでいいところですよ、間違いなく。

私ならこんな感じで。

質問者のコメント:

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&...

すみません、楽天スーパーエージェントの使い方がわかりませんでした。

2006/10/30 18:46:18
id:sibazyun No.12

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362006/10/31 13:44:24

ポイント25pt

「不快な質問者コメント」

  • 質問文:○○の起源を教えて!
  • 回答文:(URLを示して)のように、起源は不明です。
  • 質問者コメント:不明なら書くなよ!

解説:「あなた(回答者)が不明なら書くなよ!」はよくある、正当なつっこみです。しかし、この場合は、「世間で、あるいは専門家すじで、起源が不明である」という、立派な回答です。

id:Beirii

回答の真意を知っていたとすれば、『そんな無茶な…。』って感じでしょうか。

起源が不明なこと知らない場合は、逆に回答者に対し『わからないなら回答しなきゃいいのに…。』って思うでしょうね。


goldwell様の2つ目の回答(http://q.hatena.ne.jp/1161953401#a626685)の逆バージョンでしょうか。

こちらは『一見すると正しいような誤回答』で、sibazyun様の回答は『一見すると誤っているような正しい回答』ですね。

どちらも『知識が無い人には逆に見える回答』で、非常に対処が難しい回答であると言えると思います。


更に、これは答えの無い質問であるとも言えそうですね。

そういう質問、たまに見かけるんですよね。

案の定、いつまで経っても回答がつかないままになっていたりして。

で、見兼ねた誰かが回答して『わからないなら回答しないでください。』って返されちゃう…。

当然、質問者だって答えがあるか無いかわからなかったりするわけで、これはホント哀しいすれ違いですよね。

2006/10/31 18:55:46
id:okatatz No.13

okatatz回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/11/01 22:45:20

ポイント15pt

『質問』

私の過去の質問履歴、回答履歴を分析してアドバイスをください。どんな内容でもかまいません。





『回答1』


食事やテレビ関係など誰でも分かるような質問にしか回答せず、

経済と聞いて学者を連想するように内容も陳腐です。

このことから30歳を超えているのに専門分野を全くもっていないことが読み取れます。

「お金が知能をもてば悪い人のところへ行かない」という考えもあなたの未熟さを良く示しています。

質問者が必要としている情報をもっとよく考えて回答されると良いと思います。


『コメント』


もう少し相手の立場に立って回答すればよかったですね…。




『回答2』


あなたは知識も無いのに、人力検索を絶えずチェックしているようで

他のはてなユーザーから嫌われていると思いますねー

某掲示板のブラックリストにも載ってるっぽいし。。。

成功しているプロ野球選手をねたむのも欲深さのせいじゃないかな??

ぼくは彼のファンなので、すごく不快に感じました^^;


『コメント』


う~ん…それは気づきませんでした。

人力検索はてなを使うのはしばらく控えたほうがいいみたいですねぇ。

非常に参考になりました。




『回答3』


2番目の回答者の信頼性は疑問ですが、あなたの回答のせいで不快に思っている人がいるのは事実です。

この質問に注目が集まっているということは、過去にそれだけ不快になった人が多かったということですよ。

そこまでしてポイントが欲しいのでしょうか?

人力検索を使う上でマナーというものがあります。

規約違反ではないでしょうが「他人を不快にさせない」という最低限のマナーさえ守れないような人は、潔く去るべきです。


『コメント』


質の良い回答をしようと心がけてきたつもりなんですが、考えが甘かったようです。申し訳ありませんでした。

id:Beirii

1つ目の回答は、『うわぁ、そこまで言わなくても…』という感じでしょうか。

2つ目の回答は、事実に反する内容であるとすれば、はてな利用規約第6条(禁止事項)2.4.の『誹謗中傷行為』に該当するのではないでしょうか。

3つ目の回答は、不快な回答ではないようですが…。


この回答における質問は、『不快な回答を招きやすい質問』であるということが言えそうですね。

2006/11/02 09:36:18
  • id:Beirii
    なお、この質問は、スポンサード・バイ・lionfan様でお送りしております。
    http://q.hatena.ne.jp/1161700535
    #ホントにいつもいつもありがとうございますぅ…
  • id:imo758
    この質問自体は大丈夫なのだろうか…
  • id:imo758
    あ、しまった。質問を勘違いしてました。すいません。
  • id:wens31
    Beiriiさんのおっしゃるとうりです
    常識が違うわけですから責める事は出来ないでしょうね
    僕が仮に質問者であったなら、いちばんに条件を明示しなかった自分のミスだと考えるでしょう

    ただポイントは配分しないと思います。現実として問題解決の役にはたたなかったわけですから。
    人力検索の良い所であり悪い所であるのは小額であれ金銭の代わりとなるモノが動いているということだと思うのです。
    「はてな」という回答でポイントをもらう人に感じる不快感はやる気のないバイトに感じる不快感に近いものがあります。
    お前それで金もらう気なのかよ、みたいな


    彼らがそれで収入を得る事が貧乏人の僕にとっては不快です。
    ある種ひがみのようなものなのかもしれません
  • id:takahiro_kihara
    まぁ、法律(ルール)というのは解釈次第でどのようにもとれるのです。そうじゃない法律は、改正されるべきです。

    絶対守るべき法律は、憲法と呼ばれ、簡単には変えるべきではありません。

    短絡的思考を食い止めるために、法律・憲法はあるのです。だから、正確だけどわかりづらいのです。読むのは面倒だから、一握りの専門家にしか理解されません。残念!!
  • id:Beirii
    回答を寄せていただいた皆様、ありがとうございました。
    最も高度だなぁと感じたNAPORIN様の創作回答を100ポイントにしました。
    その他は、私の主観によりポイントを振り分けました。
    #なお、はてな利用規約に違反していると思われる創作回答については、ゼロポイントではなく10ポイントとしました。

    以下、創作回答から抽出したポイントを私なりにまとめてみました。

    ・質問の条件に無い条件を唐突に持ち出し、回答を批判する質問者コメント。
    ・自分の主観により、回答を批判する質問者コメント。
    ・URLだけの回答。
    ・不要に主義・主張する回答。
    ・ポイントは要りませんという回答。
    ・質問者の意図を誤解、または決め付けた、否定的な回答。
    ・一見すると間違っているように見えて、実は正しい回答。
    ・一見すると正しいように見えて、実は間違っている回答。
    ・馴れ合い口調による回答や質問者コメント。
    ・不快な回答を招きやすい質問。

    回答#4、#6、#9については、ポイントとしてうまくまとめられませんでした…。
  • id:tutinoko2005
    横から失礼します
    http://q.hatena.ne.jp/1161953401#a627178
    にあるように「ポイント不要です」と言いつつ回答する方って見方によっては悪質だと思います。
    この回答者は質問期限切れによる均等配分のポイントを狙っていると思われてもしかたありません。
    『質問者は回答をオープンすると10ptかかります。』
    私にとっては質問者の意図を考えていないホントに不快な回答です。
  • id:Beirii
    tutinoko2005様

    コメントありがとうございます。
    これは、以前から度々取り上げられていることなんですよね。
    ちょうどいいので少し私の考えを述べてみたいと思います。

    『回答をオープンした時に10ポイント消費する』ことを知っていて回答する行為は、悪質であると言えるかもしれません。
    ただし、はてな初心者をはじめとしたそれを知らない人については、悪質であるとは言えないと思います。
    更には、このことを知っているのか知らないのかについて、第3者には判別することができないんですよね。

    tutinoko2005様は質問した経験があるようですから、この時にこの事実を知ったのではないかなと思いますがどうでしょうか?
    それでは、質問した経験が無いユーザ(はてな初心者や回答オンリーユーザ)は、この事実をどうやって知ることができるでしょうか。

    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%ab%e5%9b%9e%e7%ad%94%e3%81%99%e3%82%8b#question
    人力検索はてなのヘルプの『「人力検索」タイプの質問に回答する』では、そのことが説明されていないようです。

    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b#question
    かろうじて、人力検索はてなのヘルプの『「人力検索」タイプで質問する-5.「人力検索」タイプの質問を終了する-回答を開く』において、「回答を1つ開くごとに、はてなに10ポイントずつ送信していきます。」という記述があるのみのようです。
    ただし、あくまでもこの記述は質問者に向けての質問者目線での説明であり、このことが回答者にとってはどういう意味があるのかってことが、今ひとつ伝わりづらいんじゃないかと思うんですよね。

    すなわち現状では、上述のヘルプを注意深く読むか、自分で質問をするか、このような質問を目にしない限り、『回答をオープンした時に10ポイント消費する』ことを知ることができないのではないかと私は思っています。

    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/bbs/4/1
    例えばこのような、はてな初心者への説明と周知が必要なのではないかなと思います。