知り合いがサイトのデザインをまねされてしまいました。blogやその他のCMSやテンプレートを使っているわけではないので、デザインが酷似していることはあり得ないそうです。


それを聞いて心配になってきたのですが、そのようなサイトを見つける(確認する)手段・手法(検索手法)があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/28 01:10:09
  • 終了:2006/10/30 02:44:08

回答(4件)

id:hypergenius No.1

hypergenius回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/10/28 01:53:17

ポイント23pt

残念ながら、私の知る限りではそのような検索エンジンは存在しません。しかし、サイトのスクリーンショットを表示する技術は存在するようです。


たとえば以下のようなサイトではスクリーンショットの一覧が表示されます。


http://screenshot.hatena.ne.jp/


これを使えば色調が似ているものをピックアップさせることくらいはできるようになるかも知れません。


いずれにせよ現段階ではそのようなものは存在しないので、どうしても探したいというのであればどこかに頼んでそういうプログラムを作ってもらうしかないと思います。

id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/28 02:28:25

ポイント23pt

イメージを使っていれば、そのファイル名で検索すればわかります。

http://image.google.co.jp/

id:thrillseeker No.3

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372006/10/28 02:44:04

ポイント22pt

既にマネされてしまった場合には手遅れですが、マネされる前に対処出来る手段として、

HTML の中にマネする側が分からないように何かサインを埋め込んでおくのはどうでしょう。


例えば color=#121212 などとして色を指定する際、連続した7つの色の数字の3桁目を繋げると

自分の郵便番号になったりするような仕掛けを埋め込んでおきます。

もしこの部分を丸ごとコピーしているサイトがあれば、サインとした文字列を

検索エンジンで検索すればひっかかるはずです。


ただしこのサインとして使用する文字列は、

・あとから自分固有の隠れた意味がある事が簡単に証明出来る。

・偶然の一致では発生しにくい、非常に特殊な組み合わせ。

・サイトの見栄えに大きく関与し、マネするにはその部分のコピーが絶対に必要

と言った条件を満たす必要があると思われます。


手法としては「デジタル・ウォーターマーキング」という技術になりますが、

テキストデータへの適用に関しては日本語ではあまり良い資料が見当たりません。

英語ならばかなり専門的な内容の文献がこちらにありました。

https://www.cerias.purdue.edu/tools_and_resources/bibtex_archive...

id:MotherGoose No.4

MotherGoose回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/28 03:12:30

ポイント22pt

同じジャンルのサイトであればこの検索エンジンで見つかるかもしれません。

MARS FLAG

http://www.marsflag.com/

検索されたサイトのスクリーンショットが表示されます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません