子供の写真を印刷して保存するために、インクジェットプリンタの購入を検討しています。最近のプリンタは随分ときれいに印刷できるようですが、お店のDPEと比べて画質はどうなのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/28 10:04:33
  • 終了:2006/10/28 22:33:47

回答(8件)

id:koji88 No.1

koji88回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/10/28 10:12:29

ポイント17pt

お店に比べてもまったく遜色ないと言っても良いと思います。プリントしたい時にすぐできることが家庭プリンターの最大メリットだと思います。但しインクカートリッジは消耗品ですので常備しておく必要もありますし、私の経験上プリンターのプリント品質は使っていくうちに徐々に劣化していく印象です。

id:hawkwind No.2

hawkwind回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/10/28 10:14:31

ポイント17pt

プリンターの種類にもよりますが、

あまり変わらないんじゃないか?、というのが私の感想です。

気になるのは、

プリンターやインクによっては、

べたっとした仕上がりになって、

ホコリがつきやすいこともある、という点でしょうか。

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/28 10:29:20

ポイント16pt

下記のサイトが参考になるかと思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20040603/108762/

これは2年前の記事ですので、この頃よりも今はもっとインクジェットプリンターの性能が向上しています。ぱっと見た目は、インクジェットプリンターとDPEの写真にほとんど差はないといっていいと思います。

ただ、DPEのプリント方法はフィルムの現像にも使われているものと同じで、印画紙もフィルムを現像する場合と同じですので、保存性という点においてはDPEの方が勝ります。

最近では退色しにくいインクを採用したプリンターも登場していますが、やはりまだDPEには劣ります。

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/28 11:07:25

ポイント16pt

画質は、DPEより多少落ちる気がする。

専用のプリンターを使えば多少ましと思います。

本当に長期ならデジタルイメージのままCD-R

/ネットアルバム等で保存も併用する事を

考えて方がよい。

高解像度のテレビも普及してきたので

DVD/CD-Rでのフォトアルバム作成ソフトもあります。

CANON SELPHY ES1 1枚 26.3円

http://cweb.canon.jp/cpp/es1/index.html

フジフィルムデジカメプリント

https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entrance.do?asp_id=0

その他デジカメプリント

http://www.e-dpe.jp/

蔵衛門(ソフト)

http://www.kuraemon.com/campaign/20050512/new/

id:h-ibr No.5

h-ibr回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/10/28 17:59:58

ポイント16pt

『お店のDPE』とは、デジタルミニラボという機械または簡易プリンターでプリントしています。

デジタルミニラボの、印画紙に画像をプリントする原理は、フィルムのプリントとだいたい同じ方法です。色の退色性能は『100年プリント』などの表現が有りましたが暗部保存で100年近く色バランスを極端に崩すことなく写真として使えるということです。

(退色しないということではありません)

簡易プリンターは、感熱でペーパーの内部から発色させるものが多いです。

こちらの退色性能はデジタルミニラボよりだいぶ劣るようです。

『インクジェットプリンター』では、染料インクまたは顔料インクを液にして3色~7色を、重ねて色を作ります。印刷用紙との相性など・・・ありますが綺麗になってきました。

退色の問題では顔料系のインクを使ったものが長持ちするようです。

個人的には、

長期保存するものはデジタルミニラボでプリントする。

カレンダーや長期展示しないものには、インクジェットで楽しむ。

フィルムや、デジタルデーターは、CD-RやDVD-Rで保存する。

(CD-RやDVD-Rも、傷がつくと読めなくなることがありますので注意)

id:UNIT385FONT No.6

UNIT385FONT回答回数27ベストアンサー獲得回数12006/10/28 18:48:49

ポイント16pt

写真屋で働いていたことがあります。

写真の印刷をするなら、DPEのほうがいいですよ。

インクジェットでは、発色が悪い場合があります。被写体と背景とのコントラストがはっきり出なくて、どこかぼーっとした感じになったり、色が変わったりすることもあります。

最近はプリンタの性能が上がっているので、それほどひどくはならないと思いますが、保存性の点で言えば、DPEの方が勝ります。

特に子供さんの写真という事であるなら、DPEをおすすめします。

id:Kakeru No.7

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172006/10/28 18:54:41

ポイント16pt

以下三点から、僕は自宅でのプリントをしていません。

まず、ラボでは銀塩であってもデジタルであっても、ある程度のレタッチを行って画像をキレイに処理してくれています(ラボによって腕の差はあります)

しかし、僕はフォトショップなどのアプリケーションの操作スキルがそれほど高くはありません。

次に、家庭用のプリンターの描画性能、プリント用紙とインクのクオリティは、一般的にラボのものの足下にも及びません(もちろん業務用のプリンタを購入するなら別ですが。また、ということはつまりラボによってプリンタの性能に差があります)

そして、最後は一番シンプルな理由ですが、フォトプリント用のインク、専用紙や周辺のハードウェアを含めたランニングコストを考えた場合、画質や保存性に劣る家庭プリントの方が割高になるからです。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/

id:miyahiko No.8

miyahiko回答回数36ベストアンサー獲得回数72006/10/28 21:43:57

ポイント16pt

こんにちは。

では私は違う視点から。

お店と家庭用インクジェットで異なる点は、

お店には、それなりの技術の人が画像を補正して

印刷してくれる点です。さらに、家庭用よりも

保存性に関してはまだ抜群にいいみたいです。

なぜなら、インクジェットで印刷するのではなく

昇華式や、レーザーを使うからだそうです。

     

    

今の家庭用のインクジェット方式ですが、

雑誌グラビアの印刷品質と比べた場合、

それ同等か、それ以上で印刷できます。

機会があるなら、電気屋で印刷サンプルをもらってきて

少し大きな倍率の虫眼鏡でみてみれば解ると思います。

保存性においては、日光が当たる環境で使ってましたが、

3ヶ月くらいは持ちましたね。

ただし、アルバムにはさんでおけば長持ちしそうな感じですが。

        

で、インクジェットの私が最もメリットとしているところは、

手間ひまかけて高品質。安く応用できる。

ですかね。まず、紙に光沢、半光沢、専用紙等ありますが、

うまく使い分ければ、観賞に耐えうる品質は保持できます。

さらに、ラベルシートを使ってシールにして遊んでます。

レタッチソフトは、プリンタを買うと同封されていることが多い

ので、ある程度まではできると思いますよ。

ちなみに私は以下2点のツールを良く使います。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pixia.html

↑画像編集はこの程度のソフトでいいと思います。

http://www.labelyasan.com/

↑シール等の専用紙を買えばシール、はがき、名刺が作れちゃう

優れもの。

どっちもフリーウェア。

          

私の場合、正直コストパフォーマンスは一緒ぐらいなので、

お店で割高でできないこと、もしくは持って行くほどでもない

ときの印刷用として位置ずけています。

お店ではやりにくい、A4サイズが印刷できるのもいいかもしれま

せん。

でも、聞くより自身の目で確かめたほうが納得されるかと思いま

すので、一度現物を見てサンプルをもらってくることをお勧めし

ます。大型店舗では試し印刷させてくれるところもあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません