VAIOデスクVGC-HX62B7のハードディスクを交換する必要があります。


同型系のものでも結構です。何とぞ宜しくおねがいいたします。

(一般的な構造と異なる形状をしています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/04 12:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:wataken No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

おそらく、スペック表(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX72/spec.html)を確認する限りはVAIO VGC-HX62B7に搭載されているHDDは、市販されているUltra ATA/100対応の物となんら変わりはないはずです。まったく同じ250GBのものなら1~2万円程度で普通のPCショップで手に入るはずです。

> 一般的な構造と異なる形状をしています

とのことですが、実物を知らないので憶測ですが、省スペースを実現する為に一般的な3.5インチではなく、ノートPCに使われている2.5インチのものが使われているのでしょうか。

それとも何かSONY独自のインターフェースアダプタが装着されていて、それをはずすと通常のHDDが出てくるのかも知れません。

とにかく、この機種専用のHDDというものは存在しないと断言できます。再度マニュアル等をご確認いただき、一般的なHDDであることをご確認ください。

id:ip-bridge

説明が完全にぬけて不足しておりました。申し訳ありません。ハードディスクを抜き出すにあたっての、構造の部分の話です。

一般的な単純にフタをあければ、HDDが見えて、それを外すだけ、といった構造ではありません。

ハードディスクを取り外すまでの手順を探しております。

ハードディスクは一般的なATAです。

何とぞよろしくお願いします。

2006/10/28 19:44:40
id:dungeon-master No.2

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント10pt

取扱説明書(VGC-HX82/HX72/HX62/HX52 シリーズ) [10.3MB]

ftp://ftp.vaio.sony.co.jp/pub/vaio/download/man/2320343011.pdf

の144ページから「ハードディスクドライブを増設する(VGC-HX82S・HX72B・HX52Sの各シリーズ)」

という説明があり、カバーの外し方なども図解されています。

タイトルの機種名にHX62Bが入っていませんが、3.5インチドライブベイに空きがない

(HDDとFDDで使用中)ため、メーカーが想定する「増設」対象から外れているだけです、

今回は交換なので、空きベイ数は不問です。

基本的な構造は変わらないはずですが、HDDを外す途中で、FDDのケーブルが邪魔になるので、

ドライブから抜く必要があると思います。


なお、質問では触れられていませんが、HDD交換には付き物であるリカバリに関しては

同マニュアルの153ページ「リカバリについて」を参照してください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません