perlを見よう見まねでいじっているのですが、次の一文はどういう意味なのでしょうか。正規表現のようですが「content」内のどういった形を指しているのでしょうか。


$in->{'content'} =~ /cx/i

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/28 14:00:26
  • 終了:2006/10/28 15:03:45

ベストアンサー

id:rev-9 No.1

rev-9回答回数61ベストアンサー獲得回数82006/10/28 14:36:55

ポイント35pt

http://www.att.or.jp/perl/man/

=~
右辺が検索パターンの場合、左辺の変数をそのパターンで検索してその結果の真偽を返す
i
「大文字小文字の区別をしないパターンマッチを行なう」ことを表す修飾子。

 ということで、「cx」「Cx」「cX」「CX」のいずれかを含む場合は真、いずれも含まない場合は偽、ということになります。

id:Marimecco

なるほど、大変よくわかりました。今日は急なことでしたので、質問させていただきましたが、正規表現を勉強していきたいと思います。

2006/10/28 15:02:43

その他の回答(1件)

id:rev-9 No.1

rev-9回答回数61ベストアンサー獲得回数82006/10/28 14:36:55ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.att.or.jp/perl/man/

=~
右辺が検索パターンの場合、左辺の変数をそのパターンで検索してその結果の真偽を返す
i
「大文字小文字の区別をしないパターンマッチを行なう」ことを表す修飾子。

 ということで、「cx」「Cx」「cX」「CX」のいずれかを含む場合は真、いずれも含まない場合は偽、ということになります。

id:Marimecco

なるほど、大変よくわかりました。今日は急なことでしたので、質問させていただきましたが、正規表現を勉強していきたいと思います。

2006/10/28 15:02:43
id:m-nisi No.2

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/10/28 14:42:52

ポイント35pt

$in->{'content'}の中の変数がcxと連続して出現していれば

マッチするという正規表現。

最後のiは大文字小文字を区別しないというオプションです。

例えば、

$in->{'content'}が

"abcxab" =>マッチする

"abcXab" =>マッチする

"abcdxab" =>マッチしない

"abxcab" =>マッチしない

id:Marimecco

iのオプションの意味、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

2006/10/28 15:03:19

コメントはまだありません