数日前から肩に痛みを感じるようになりました。どの角度で曲げたりまわしたりしてもなんとも無いのですが、物を持ったままある角度で曲げたり、引っ張られたりすると痛みを感じます。

初日は肩をあげるだけで痛かったのですが、今はある角度で強い力を受けると抜けてしまうのではないかという痛みを感じます。脱臼したことは一度もありません。
普段はなんとも無いのですが、運動をするときなど不安を感じています。これは直るものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/28 18:36:28
  • 終了:2006/10/29 13:03:57

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4596ベストアンサー獲得回数5892006/10/28 22:23:24

ポイント30pt

肩の筋肉は首につながっています。首の前側にある、ごく細い数ミリの筋が「ひきつけ」を起こしていると、お話のような症状になります。まだお若いとのことですので五十肩は関係ないでしょう。それよりも喰いしばりと姿勢の悪さが原因になる場合が多いようです。つまり私はそうでした。西洋医学は、ほぼ役に立たないでしょう。湿布薬を呉れるのが精々で、遠赤掛けて写真撮っても治りません。本来西洋医学はこおいった不具合は対象外です。手の異常は、持ち上げる筋肉と(荷役や商品出しなどで、持ち上げる動作が多い人)押す筋肉(包丁人や事務で筆圧が強い人など)で対応が変わります。とりあえず背筋を伸ばして胸を張り、姿勢を良くする事と、上半身と首の前面の筋肉をストレッチしてやる事をお勧めします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_stretch_img.htm

それ以上は整体や鍼灸、指圧などの良い所を探してください。なお睡眠は充分に摂られるべきだと思います。なお、ごく稀に身体に無理を掛けすぎて入院間近の人に神経の細菌感染の事例があるようです。

id:isaihara

ありがとうございます。

上腕骨と鎖骨(の終わり?)のちょうど間が押してみると少し痛みを感じました。

鎖骨の下のくぼみ~上腕の出っ張り(体の真横方向からやや前方のあたり)です。

やっぱり上腕の付け根といった感じです。

整体や鍼灸は近所にあるのですが、腕が悪くて性格にクセのある人ばかりなのでちょっと心配です。

2006/10/29 00:47:57

その他の回答(5件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2145ベストアンサー獲得回数1462006/10/28 19:20:19

ポイント15pt

 下記の回答で、過去の類似質問をまとめています。

http://q.hatena.ne.jp/1139461579#a484054

 これらの症状を総括すると“四十肩・五十肩”にたどりつきます。

 

 わたしの、現時点での結論では、三十肩の原因は関節疲労、四十肩は

筋肉疲労、五十肩は(五十歳以上の)複合疲労らしいのです。

 治療法はなく、早ければ一週間、長ければ半年から一年つづきます。

 

 多くのブログで、短時間の入浴に即効性が認められています。

 わたしの経験的仮説では、左ヒジの関節痛は冷えが原因で、左上腕の

筋肉痛は睡眠中の老人性催尿のように感じられます。

 

(わたしは医学の専門家ではなく、症状の経験者にすぎません)

id:isaihara

関節に違和感を感じています。肩とつながる上腕の丸っこい骨のあたり。

ズレているというほどではありませんが、なんとなく不安です。

目の疲労や肩こりはありますが、関節や筋肉に負担をかけた覚えはありません。

年齢はまだ、たぶん若いです。

2006/10/28 20:32:12
id:kennzi9 No.2

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/10/28 20:03:45

ポイント12pt

筋肉痛、五十肩など色々原因が考えられますが、整形外科にいくのが手っ取りばやいと思います。様子をみるのであれば湿布などをはってみてください。

id:isaihara

上腕の付け根から真下の方向が弱いみたいです。

違和感を感じます。

このまま引っ張ると抜けちゃうかも。

レントゲンを撮ってもらったほうがよいでしょうか。

2006/10/28 20:35:37
id:sun5sun No.3

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/28 20:37:16

ポイント13pt

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050126.html

質問の様子から上記が一番当てはまるかと思いますが、私は専門家ではありませんので、やはり一度受診なさったほうがよいと思います

id:isaihara

老化が原因ならば、二十代の私がかかるのはなぜでしょう?

筋肉は使っているから、骨年齢?

2006/10/28 20:45:42
id:kennzi9 No.4

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/10/28 20:38:39

ポイント10pt

そこまでひどいのなら早急に病院に行ったほうがいいと思いますよ。レントンゲンも撮ったほうがいいと思います。

id:isaihara

普段はぜんぜん痛くないです。回そうが荷物を運ぼうが痛くありません。運動中や仕事中にその状態になると、少しの間うずくまってしまいます。

怖いので思い切り振り回すことはしないようにしています。

それと、肩にぶら下げるようなものの持ち方は不安なのでしないようにしています。

脇を体の真横方向へ広げ、後ろへひじを曲げるときが一番違和感を感じます。それと骨に対し真下方向。

痛みを感じるのもその状態で強い力が働いているときのようです。右肩です。

病院は行こうと思いますが、明日は休みなのでそれからになります。

2006/10/28 20:52:37
id:oyajun No.5

oyajun回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/10/28 21:06:35

ポイント30pt

理学療法士をしています。たまに肩の症状で見える患者さんも診てます。

ただ、質問の文だけでは私にもまったく推測が付きません。

判るのは急性の肩痛で、荷重のかかった状態で痛いっぽいな、ということくらい。

ここで色々質問をやり取りするよりも病院ですね。

レントゲンと、超音波もしくはCTを撮ることになるのではないでしょうか。

違う可能性も大ですが、四十肩などは関節包の炎症なので、抗炎症剤などを注射されるかもしれません。

あと、痛いポジションを確認するなどして痛いことをずっとしていると

炎症反応が進む可能性もあるので、避けることをお勧めします。

id:isaihara

ありがとうございます。安静にしておきます。

そういえば2週間ほど前に、階段を踏み外して転んだことがあります。そのときも肩は痛かったですが、すぐ痛みは治まりました。

自分では痛い状態にできませんが、はずみでその状態になります。

腕の重さが負担になっているように感じることがあります。普段はぜんぜん痛くないです。

注射はイヤですが、寝違えただけということは無いでしょうか。

2006/10/28 21:26:02
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4596ベストアンサー獲得回数5892006/10/28 22:23:24ここでベストアンサー

ポイント30pt

肩の筋肉は首につながっています。首の前側にある、ごく細い数ミリの筋が「ひきつけ」を起こしていると、お話のような症状になります。まだお若いとのことですので五十肩は関係ないでしょう。それよりも喰いしばりと姿勢の悪さが原因になる場合が多いようです。つまり私はそうでした。西洋医学は、ほぼ役に立たないでしょう。湿布薬を呉れるのが精々で、遠赤掛けて写真撮っても治りません。本来西洋医学はこおいった不具合は対象外です。手の異常は、持ち上げる筋肉と(荷役や商品出しなどで、持ち上げる動作が多い人)押す筋肉(包丁人や事務で筆圧が強い人など)で対応が変わります。とりあえず背筋を伸ばして胸を張り、姿勢を良くする事と、上半身と首の前面の筋肉をストレッチしてやる事をお勧めします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_stretch_img.htm

それ以上は整体や鍼灸、指圧などの良い所を探してください。なお睡眠は充分に摂られるべきだと思います。なお、ごく稀に身体に無理を掛けすぎて入院間近の人に神経の細菌感染の事例があるようです。

id:isaihara

ありがとうございます。

上腕骨と鎖骨(の終わり?)のちょうど間が押してみると少し痛みを感じました。

鎖骨の下のくぼみ~上腕の出っ張り(体の真横方向からやや前方のあたり)です。

やっぱり上腕の付け根といった感じです。

整体や鍼灸は近所にあるのですが、腕が悪くて性格にクセのある人ばかりなのでちょっと心配です。

2006/10/29 00:47:57

コメントはまだありません