休日出勤の際、会社のパソコンにヘッドホンを付けて音楽を聴きながら仕事をしています。

いつもヘッドホンで聞くためスピーカというかPC自体から音がなる必要はありません。
休日以外はボリュームコントロールからミュートを選んで音が出ないようにしています。
ただよく音楽を聞いたあとヘッドホンを外してからミュートにし忘れて
オフィス中にWindowsの起動音とかが響いてしまったり
音楽を聴いている最中に誤ってヘッド音を抜いて大きな音が鳴ってしまったりとかしてしまいます。
これからもヘッドホン以外ではPCで音楽を聴いたりしないと思うので
ヘッドホン以外の音は鳴らさないような設定に出来ないでしょうか?
使っているOSはWindwosXP Proでデスクトップマシンです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/28 20:03:34
  • 終了:2006/10/28 21:10:45

ベストアンサー

id:cinquanta No.4

cinquanta回答回数51ベストアンサー獲得回数42006/10/28 20:59:57

ポイント40pt

オフィス用もしくは家庭用として市販されている一般的なPCでは「ヘッドホン使用時のみサウンドがミュートが解除される」設定はできません。

ですので、回答1のように「サウンド設定なし」として起動音などが鳴らない設定にする以外には、

  • 荒業ですがPC内部のスピーカーの結線を抜いてしまう
  • こんなもの↓
    ELECOM TV用ボリューム付ヘッドホン延長コード EHP-TVCT13N30BK

    ELECOM TV用ボリューム付ヘッドホン延長コード EHP-TVCT13N30BK

    • 出版社/メーカー: エレコム
    • 発売日: 2006-01-15
    • メディア: エレクトロニクス
    を購入し普段はPCに挿しっぱなしにしておいて、音楽を聞くときだけそこ経由でヘッドホンを接続する

といったことが思いつきます。

その他の回答(3件)

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062006/10/28 20:19:56

ポイント30pt

デバイスの方をサウンド設定なしにはできます。

http://support.microsoft.com/kb/909436/ja


「コントロールパネル」-「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で調整してみてはどうでしょう。

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/28 20:20:07

ポイント20pt

USBが大抵のパソコンにはついていると思います。

内蔵のスピーカ経由出力設定してしているとうっかり

忘れる可能性があるので、

休日だけは、USB AUDIO変換してヘッドフォンへ

出力にすれば問題は解決できるのではないでしょうか?

抜いてしまえば当然出力されない

うっかりわすれもなく問題が解決するのでは。

Media Playerで再生しているのであれば

オプションでデバイスのスピーカーの再生デバイス

を変更すればUSB スピーカへ出力が可能になります。

http://item.rakuten.co.jp/plusyu/4950190560456/

http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4969887522271/

http://www.rakuten.co.jp/shop2go/455069/455074/456944/#530595

id:jiangmin-alt No.3

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/10/28 20:52:36

「音量コントロール」で、スピーカーやヘッドホン端子などの音量は個々に設定できますよね。

http://q.hatena.ne.jp/1162033412

id:cinquanta No.4

cinquanta回答回数51ベストアンサー獲得回数42006/10/28 20:59:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

オフィス用もしくは家庭用として市販されている一般的なPCでは「ヘッドホン使用時のみサウンドがミュートが解除される」設定はできません。

ですので、回答1のように「サウンド設定なし」として起動音などが鳴らない設定にする以外には、

  • 荒業ですがPC内部のスピーカーの結線を抜いてしまう
  • こんなもの↓
    ELECOM TV用ボリューム付ヘッドホン延長コード EHP-TVCT13N30BK

    ELECOM TV用ボリューム付ヘッドホン延長コード EHP-TVCT13N30BK

    • 出版社/メーカー: エレコム
    • 発売日: 2006-01-15
    • メディア: エレクトロニクス
    を購入し普段はPCに挿しっぱなしにしておいて、音楽を聞くときだけそこ経由でヘッドホンを接続する

といったことが思いつきます。