9月まで3ヶ月間の契約で日経新聞を取っていました。3ヶ月目の集金のときに集金人に契約を終えることを言いました。しかし、その後も何故か日経新聞の配達は続いていました。そして、契約解除して1ヶ月経とうかという時にまた集金人がきて「間違えて今まで配達してしまった。だからその月の新聞代を払ってくれ」ときました。僕はそれらの新聞を読んで捨ててしまっていたので、今月は仕方がないかと思い、払おうとしたのですが、なぜかその場では支払う流れにはならず、契約書のようなものを書かされました(ハンも押してしまいました)。その契約は集金人の話では明らかにその1ヶ月分という話だったのに、次に集金に来た人(別人になっていた)に聞いたら「12月まで(3か月分)の契約になってますよ」といわれました。今も毎日配達されていて、しかも勝手に朝日新聞に変わっています。これは契約を解除できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/29 05:27:07
  • 終了:2006/10/29 13:42:14

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/10/29 11:57:52

ポイント30pt

まず、契約が終了しているのに配達が続いたのなら、1ヶ月も放置せずにそうそうに販売店へ連絡すべきでした。

たとえ契約終了であっても、商品を受け取り続けており、それを黙認し続けているという点で、契約延長の暗黙の了承があったとも解釈でき、あなたの落ち度がある程度あります。

次に、

契約書を読みもしないでサインや押印は絶対にしてはいけない事です。

常識だと思いますが、、、

サインをしたので契約に同意したと見なされますが、嘘の説明であり、意図的な悪意ある契約でもあります。

交渉次第で解約は可能だろうと思いますので、販売店(たぶん、日経と朝日、両方を扱っているのだろうと、)か、もしくは、新聞本社の営業とか顧客相談室とか苦情窓口とかに、経緯をきちんと説明し、配達を中止し、購読料を支払わない事を伝えて下さい。

新聞勧誘のトラブルを専門で受け付ける、新聞協会かどこかの窓口があったはず、、、

(もちろん、有料解決とか詐欺まがいでなく)

id:jet37

そうですよね。その勝手に配達されていた期間(1ヶ月)は放置していた上にその新聞も読んでいたので一応その分は支払いました(説明があいまいな部分があったかもしれません)。今回の件で自分に甘い部分が多々あったと反省しています。本当におっしゃる通りだと思います。反省材料として今後気をつけたいと思います。ありがとうございました!

2006/10/29 13:33:39

その他の回答(3件)

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062006/10/29 06:19:37

ポイント30pt

「判を押してしまった」ってのが正直厳しいような気もしますが…。


とりあえず新聞勧誘問題については以下のようなサイトがあるようです。相談してみてはいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/s_kanyu/


後はこの手の問題は国民生活センター等に相談してみるのが一番ではないかと思います。

http://www.kokusen.go.jp/

id:jet37

ありがとうございます!

2006/10/29 13:25:51
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/10/29 08:43:05

ポイント30pt
  • 普通なら2日くらいで誤配に気付いて(各管轄配達所に)配達中止要請するでしょ?(当方は2社で配達中止要請、それまでの新聞の回収要請したらそのままで良いですと言われたんで放置)、とまぁ経験談は横においておきますか


3ヶ月目の集金のときに集金人に契約を終えることを言いました。しかし、その後も何故か日経新聞の配達は続いていました。そして、契約解除して1ヶ月経とうかという時にまた集金人がきて「間違えて今まで配達してしまった。だからその月の新聞代を払ってくれ」ときました。

誤配過失責任は相手側にあり払う必要無し

なぜかその場では支払う流れにはならず、契約書のようなものを書かされました(ハンも押してしまいました)。

契約有効ですが

その契約は集金人の話では明らかにその1ヶ月分という話だったのに、次に集金に来た人(別人になっていた)に聞いたら「12月まで(3か月分)の契約になってますよ」といわれました。

 (中略)

今も毎日配達されていて、しかも勝手に朝日新聞に変わっています。

詐欺ですね…契約打ち切って下さい。(支払い不要:裁判沙汰が嫌で穏便にってんなら払っても結構でしょう。あなたの御判断次第です。)

id:jet37

なるほど、参考になりました。

ありがとうございました!

2006/10/29 13:28:22
id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/10/29 11:57:52ここでベストアンサー

ポイント30pt

まず、契約が終了しているのに配達が続いたのなら、1ヶ月も放置せずにそうそうに販売店へ連絡すべきでした。

たとえ契約終了であっても、商品を受け取り続けており、それを黙認し続けているという点で、契約延長の暗黙の了承があったとも解釈でき、あなたの落ち度がある程度あります。

次に、

契約書を読みもしないでサインや押印は絶対にしてはいけない事です。

常識だと思いますが、、、

サインをしたので契約に同意したと見なされますが、嘘の説明であり、意図的な悪意ある契約でもあります。

交渉次第で解約は可能だろうと思いますので、販売店(たぶん、日経と朝日、両方を扱っているのだろうと、)か、もしくは、新聞本社の営業とか顧客相談室とか苦情窓口とかに、経緯をきちんと説明し、配達を中止し、購読料を支払わない事を伝えて下さい。

新聞勧誘のトラブルを専門で受け付ける、新聞協会かどこかの窓口があったはず、、、

(もちろん、有料解決とか詐欺まがいでなく)

id:jet37

そうですよね。その勝手に配達されていた期間(1ヶ月)は放置していた上にその新聞も読んでいたので一応その分は支払いました(説明があいまいな部分があったかもしれません)。今回の件で自分に甘い部分が多々あったと反省しています。本当におっしゃる通りだと思います。反省材料として今後気をつけたいと思います。ありがとうございました!

2006/10/29 13:33:39
id:sugar_free No.4

sugar_free回答回数165ベストアンサー獲得回数62006/10/29 12:23:43

ポイント30pt

新聞拡張員にやられた典型例! 


「契約書のようなものを書かされました(ハンも押してしまいました)・・・・・。」

最大にヤバイのが上記です。

でも話が相手のペースで勝手に進んでいるので、警察に持ち込んだ方がよさそうです。

「警察に全部話した」と言うだけで引くかも知れません。

http://azisai-kgb.hp.infoseek.co.jp/

id:jet37

ネットで調べてみたらいろいろと同じようなことがあるみたいなのでガッカリしています・・・。皆さんに指摘していただいたことを肝に銘じておきたいと思います。ありがとうございました!

2006/10/29 13:40:07
  • id:takahiro_kihara
    朝日、日経、(昔は)読売、あんまり良い噂聞きませんね。ま、おそらく、毎日も似たようなもんなんでしょう。